※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
産婦人科・小児科

岡山愛育クリニックで無痛分娩を検討中。硬膜外麻酔の痛みが不安で、院長先生か副院長先生か迷っています。経験者の感想を聞きたいです。

岡山愛育クリニックで無痛分娩を検討しています。
初産ですが陣痛に対する恐怖心があり、痛みにも弱いので無痛を選びました。しかし硬膜外麻酔の痛みが不安で鬱になりそうです😭 陣痛に比べたら痛くないのわ分かっていますが、計画入院で陣痛が来る前に硬膜外麻酔をするので、麻酔がすごく痛く感じるのでわないかなと不安です。ネットで調べると、かなり痛かったとゆう人と、痛くなかったと言っている人を目にします!
たぶん先生の腕次第なのかなと思います😭
そこで、院長先生がいいのか副院長先生が良いのか迷っています…。もし無痛分娩された方がいたらドクターと、感想を聞かせてください😭!!

コメント

お茶っ葉

無痛分娩ではなかったので申し訳ないのですが、知識として話せば、無痛分娩といっても完全に痛みがなくなるわけではないみたいですね😓
どうしても陣痛に合わせていきむ必要がありますので…
硬膜外麻酔は違和感があると言われる方もいれば痛いと言われることもあります。あまり力を入れずにした方が楽かなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横入り失礼します><
    お茶っ葉さんのおっしゃる通り完全に痛みがなくなるわけでないようです💦
    無痛分娩という名前なのに無痛じゃないじゃん!とクレームが入ったからか東大病院は無痛分娩から和痛分娩に名前を変えたくらいです。笑

都内でしたら色々分かるのですが、岡山の病院は分からずすみません😭

• 7月10日
  • n

n

回答ありがとうございます◡̈♥︎
    完全に痛みが取れるとわ思ってなくて少しでも取れたらいいなと思ってるのでそこわ心の準備ができてます✨ どうしても外部から与えられる痛みにドキドキします😭
    無痛分娩にしなければいい話ですが、会陰切開と術後の縫合の痛みも取れてくれたら良いなあとゆう望みもあります😭

まだ時間わあるのでゆっくり心の準備していきますねー◡̈ ありがとうございます!

• 7月10日
  • n

n

完全に痛みがなくならないのわ承知済みです😭✨ でも周りの先輩や友達が無痛分娩にして良かったという子しかいないので、少しでも痛みがとりのぞける希望があるので、痛がりの私にとってわ少し気持ちが楽になります😭 しかしみんなあたしと違って県外の病院なので、愛育クリニックわどうなのかなときになりました( * ›ω‹ )

ご丁寧に回答ありがとうござぃました😭💓

• 7月10日
わか

友達は愛育で無痛で産みました😊
無痛の場合病院行くタイミングがよく分かりませんが、友達の場合は5分かんかくの痛みがあって病院に行って、そのまま無痛の注射をしたらしいので、注射の痛みはそこまで気にならなかったと言っていましたよ✨

出産するときも、旦那さんと喋りながら産んだと言ってたし、産後もロキソニンを出されるみたいで、痛かったらそれを飲んでたから全然余裕だったと言ってました😄
おそらく、麻酔もきいてとてもいいパターンだったんでしょうね!
5分間隔の陣痛も生理痛のかなり強い感じだったけど、全然耐えれる感じだったと言ってたから、痛みに強いタイプだったのかもですが💦
初めての診察は、色々不安もありながら行っているのに、院長先生の言い方冷たくて、友達は泣いちゃったって言ってました!笑
次からは違う先生になったみたいです🎶
腕はどちらがいいとかは分からないですが…

私は普通分娩で、5分間隔の痛みがずっとマックスで21時間続いたので、5分おきに叫んでました…笑笑
本当途中なんで無痛にしなかったんじゃろって後悔しました!笑

多分出産の痛みに比べたら、無痛の麻酔の痛みなんて、雲泥の差だと思います😊
安心材料として無痛という手段があるのは心強いと思います😄

• わか

わか

今はつわりがしんどい時期で、色んなことが不安になりますよね💦

妊娠中はホルモンバランス乱れて、体も心も色んな不調が出てくるので、今は食べられる物を食べて、飲めるもの飲んで、しっかり寝てできるだけリラックスして下さいね🎶

人によりますが、つわりが落ち着く時期もくると思うので✨

出産はいざその時がくれば、あとは産むしかないので!笑
    ギリギリまでドキドキでしたが!笑
    無痛で産むならいい感じに麻酔きくといいですね♡
    頑張って下さいね😊

