※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*いちご*
子育て・グッズ

赤ちゃんとのコミュニケーションや家事の両立についてアドバイスをお願いします。

お家でお子さんを見ている方に質問です!掃除、洗濯、料理、片付けなどやることがある中…お子さんと1日どのくらい一緒にいて、どんなコミュニケーション測ってますか?…うちは0ヶ月の赤ちゃん育ててますが、置くと泣いてほぼ1日抱っこちゃんでどのくらい気にかけたら良いのかと疑問です。また、家事の両立が…どうしたら良いのでしょうか?

コメント

アーリー

今3カ月の赤ちゃんがいます!3カ月になる前までは毎日グズって一日ほぼ抱っこという日々がありました!
目も見えてきたり音が聞こえたり自分で遊べるようになったのはここ最近!
自分の手に気付いてジーッとみてたりぶら下がってるおもちゃに興味を持ったりしてくれると少し家事が捗りました!

• *いちご*

*いちご*

こんにちは★
    3ヶ月か〜笑
    うちもそれまでは付きっ切りになるのかな…家事が出来ず散らかり、料理出来ないのは生活なりませんよね😱3ヶ月までどうしましたか?♡^ ^

自分の手をじーっと見ているの微笑ましい♡急いで家事やらなきゃだけど、可愛くて見とれちゃいそうです!(ノω`*)

• 11月25日
ともみ♪♡

0ヶ月の時は、授乳、うんち、授乳、おしっこ、授乳、うんち…みたいな毎日でしたかね!笑
童謡を音楽ならしながら、歌って、手足動かして遊んだりして、ほぼ1日ずっと一緒で、最低限の家事しかしてません。自分もほとんど寝てないから、子供が寝たら私も寝てました!
日に日に子供の生活リズムついてくるし、子育ても慣れてくると思うので、自分のタイミング見つけていけると思います♪

• *いちご*

*いちご*

こんにちは★
    0ヶ月っても…日々あっという間です💦うんちおしっこ、授乳して私のお腹で寝落ちて…置くと泣いて、抱っこして授乳してお腹で寝落ちるー!の繰り返しでずっと一緒(´,,•ω•,,`)
    童謡流してあげると機嫌が少しよくなりました☆
    最低限といっても、ご飯ちゃんと作ってましたか?
    睡眠不足やバランスよく食べないと母乳でなくないですか?
    ヘトヘトになりますが、タイミング見つけてやって行きたいです^ ^

• 11月25日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

新生児の頃から、産婦人科から教えて貰ったネントレをしていたからなのか、偶々なのかは分かりませんが決まった時間に夜は寝起きしてたので、子供の寝起きに合わせて家事をしていました。
朝4時半に泣き出すので授乳とオムツ替えて、布団に寝かせて朝食準備。
旦那見送って、掃除機以外の片付けと夕食の下準備して子供寝てたら寝る。
起きたら授乳とオムツ替えて掃除機かけてます。
泣いていても、掃除機かけてから抱っこしたりしてました。
泣いていても、やることやって終わったらたっぷり遊んでます(●´ω`●)
子供が寝る度に一緒に寝てました!
子供が寝てなくても機嫌が良ければ寝てます( ̄∇ ̄)

歌ったり体動かして遊んだりしてます!
最近は良く笑うようになって益々可愛さが増して来ました(〃ω〃)
無理しないように、適度に手を抜いて頑張って下さい!

• *いちご*

*いちご*

こんにちは★
    ネントレとはどのようなものでしょう⁈(*'ω'*)
    決まった時間に寝たり起きたりしてくれると助かりますよね!
    有効に時間を活用して家事していて素晴らしいです!

私も今のところ、朝方4.5時とかに赤ちゃん起きるので…そのタイミングに頑張って起きて家事してみようかしら💦ついつい自分も眠いし寝てたくて布団にインしちゃうんですよね😱
    不規則なリズムになりますが…ぷくぷくさんのように
    無理なく楽しくやって行きたいです〜(´д`)

泣いていたらどのくらい泣いたままですか?5〜10分くらいが限度かな?

歌ったり体動かすことで
    笑ってくれるようになるのでしょうか?

• 11月25日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

5~15分位は声掛けながら掃除してます。
    ネントレは、朝決まった時間にカーテン開けて明るくして、一度起こす。
    夜は決まった時間になったら寝室で寝かしつけてます(暗い)
    そのおかげか、リビングで目がパッチリでも寝室連れて行って母乳飲ませると飲みながら寝てます(添い乳ではないです)。
    リビングで母乳あげてもあまり寝ないんですけど、暗い部屋だとすぐ寝ます(o´∀`)b
    寝たらすぐ下ろすって事を入院中から繰り返してたら、抱っこで寝た後に布団に下ろしても大人しく寝るようになりました!

