※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で手を上げてしまい、叩いて後悔している。しつけ方法や同じ経験をした方に相談したい。

現在息子は2歳4ヶ月になります。
イヤイヤ期なのかなんでもイヤイヤ、外にいても家にいてもほとんどじっとしていなくものを投げたり乱暴にあつかったり
また歯磨きなどいやがり何度呼んでもこなく逃げ回ります。
はじめは落ち着いて対応できますが、何度もになるとつい叩いてしまいます。
叩いてから後悔してます。
叩かれても泣きますがすぐケロっとしたり父親に助けを求めたり…
あたしに抱きついてきたりするときはほんと後悔してしまいます。
たぶん子育て向いてないんです。
叩いても効き目がないのもわかります。 ですが手を上げてしまいます
なるだけ叩かなくしつけする方法ありますか?
同じような境遇の方いますか?
ママ友などいなくて。あまり話す機会がなく相談にきました。

コメント

さんぴん茶

ダメ‼️とか、して‼️と言うと余計やらないですよね😅私は保育園の先生が遠回しで言ってたのを真似して乗り越えました。
オモチャを投げたりしたら、オモチャを拾ってよしよししながら「あーあ、オモチャ泣いちゃったよー。もう○○と遊んでくれんね」とか。
片付けないときは「ブロックさーん!バスに乗ってくださーい」と遊びの延長になるように。
歯磨きは「お母さんの歯見て!!ばいきんまんおらんかな?歯みがきで倒してくれる?」と自分の歯ブラシを子供に持たせて、お互いに磨き合いしたり。

なかなかイライラしてるときに切り替えてするのも大変なんですが、言い方1つで態度がコロッと変わったりするのでやってみてください😊

• 桜

ありがとうございます(T^T)
    まだ言葉もなかなか言えないので本人もイライラしたり伝わなくて物なげたりしているのもわかるんですが…
    アドバイス取り入れてみます。

• 7月9日