※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

息子が川崎病で入院中。熱が下がり始めたが、入院期間や通院の必要性が気になる。病気に不安を感じており、情報を求めています。

息子が川崎病にかかってしまいました。
今日で入院してから3日目、熱は36度台までさがってきました。
川崎病で入院されたお子さんがいる方は、熱がさがってどれくらい入院されましたか?
また、退院後も通院などは頻繁に必要なのでしょうか?
今まで風邪もほとんどひいたことがなく、病気と無縁だと思っていたので、病気について調べれば調べるほど不安が大きくなり、とても心配しています…
個人差はあるかと思いますが、教えていただければとおもいます。

コメント

はー

質問ですいません!
どーゆう症状で川崎病だと診断されたんですか?

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

大丈夫です!
    唇が赤くところどころ切れていたこと、
    BCG箇所含め全身に発疹ができていたこと、
    扁桃腺が片方?腫れていたこと、
    手が少しむくんでいたこと、
    両目が充血していたこと、
    高熱は5日は経ってないですが4日続いていたので、川崎病という判断になりました…

• 7月9日
⊂(^(工)^)⊃

1歳半の頃、川崎病で入院しました。
たしか、9日間でした。
熱が下がるだけじゃなく、エコーなどで経過が良ければ退院ですよ。
その後も検査に通院しましたが、最初は1ヶ月後でした。
次は2ヶ月後か3ヶ月後でした。
今は1年後です。
早くきちんとした処置をすれば、日常生活は普通に過ごせるので川崎病だったことを忘れてしまうくらいです。
なので、母子手帳に「川崎病カード」を入れられました(笑)
予防接種の問診票にも記入しなくちゃいけないのでお母さんがちゃんと覚えててあげないといけませんよ。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

回答ありがとうございます。
    色んな検査をクリアして、退院になるわけですね。
    通院の目安、分かりやすくて助かります(>_<)
    それくらいの頻度であれば、仕事をお休みして行けそうなので安心しました。
    川崎病カードなるものがあるのですね!
    問診票等にも書かなければならないことは知りませんでした💦
    忘れないように気を付けますね!
    ありがとうございます

• 7月9日
YUママ☆

私の娘が川崎病になりました。
ひとまずお熱が下がって良かったです!!
確か、入院は二週間くらいだったと思います。
熱もまた上がると入院が伸びるってお医者さんが言ってたのでハラハラドキドキでした。
退院後も通院します。初めは何ヶ月に一回とかで、だんだん何年後に来て下さいって言われました。そんなに頻繁には行かないです☆
あと、再発が稀にあると言われてて、勝手に無いだろうなーって思ってたら一年もせずにまた川崎病になりました。熱もすぐに落ち着いて何ともなく大丈夫でしたが、不安ですよね…
病院は付き添いですか?お母さんも大変だと思いますが頑張ってください!!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

回答ありがとうございます!
    また上がったりすることもあるんですね💦
    再発もこわいです…
    昼間は夫が付き添いで、私が仕事が終わってから、私にバトンタッチという感じです…
    どちらの両親も遠くにいるので頼れなくて…
    でも一番大変なのは息子なので、なんとか3人で頑張りたいです!
    ありがとうございました

• 7月9日
はるちゃん

質問の答えではないですが…
私自身、3,4歳のときに川崎病で入院をし、高校生まで定期的に検査に通っていました。
入院中のことは、ほとんど覚えてないですが、周りの友だちと変わらずに元気に過ごしていました^^
母は、再発の可能性がある間は心配だったみたいですが

調べれば調べるほど、不安になるのわかります。
私も、川崎病でについて調べたとき、子どもでしたが不安になりました😅

でもきっと大丈夫ですよ✨
お子さんも私や、その他たくさんの川崎病の患者さんのように、何事もなく退院して、それからは元気に過ごせるはずです♡

検査通院は大変ですけど😅

あまり悩まず、がんばってください✨川崎病OGとして(笑)応援してます!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

回答ありがとうございます!
    OGさんのお言葉で少し安心しました(>_<)
    元気に大きく育ってくれるのであれば、それだけでいいです…
    私も川崎病で悩んでる人がいたら、心配ないよって言える立場になりたいです✨
    ありがとうございました

• 7月9日
ヒロヒロ

子供が生後2ヶ月で川崎病にかかりました。しかし、症状がバラバラに出てしまい、なかなか病気が確定せず、確定したのは、発症から10日ぐらいたってたと思います。症状が軽かったので、入院は何日かしましたが、外泊扱いで自宅にいる方が多かったです。病気が確定し、熱が下がり、白血球の数値、炎症の数値がある程度落ちついてから退院となりました。が、最初は1ヶ月おきに、そして3ヶ月おき、半年おきに検査で病院に通い、今はもう行かなくてよくなりました。ただ、完全に終わりではなく、発症から5年後の検診があります。川崎病になると、病院と長い付き合いになりますよ。

早く症状が落ちついて、退院できるといいですね。早く子供さんが元気になれるよう祈ってます。
お母さんもつらいと思いますが、頑張って‼️

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

回答ありがとうございます。
    2ヶ月で川崎病…すごく心配されたでしょうね💦
    長い付き合い、覚悟しておきます。

励ましてもらって、ほんとに嬉しいです!
    ありがとうございました(>_<)!

• 7月9日