※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

本陣痛の痛みの感じ方について教えてください。下腹部や腰、お腹全体が痛むのか、痛みの種類や張りも気になります。

予定日超過してやっと前駆陣痛らしきものが!!そこで不安になったのですが、本陣痛ってどこがどう痛みますか?下腹部、腰、お腹全体?チクチク、ドーン、ギュル?痛みには張りも伴うのですか?
人それぞれなのは承知の上ですが、色々なパターンを知って少しでも安心したいので、出産経験者の方教えて下さい!

コメント

a

私は腰でした😩とにかく腰が
生理痛をほんとに何倍もひどく
した感じでした😩

• ひまわり

ひまわり

腰の痛みにも間隔はあるんですか?ずっと痛い感じですか?

• 7月10日
  • a

a

間隔ありました!!
    腰が痛いのはずっとありませんが
    重〜い感じはずっとあり
    そこに強い痛みが間隔で
    襲ってくる感じでした!

• 7月10日
  • ひまわり

ひまわり

今生理痛のような腰のだるさが夜中から続いているので、間隔のある痛みに変わったら測ってみたいと思います(*^^*)ありがとうございました!

• 7月10日
  • a

a

けっこう重〜い生理痛がくるので
    わかるとおもいます!!
    でも人によるみたいですね!
    お腹痛い人もいるみたいですし!
    最後の方にはもうお尻から
    ほんとに💩が出そうな感覚に
    なりますよそれまでひたすら
    痛いです😭😭
    でも痛みにとっても弱い私が
    乗り越えられました!!
    かわいい赤ちゃんに会えますよ💓
    頑張ってください!
    応援しています!

• 7月10日
  • ひまわり

ひまわり

痛みの強さも場所も本当に人それぞれなんですね!
    赤ちゃんのためにも頑張って痛みを乗り越えたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 7月10日
やすぽ

私も腰でした!

チクチクチクチクどこどこどーん!
みたいな、痛みが出産終わるまで永遠と…(;Д;)(;Д;)

• ひまわり

ひまわり

永遠と…恐ろしい。でも終わりは絶対ありますもんね>_<!ありがとうございます!

• 7月10日
  • やすぽ

やすぽ

頑張ってください!
    私も後少ししたらまた恐怖の出産😱

でも育児より楽なのでその気持ちで乗り越えます✨

• 7月10日
  • ひまわり

ひまわり

育児も過酷なんですね!ひとまず初めての出産頑張ります(*^^*)

• 7月10日
みやび*

人によりますね〜
私も生理痛などほとんどなかったんですが、陣痛は腰が痛かったです
友達は下腹部が痛かったらしいですが、ほんと人それぞれですよ^^;

• ひまわり

ひまわり

腰が痛い方、結構多いんですね!ドーンとした痛みですか?チクチクする痛みですか?

• 7月10日
  • みやび*

みやび*

お腹が張りつつ、腰、お尻がギューッて痛かったですね〜
    破水して病院行ってすぐ陣痛、3時間の出産だったのであっという間であんまり陣痛を味わってないというか・・・
    途中子供の頭が微妙に出てきて、それでもまだ息んじゃダメって言われて、息まないように陣痛を我慢するのがしんどかった記憶はありますね(;´Д`)

• 7月10日
  • ひまわり

ひまわり

スピード出産羨ましいです!お尻も痛くなるんですね!便意があるのに出ないのが昨晩から続いているのですが、これは関係なさそうですか?

• 7月10日
maaaa。

私は下腹部でした、痛いときはとにかく耐えるのに必死で喋れなかったです。お腹全体張ってた気がします!

• ひまわり

ひまわり

痛みと張りがダブルパンチなんですね(^^; ちなみに、陣痛中にも胎動って感じるんですか?

• 7月10日
  • maaaa。

maaaa。

それが覚えてないんです、あったようなないような。笑

• 7月10日
  • ひまわり

ひまわり

きっも胎動あっても痛みで胎動感じてる場合じゃないって感じですかね(^^;?
    ありがとうございました!

• 7月10日
みやび*

私は陣痛の時お尻が痛くなるというか、中から押される感じがあったのでお尻の穴を抑えてもらってました(;´Д`)

それも陣痛かもしれないですね
知り合いは便意があると思ってトイレ頑張ってたらそのまま産んじゃったって人がいるので^^;

とりあえず陣痛は呼吸の仕方をちゃんとしないとほんと苦しいですね
不安とワクワクでいっぱいいっぱいになると思いますが可愛い我が子に会うために頑張って出産乗り越えて下さいね( *˙ω˙*)و グッ!

• みやび*

みやび*

返信するとこ間違えました^^;

• 7月10日
  • ひまわり

ひまわり

腰やお尻の痛みは押してもらうと楽になるんですね!いざとなったら旦那さんにお願いします(*^^*)
    トイレで出産!?今は怖くて本気で気張れないです(^^;

病院でも呼吸が大事と言われました!今は不安ばかりですが、頑張って乗り越えたいと思います!たくさんの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました(*^^*)

• 7月10日
産後太りやばめ。

私も腰でした〜😂
金属バットでぶん殴られるような!!w
とっても痛かった事は覚えているのですが
どんな痛みだったかはもう思い出せません🤔♡
そのぐらい、神秘的で良い経験でした!

• ひまわり

ひまわり

きっと今までに経験したことないほどの痛みということですよね>_< でも生まれたら痛みなんか忘れるとよく聞くので、必ず終わりはあるし赤ちゃんのために頑張って乗り越えたいと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 7月10日
あゆ

私は腰でしたよ、二人共。
ただ痛みの感じ方がどっちも違いました
上は誘発したので前駆陣痛は不明
本陣痛は腰が砕けてのこぎりで切られてんじゃないかってくらい痛くて看護師さんに痛みに合わせて腰やお尻の穴押してもらいましたよ。
下の時は前駆陣痛はなんとなく腰痛がするな程度
本陣痛はそれが強まる感じでした、ぎゅーっと、間隔はありましたよ。
上は本当痛くて余裕なかったけど下は一人で陣痛に耐えてたのでカイロはったり旦那にいまどこなのって連絡したりして乗り越えました🌟
痛いは痛いしどっちも安産だけど上は7時間に対して下は2時間とかだったので気分的にはやっぱ違いましたね。

• ひまわり

ひまわり

のこぎりで切られる…想像するだけでぞっとします>_< 腰の痛みは押すと楽になるんですね!!旦那さんに頑張ってもらいます(*^^*) カイロは温めると楽になるということでしょか?

• 7月10日
  • あゆ

あゆ

あっためると楽になるかなと思ってはったのですが 実際はそうでもなかったですね😅

• 7月10日
  • ひまわり

ひまわり

温めると痛みが緩和されそうな気もしますがそうでもなかったんですね(^^; 1人目の出産なので長丁場は覚悟で頑張ります!!詳しく教えていただきありがとうございました!

• 7月10日