• 7月10日
  • n

n

ありがとうございます😭とりあえず今わつわりが落ちついてくれるのを待ちます😭

そうですね♡ たくさんの方からお話聞いて勇気がでてきました✨
    ありがとうございました✨

• 7月11日
n

回答ありがとうこざいます😭
ひどいつわりと出産の不安で気分が落ちていましたが、実際に愛育で無痛分娩されたかた(お友達の)感想聞けて、気持ちが楽になった気がしますっ😭✨
みんながみんなスムーズに行くとわ思いませんが愛育で無痛分娩された方の多くが、出産に余裕があったとか、痛みも耐えれるくらいだったとか、痛くなかったとゆう意見を聞きますね✨ 硬膜外麻酔のレポわみなさん陣痛が始まってからの方が多いので不安ですが。
たぶんあたしわ倉敷から通うので陣痛が起きてからでわ遅い気がするので…😭

院長先生が冷たいってゆう意見わよく耳にします できれば女医さんが良かったのですが…笑。

21時間…はやり普通分娩わ叫んだとか、死にそうな痛みだったとか言いますもんね、お疲れ様でした😭💓

とても参考になりました、ありがとうございました😊

まっち

愛育で無痛分娩しました。
院長先生です。
麻酔は全く痛くなかったです。
ただ、背中を丸めるのが難しかったです。
出産もキツイ生理痛程度の痛みしかありませんでした😊
ただ、丁寧に塗っていただいたのですが会陰切開の傷が翌日から痛かったです…。
抜歯をしたら楽になりましたよ!

• まっち

まっち

あと、院長は冷たくないですよ。
    かなりさっぱりしていますが…
    全く痛くなくてあっと言う間に産まれたので第二子も院長にお願いしようと思ってます。

• 7月10日
  • n

n

そうだったんですね\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
    陣痛が起こる前に硬膜外麻酔をする計画入院だったんですか??

会陰切開、抜糸をしたら楽になったってよく聞きますよね、でもわたしからしたら抜糸もドキドキです😩笑

院長先生、さっぱりした性格なんですね!
    今健診してくれてる先生がほかの産婦人科の女の先生でかなり親身な方なんで、どう感じるか心配です。笑
    未だに副院長先生と迷ってます…

ご意見ありがとうございました😭💓

• 7月11日
  • まっち

まっち

計画分娩でした!
    陣痛がなかなかこなかったのですが、すぐに麻酔をしたのでほとんど痛くなかったです!
    院長を選択しても診察は女医さんにあたる場合がありますよ!
    院長だと診察の際に3Dのエコーにしてもらえません…
    抜歯の痛みは一瞬でそんなに痛くなかったです。
    それより会陰切開の傷が座る際に痛い感じです。。

• 7月11日
  • n

n

そうなんですね✨
    愛育って女医さんいるんですか?👩‍⚕️
    院長先生と副院長先生だけかと思っていました笑。 院長先生わ3Dエコーにしてもらえないんですね…それわかなり嫌です😭
    3Dエコーかなり楽しみにしてるので…
    旦那さんとかも一緒にエコーって見えたりしますかね??😭

そうなんですね✨
    わかりましたありがとうございます💓

• 7月12日
  • まっち

まっち

女医さんは検診だけで手術はしないみたいです。
    たぶん、院長や副院長が休みのときの代わりの先生です。丁寧な方です。
    院長が担当でも3Dでみたいと言えば、
    女医さんで検診予約をとってもらえますよ‼︎
    夫は院長のこと好きみたいです。
    さっぱりしてて、すぐ診察が終わるので笑。

• 7月12日
  • まっち

まっち

あと、わたしも抜糸がこわかったけど、そこまでいたくなかったし、すごく楽になったのでもっと早くしてもらえば良かったです。
    溶ける糸だから放っておいても溶けるそうですが、やっぱり抜糸すると楽です😊

• 7月12日
  • n

n

そうなんですね安心しました💓
    3D見たかったので見たい時に女医さんにお願いしてみます\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

なるほど笑
    淡々とこなすタイプなんですね笑

溶ける糸なら抜糸しなくていいや、と思ったけど抜糸した方が楽なんですね✨
    参考になりました!!!
    ありがとうございました😊💓
    出産が楽しみになってきました💓

