※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏菜子
お金・保険

育休手当延長について、子どもの入園日に関する質問です。誕生日前日までの入園希望で手当延長可能でしょうか?

育休手当延長についてです。

職場には10月1日から復帰の意思を伝えています。市の決まりで保育園は早くても復帰1ヶ月前からしか入園できないとのことで、9月1日入園を目指しています。締め切りは8/15とのこと。

ただ、2人同時に入園となるので、途中入園で同じ園に2人預けるというのは現実的に厳しそうな見通しです(田舎なので園の絶対数が少なく、4月入園ならほぼ確実なのに、途中入園がかなり厳しい)。園までの距離も遠いので、バラバラに預けることは考えておらず、奇跡的に空きが出ない場合は4月入園を目指して育休と手当を延長したいと考えています。
入園の意思を示して不承諾通知をもらうというのは理解しました、疑問なのは子どもの誕生日です。次女は9月1日生まれで、1日に一歳になります。この場合、一番遅くて8月31日に入園希望としないと手当は延長出来ないのでしょうか?😅
誕生日前日までの入園希望と目にしまして…
市の職員はその点よくわかっていないようでしたのでここで質問させていただきました。

コメント

ゆう

一歳の誕生日の前日時点で保育園に入れていない、というのが延長の条件になると思います😭
8月の入園希望を出されるのが良いかなと…
念のため、会社に確認されるのが一番かと思います!!

• 夏菜子

夏菜子

やはりそうですよね😂1日ってこと急に思い出しました💦手当が出ないと死活問題なので、確認してみます😂

• 7月10日
nana9110

手当てについては、ハローワークへの問い合わせをオススメします!
会社も、手当てや手続き関係で分からないときには、都度ハローワークに問い合わせをするので☺️

• 夏菜子

夏菜子

そうですよね、ハローワークから出てますもんね😂
    聞いてみます、ありがとうございます😊

• 7月10日