※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子と生後21日目の女の子を育てている母親が、子どもたちのお昼寝時間に悩んでいます。昼寝が少ないため、どう過ごせばいいか相談しています。

久しぶりに質問をします。
現在、1歳10ヶ月の男の子と生後21日目の女の子を育てています。産前産後2週までは一時保育で上の子を預けていましたが、今日から自宅で見るようにしました。(実家で両親ともいますが、共働きのため日中は一人で2人を見ています。)
上の子の体力がついたのか、家の中だけで過ごすと昼寝をせずとも寝るのが遅くなります。
今日は天気が良かったので、下の子を家に寝かせて泣き声が聞こえるように網戸にして家の周りで遊んだり、お風呂で水遊びしたりしていました。それでも持たないので、夕方頃になって下の子をスリングで抱っこしたままお散歩に出かけましたが、下の子がかなり汗をかきはじめたのでびっくりして急いで散歩を切り上げました。
この季節、この月齢の子たちがいるとき、どうやって過ごしていますか?
とりあえず今日はこの感じで昼寝をほんの少ししかしなかったので21時には寝てくれました。ちなみに起床は7時〜7時半です。

コメント

めい

私は確か1ヶ月すぎてから外出してました。
上の子には可哀想ですが、暑いから無理せず家の周りで遊ばせる方がいいかもしれません💦

• あや

あや

ですよね😭
    上の子の時は十分すぎるぐらい用心していて、2ヶ月になる前までぐらいはあんまり外出していなかったのですが、2人目となると緩くなってしまって。。。ちょっとぐらいいかなぁ?と出てしまいました💦
    土日は甥姪が来てくれて上の子の相手をしてくれるので助かるのですが。。。

• 7月9日
  • めい

めい

結構2人目は緩くなりがちですよね😅笑
    赤ちゃんもですが、あやさんの体調もまだ21日目となると心配ですしもう少し暑さがおさまるまではおうちで我慢して遊んでもらうしかないですかね😢
    土日にたくさんお外で遊んでもらいましょ😊😊

• 7月9日
  • あや

あや

ありがとうございます😭✨
    ですです💦
    あと少しの辛抱だから、お家と家の周りで我慢してもらいます!

• 7月10日

赤ちゃんには外の気温が辛い時期ですからね…
でも1歳の男の子からしたら外に行って走りたいですよね?
どちらもが矛盾で大変ですけど、あまり下の子は連れて行かない方がいいと思いますよ。
もう、かれこれ3年前ですが一軒家なので、我が家はプールを庭でさせてクーラーの部屋には下の子って感じで過ごしていました。
下の子の目の前でプールという形です。

友達は赤ちゃんの様子を常に見れるようにカメラ置いてましたよ!

• あや

あや

ですよね。。。私たちでも暑くて辛いのに新生児にはなおさら辛いですよね💦自宅に戻ったらそうしようと思います。実家が山で蚊が多いので外のプール遊びに抵抗があって😭😭😭
    でも下の子を家で、上の子を家の前の外で見るのがベストですよね💦ありがとうございます!

• 7月9日

退会ユーザー

山だとヤブ蚊が嫌ですよね!
    私も裏が山です…笑
    ハチとヤブ蚊が嫌で、どこでもベープと蚊取り線香と利用しまくってました。
    山のヤブ蚊は痒みと腫れが酷いので、気をつけて下さいね(^^)

大変ですけど、来年にはみんなで一緒に遊べると思うので頑張って下さい(*^_^*)

• 7月9日
  • あや

あや

そうなんですね😭ヤブ蚊嫌です😱
    気をつけます!

今だけですもんね😣がんばりますー!

• 7月10日