• 7月13日
みー

3ヶ月前に愛育で無痛で出産しました😁
私も初の無痛分娩で怖くていろいろ調べてみた所、人それぞれでした💦

私の場合は、院長先生で麻酔は痛くてビクってなりましたが、一瞬でした(^-^)
背中を丸めるのは、全くしんどくなかったです✌️
出産時も全く痛みなしで、ものすごくラクでした。

院長先生は、少し苦手な感じはありましたが、出産終えた今では腕はいいので3人目もお願いしたいくらいです(^-^)

• n

n

回答ありがとうございます✨
    太い針の前にする麻酔でびくってなるんですかね??一瞬なら下唇噛んで頑張ります(痛いの耐える時にやる癖です)😭
    出産痛みなく産めるのいいですね、わたし麻酔効きやすいタイプなので効いてくれるといいですが…
    計画入院の場合、子宮口を広げるバルーンとか人工破水とかしましたか??
    よかったら教えてください😭✨

回答ありがとうございました✨

• 7月11日
  • みー

みー

院長先生だったからか、二時間しか効かない麻酔をしたので、細い注射一本でした✌️
    同じ時期に産んだ方も院長で同じ麻酔だったみたいですよ😊
    打った途端に効くので、私は初期の陣痛(生理痛より軽い)しか味わってないです(^-^)
    切れそうになったら、また打ってくれます❣️
    ちなみに2本目からは針を刺す痛みは全くありませんよ👍🏻
    バルーンなしの人工破水ありで痛みなしでした😊
    私もバルーンは痛みがすごいって聞いてたので、バルーンなしの無痛分娩を探しました😁

• 7月11日
  • n

n

ぢゃあ硬膜外チューブ通さないパターンだったんですかね??☻
    それもいいですね\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

愛育でバルーンしたってゆう人聞きませんが、愛育わバルーンやらない方針なんでしょうか??☻

人工破水ってどんな感じですか?気になります!!😭

• 7月12日
  • みー

みー

一緒の時期に産んだ方の話しをいろいろ聞いてたんですけど、チューブを入れる方の麻酔は産む時に骨盤が開く痛みがあったみたいです💦

院長先生は、バルーンはしないと友達から聞きました😊

人工破水は、麻酔前にしたんですが、先生が手を入れて破って水がジャーって感じです✌️
    時間的には10秒ぐらいのことで、
    気持ち悪い感じはしましたが、痛みはなかったです😊

• 7月12日
  • n

n

そうなんですね、ぢゃあチューブいれる人と入れない人がいるんですね、自分わどうなるのかドキドキです笑。

バルーンしないのいいですよねー✨
    よかったよかった✨

そんな感じなんですね安心しました💓
    色々答えてくれてありがとうございましたあ😭💓

• 7月13日
mamari

愛育で無痛で出産しました⸜( ⌓̈ )⸝

私の場合は無痛希望だったのですが破水してしまって予定出産でもなくなったのですが、

私も痛みがすごい苦手で親がプルス出してあげるからあんたは無痛にしなさいといわれるぐらいです!

破水して怖くて震えました!無痛の処置も怖くて震えてしまい看護婦さんに、心配されました!
寒い?ってきかれました!笑

こんな怖がりな私でも
まさかの無痛の処置も痛くなかったです!院長先生は腕がいいとみんないってたので、その通りでした!

産む時もまったく痛くなかったです!
無痛の処置しても怖くて震えてました( ༎ຶŎ༎ຶ )

こんな私でも出産して2人めも行けると思ってるので大丈夫です!👶

• n

n

回答ありがとうございます😭✨
    同じ痛みの苦手な方の意見聞けて心強いです!!! 寒い?って心配されるほどだったんですね笑。でも痛くなくてよかったですね😭✨

他に何かこわいと思う処置があったなら教えてほしいです!!!

