※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が指しゃぶりをしています。日中にテレビや絵本を見ている時などによくしており、おもちゃも口に持っていきます。同じような経験をした方は、いつ頃指しゃぶりをやめたのか、解決法があれば教えてください。

1歳3ヶ月の息子の指しゃぶりについて

10ヶ月頃に卒乳してからどんどん指しゃぶりが増えています😣
基本は人差し指ですが、人差し指~小指まで4本入れてる時も多々あって、更に両手でしている時もあります💦
指しゃぶりする時はテレビを見ている時、絵本を見ている時など、日中で手を使っていない時です😢
お昼寝や夜寝る時はしません。

同じように日中に指しゃぶりしていたお子さんは、いつ頃しなくなりましたか?
何か解決法ありますか?
おもちゃなども良く口へ持っていってしまうので、それもそろそろ無くしていきたいです🙇

コメント

るる

上の娘が3歳前後でようやく指しゃぶり卒業しました😅
対策としては、苦いマニュキアを塗ったり、指をテーピングしたり、アンパンマンの絆創膏貼ったり色々しましたが全部その時だけの効果で、、
結局本人次第でした。
小児科、皮膚科(指しゃぶりで荒れた指を見せに行った)、歯医者(歯並びについて見せに行った)では、無理に辞めさせなくていいとは言われてました😭

しろくま

まさにウチも今、指しゃぶりと戦っています❗左手の親指だけですけど…。
両手だと止めさせるのがかなり大変そうですね💦

前は眠い時だけ吸っていたのが、最近は日常的に起きている時もよく吸うようになり、どんどん依存性が増しています。歩く練習中も吸ったりして手がふさがって危ないし、指は傷だらけだし困ったな~💦と思ってました。
止めさせるのが大変になりそうだったので、思いきって土曜日から苦いマニュキアを塗り始めました。まず自分で試しに爪に塗ったら本当に苦くてビックリです😝 本当は1歳だとまだ早いみたいですが、私の判断で使っちゃいました😅メーカーによっても違うかもしれませんが。

1~2日目は泣いて苦さでヨダレ大量にたらして大変でしたが、4日目の今日は指吸うと苦いのを学習してほとんど吸わなくなりました❗うっかり無意識に軽く吸ってしまい、苦くて涙目でヨダレだらだら…ということが少しはありますけど。指を吸う回数はかなり減りました❗

ただ、うちの子は眠いと吸う子なので、寝るときは指しゃぶりしたくてギャン泣きで大変です💦寝るときは手袋させてます。
この分ならあと数日頑張れば指しゃぶり卒業出来るかな?と期待してます❗

苦いマニュキアはオモチャに塗って口に入れないようにする使い方もあるみたいです🙄 ウチの子はもうオモチャは舐めないので、オモチャには使いませんでしたが。

親指だけで両手じゃないので参考にならなかったらスミマセン❗