※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

ネット予約ができる歯科受付で、システムの問題で予約が埋まっていても取れてしまい、待ち時間が発生。予約の意味がないとクレームが来ることも。対応方法を教えてください。

歯科の受付の仕事について教えてください。ネット予約ができるのですがシステム連動されてないため予約が埋まってるにもかかわらず予約ができてしまいます。なのでキャンセルが出ない限りお待たせしてしまってます。忙しい日は1時間ほどお待ちいただくこともあります。来院された際に一言、お待ちいただきますとお伝えしてますが予約したのに!予約の意味無いじゃん!ともちろん怒る方もいます。その際なんてお伝えしたら良いですか?

コメント

びあんき

病院勤務の者で、グループ内の歯科にも移動したことがある者です!うちも予約制ですが大体押すのでキレられます…。

もう試されてたらすみません。あくまでも私の職場の場合だったらですが、、、まずはお詫びし、

①正直にシステム連動されていない為、予約がブッキングされている件を説明する。

②予約制とはいえど、時間を約束するものではない。これは一定の時間帯に来院数を集中させない為に行なっている。という2点を必ず伝える😅

ですね😅!特に②は必ずどの患者さんにも言うように徹底されてます。個人的には、医療行為だから時間の約束なんてそもそも出来ないと思っています😂でも、何を言っても怒る方は怒りますから辛いですよね😭早くシステム連動するといいですね!!

• なつ

なつ

ありがとうございます!2番全然思いつきませんでした!たしかにそんな言い方もありだなーと思いました!試して見ます!ありがとうございます!

• 7月10日
  • びあんき

びあんき

何を言っても文句言ってくる人いるからストレスたまりますよね💦症状とか経過によって要する時間全然違うのに〜!!
    ぜひぜひお試し下さい😊少しでも緩和するといいですね🌟

• 7月10日
なー

「ただ今急患対応を行っており、どうしても先生の手が離せない状況です。ご予約時間前にお越しいただいたのに申し訳ないのですが、あと○○分前後でご案内出来るかと思います。お待ちいただけますか?」
「今治療室に入られている患者さんが難しい外科処置の為長引いてしまっており、お約束のお時間にご案内することが出来ない状況でございます。」
など、たとえ嘘であっても緊急アピールをしてました💦
そういう怒る患者の対応って本当に嫌ですよね😭💦患者こ気持ちもわかるのですが、医療現場って常に急患や予測出来ない事が起きるからその辺理解してもらいたいですよね(;ω;)

• なつ

なつ

ありがとうございます!!前の患者さんが長引いててみんな待ってるなら仕方ないなと思いますよね!!とてもいいアイディアありがとうございますれ

• 7月10日