殆どひとりで家事や育児を最初からやることになるので、ずっと抱っこしてないといけない状況を作らないようにしました。
    じゃないと、やらなきゃいけないことが出来なくてイライラして、それを周りに当たってしまうと思って>_<

歌ったりする事で少しずつ反応して笑ってくれますよ!
    今は、歌より私の笑い声や旦那のあやすときの高い声に反応して笑います!
    私が笑うと「んふ!んふっ!」と笑います(〃ω〃)
    飽きると、変な人を見るような目で見てきます(^◇^;)

• 11月26日
  • *いちご*

*いちご*

こんにちは♪
    そうなんですね~!
    早い段階でリズムが出来ると
    楽ですよね♡
    うちも寝たらすぐ下ろしてますが置くと違いがわかるのかなれちゃいます💦

声に反応して笑ってくれるとか
    かわいいですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    癒されます♪そうなるといいな~

• 11月26日
りえ嬢

0ヶ月の時は、里帰りで母に頼りきり、幸せなことに私は娘とつきっきりでした♡

家に帰ってきて、まだまだ生活リズムが整わず、うつらうつら寝た時や機嫌が良い時に、夕食作りを優先にしていたので、朝から夜ご飯の支度をすることがほとんどでした。
義母が同居しているのですが、家事全般あまり得意ではないらしく💧初めは掃除をお願いしたこともありましたが、結局私がやるように…。
バウンサーごと移動させながら空いたところを掃除機かけましたー(´-д-)-3

首がすわると、どうしてもの時はおんぶで家事しましたが、産まれて間もない赤ちゃんのお世話と家事との両立、なかなか慣れず疲れますよね(>_<)
昨日うまくいったのに今日はダメ、ということもしょっちゅうでした(>_<)
母から言われたのは、『完璧を求めないで、手を抜いても良いんだよ‼』と。
私は義母がいる手前、ある程度の『完璧』を覚悟しプレッシャーでしたが(笑)少しずつ、『私以外の人はやってくれないんだから、文句は言われないハズ‼』と割り切って(開き直って)、家事はできたらやる・できなかったらやらない、とするようにしましたー(*^^*)

• *いちご*

*いちご*

こんにちは★
    そうですか〜♪
    りえ嬢さんのお母さんは
    良いママさんですね♡

私も朝から夕飯の準備して
    1日終わっちゃいそーです😱💦そ!今日は上手くいっても明日はダメ!ってコロコロリズムが違って。。
    ほっとする時間が中々もてなくて、行き詰まったり、ホント慣れない育児と料理など疲れますよね(´,,•ω•,,`)
    お茶できる時間と睡眠とかが
    1番の癒しになっちゃいそうです〜!

義理母さんが掃除しないのに、あれこれ言われたくないし、視線がプレッシャーなりますが、、
    自分のペースでやれるようになるのが気も、体も楽ですよね‼︎✨😋

• 11月25日
みかん

長男だけ幼稚園で、下二人は手元に毎日いるんですが、結構ほったかししてますが、2人で遊んだりなんやかんなしてますね(=゚ω゚)ノ

下の子が泣いたら抱っこしたり
あやしたり、家事は下の子が寝てる時にしたりテキトーにしてます( ̄▽ ̄)♪

子供達がおりこーさんで助かってます(≧∇≦)♪

• *いちご*

*いちご*

こんにちは★
    子沢山ママ素晴らしいです!
    下の子は上の子につくようになるので、上の子と遊んでくれると有難いですよね♡
    3歳の子、えらいです!(つω`*)

• 11月25日
ともみ♪♡

里帰りしてないので、最初の2週間程の、床上げする迄は、母親がお昼を買ってきてくれたり、夜ご飯を作ってもってきてくれたりしました。
旦那も自分で弁当作ってもっていってました。だから、自分の朝ごはんや、もってきてもらったものを温めたりするくらいでしたね!
後は、洗濯とかはしてました。
ジッとしていれない性格なので、床上げする迄ゆっくりしろと言われても、なんだかんだ日中は目がさめるので、子供が寝た時に家事したり、自分のご飯食べたりしてました。
そして、子供寝せながら、ほんの30分、1時間だけ一緒に爆睡して睡眠補うって感じだったかな!
特に1日何もしてないのに、あっという間に時間すぎていきました!
母乳出なくなると思って、特にお腹空かなかったけど、頑張って食べてました。キャベツの千切りを母親が毎日持ってくるので、ボリボリずっと食べてましたねσ^_^;

• ともみ♪♡

ともみ♪♡

すみません。上の返答ですσ^_^;

• 11月25日
  • *いちご*

*いちご*

こんにちは♪
    お母さん来てくれたんですね☆
    旦那さんもえらいです♪
    床上げってなに…ってくらい
    気持ちは動けますよね😸
    私もそのようになるかな♪
    少し仮眠取れる余裕があると嬉しいな(✿´ ꒳ ` )

ホント1日あっという間なんです〜!子どもも成長早いですし!

母乳出ないと困るので
    食べますが…痩せなくないですか⁇😱💦
    キャベツは母乳出が良くなるんですか⁇笑

• 11月26日