勇気がでました!!回答ありがとうございました😭💓

• 7月11日
  • mamari

mamari

抜糸が怖かったです😱

いつされるのか入院中そればかりがきになってᐠ( ´ᐞ` )

確かに抜糸は、痛かったです!
    でも、抜糸後はかなり楽になったので思わず幸せ!と先生の前で声をもらしてしまいました!笑

抜糸はちくっっってのが、何回かある感じでした!
    それも痛かったけど抜糸前の方が痛いし毎日不便だったので次の時は早くしたいと思うぐらいでした!ᐠ( ᐛ )ᐟ

たくさん聞いてください♡
    私も妊婦中は怖くて怖くてたくさんんしらべましたもん!
    それが返って怖くなったりもしたけど調べて見ずにはいられなかったです😱

• 7月11日
  • n

n

抜糸が痛かったんですね!でも産まれた後だしなんだか頑張れそうな気がします笑
    抜糸してくれた方が楽ならいいですね💓

ありがとうございます😭💓
    その言葉かなり励みになります😭

• 7月12日
  • n

n

お久しぶりです( ; ; )
    愛育クリニックでの内診グリグリについてお聞きしたいんですが、痛かったですか?( ; ; )無痛分娩の人も内診グリグリするんですかね??…

• 1月18日
  • mamari

mamari

お久しぶりです‪⸜( •⌄• )⸝‬

私、内診始まる前に産まれてしまったんで経験してないんです😭

友達が産んだのでちょっと聞いてみますね!😁
    ちょっと待ってください♡

• 1月21日
  • mamari

mamari

ってか、18日に質問くれてたんですね(´・_・`)すいません、普通に今日きづきました😱

友達に聞いたらグリグリあるみたいです😭

もしかして遅かったかもですね…すみません(´・ω・`)(´・ω・`)

• 1月21日
  • n

n

回答ありがとうございます😊♡
    24日に検診なんですよ!!
    今日から正期産に突入して、こないだ次の検診から内診があるって助産師さんから説明があったので、ビビりまくってます( ; ; )
    子宮口の開き具合チェックするだけぢゃなくグリグリもあるんですねー( ; ; )

破水するの早かったんですね✨

とりあえずがんばります( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )♡

• 1月21日
  • mamari

mamari

ドキドキですね!😭

私も次から内診しますって言われた時ずっと次の検診が怖かったです!(´・_・`)
    まさかの検診の、時に破水して産まれました👶✨

頑張ってください!💪🔥
    でも、グリグリするとその後陣痛くるってきくからしなさそうなのに!(;_;)

• 1月21日
  • n

n

お久しぶりです!!
    無事出産したので、たくさん教えていただいたのでお礼が言いたくてコメントしちゃいました( ; ; )✨
    教えていただいた通り、麻酔痛くなかったです!全く痛くなかったのでびっくりしました笑。両方の麻酔をすることになったんですけどどっちも痛くなかったです💓
    産む時は圧迫感は、あったんですがいたくなかったです😭
    抜糸も教えてくれた通り、チクーって感じだけで余裕でした( ; ; )

内診グリグリも、やっぱり無痛分娩だからか軽めにするねと言われて1回だけでした!
    しかも軽めだからかそんなに痛くなかったです💓

本当に色々教えていただいてありがとうございました( ; ; )💓
    長文すいません ( ; ; )でわ失礼します!

• 4月9日
  • mamari

mamari

ご出産おめでとうございます👶♡

わざわざ、ありがとうごさまいます😍
    嬉しいです(;_;)♡

私の経験がnさんに生かせれてよかったですᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ
    痛くなくてびっくりですよね(ºㅁº)!!
    圧迫感もわかります!特に胎盤を取り出した時が1番すっきりでした!(^人^)

グリグリは私も次の時に気になってたので聞けてよかったです😁✨
    抜糸余裕でよかったです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    あれはやる前は緊張ですよね!!😵

これから子育て大変だと思いますが、
    お互い頑張りましょう!
    無理のし過ぎはだめですよ!周りにもしっかり助けてもらいましょう♡

ほんと、こちらこそありがとうございます♡

• 4月9日
nママ

はじめまして!
あたしも愛育で産む予定です!
同じ9周なので会うことが
あるかもしれませんね!

院長先生ですけど
ちょっと冷たいけど
優しい所もありましたよ(笑)

無痛については、あたしも
悩んでるんですよー!
痛いのは嫌ですよね😭

• n

n

はじめまして\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
    回答ありがとうございます✨
    同じですねー心強いです💓
    お互いがんばりましょねー!!

未だに先生だれにしようか途方に暮れてます笑。3Dエコーしてくれないってコメントもあったので、それわ嫌です😭

私わもう完璧無痛にすると決めましたよ✨

• 7月12日