※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km1111
産婦人科・小児科

ロタリックスとロタテックの違いと、生後4ヶ月での予防接種時期について質問です。病院が勝手に予約したのが気になります。

予防接種についてお聞きます。
ロタってロタリックスとロタテックの違いわかる方いたら教えてください!
それと、生後4ヶ月でロタリックス初めて受けようと思うんですけど1回目の時期が3ヶ月半までに1回目とネットには書いてあったんですけどおかしいですよね?
病院側で勝手に予約されてあって…💦

コメント

*maro*

ロタリックスは2回ロタテックは3回です!
菌の種類が違うみたいですがどちらでもいいみたいですよ!

• *maro*

*maro*

うちの子たちはロタリックスは確か2ヶ月で受けてます!

• 7月9日
はじめてのママリン

ロタリックスはロタの中でも一番多い型に対応したワクチンです。
ロタテックはロタの中でも5つの型に対応したワクチンです。
ただ、ロタリックスも一番多いのに対応してるとはいえ、他の型に対応できるようになってるそうでそんなに大差はないらしいです。

生後15週未満を推奨されてますが、あくまで推奨してるだけなので、4ヶ月で打ってもロタリックスなら24週まで、ロタテックなら32週までに摂取し終われば問題ないんじゃないかなと思います。
病院で勝手に予約してあったとありますが、結局決めるのは親なので、おかしいな?とか思ったら予約を変更したらいいんじゃないですかね。

うちは病院が3回のロタテックしかやってなかったので、2ヶ月の時にから開始しました。

みさ

インターネットで調べた画像です!金額とかは無視してください!
ロタリックスの方は初回は15週未満を推奨しているようですね🤔