※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンキュラ
子育て・グッズ

子供のイライラには、代替を提案したり一緒に悩んだりする方法があります。場面によって使い分けることが大切です。

娘の軽い癇癪?イライラについて。

代替を与えるか?無理だと説明するか?一緒に悩むか?一緒にイライラするか?

時と場合によって使い分けしています。

先日庭でプールをしていました。小さなバケツを頭に帽子のように被りたい娘。さすがにバケツが小さくイライラしていました。

娘はおもちゃで遊んで思い通りに行かないとイライラ。「ニンニン」と言いながらおもちゃを噛みます。

その時は「被りたいのね。でもそのバケツ小さいみたいだね。」それでもニンニンしているので、娘のおもちゃの中で代替にプラスティックのかぶれる程の丸い入れ物を渡すと、納得して被って満足そうでした。

時に、代替を渡すとニンニンが酷くなり、投げたり、八つ当たりしたりします。

「そっか。どうしてもこれが良かったのね。ママ喜んでもらえると思ったの。勘違いしちゃった。ごめんね。」と謝りハグ。

最近やっとこれで大半は落ち着きます。

皆さんはお子さんのイライラ、癇癪、八つ当たりなどにどう接していますか?

コメント

わんぱく👦ママ

イライラ、癇癪する時は
○○ちゃんこわーい!
皆ビックリしてるよ(゜ロ゜)
どーしたの?
ママビックリしちゃった
落ち着いて優しい○○ちゃんになろう
(ここで理由を聞きます)
八つ当たり、手をあげてくる
痛い!痛い!大変だ!血がでちゃう!
○○ちゃん痛いよ!ダメよ!
○○ちゃんもやられたら嫌でしょ
自分がやられて嫌なことはしちゃダメよ
優しくね優しく可愛いい○○ちゃんママは大好きだなぁ~というと
バグするか抱っこして落ち着きます

• バンキュラ

バンキュラ

コメントありがとうございます。
    なるほど!こわーい。血が出ちゃう。大変だっていいですね(*^ω^*)
    参考にさせて頂きます!

• 7月10日
みー

イライラや癇癪うちの子も酷いです…
うちは基本『できなーい』って言いながら癇癪起こすんですが『出来ないなら一緒にやってみようか??一緒にやれば出来るかもよ??』と言い一緒にやってあげます😊
ただ、それでも変わらずイライラしてたら『そんなイライラするなら辞めれば良いじゃん…笑。もうママ知ーらない』って放置します…笑

• バンキュラ

バンキュラ

コメントありがとうございます。
    寄り添い、ダメなら放置…笑 遠くで見守る。
    参考にさせて頂きます( *ˊᗜˋ* )

• 7月10日