※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KO-tan
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌で悩んでいます。ステロイドを避けたいが、オイルでは改善せず、新しいスキンケア用品を探しています。おすすめや改善方法はありますか?

赤ちゃんのスキンケアについてです。
もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。ここ最近ほっぺが急に乾燥しだしてあっという間に真っ赤になってしまいました。
オイルで保湿をしているのですが、塗っても塗ってもカサカサが治りません。
病院に行った方がいいかとは思うのですが、私自身アトピーで苦しんだことがあり、病院に行ってもステロイド剤を出されるだけで結局治らず、依存も怖いのでステロイドはできるだけ使いたくないと思ってしまいます…。
今赤ちゃんに使ってるのはarauの泡で出てくるベビー用石けんと、ヴェレダのベビーオイルです。ヴェレダはオーガニックの成分を使ってるので良いかなと思い、フェイスクリームとベビーウォッシュ(洗顔料)も注文したのですが、他にお勧めのスキンケア用品や、こうしたら良くなった等ありますか?

コメント

はゆり

うちも乾燥肌ひどいです(>_<)赤ちゃんなのにツルツルじゃなくてカサカサです(T ^ T)うちはその都度、1日に何回かベビーワセリン塗ってます。だいぶ良くなった気はしますが(^_^)

• KO-tan

KO-tan

そうなんですね!赤ちゃんがカサカサだと本当にかわいそうで(T ^ T)ワセリン、赤ちゃん用もあるんですね!チェックしてみます!回答ありがとうございます(^^)

• 11月25日
Ray_M

コメント失礼します!
私はオイルが好きではないのでピジョンのベビーローションがオススメです!
ベビーローションは化粧水みたいなので、それを塗ってからクリームを塗ってます!
個人的にはピジョンがオススメです!

• KO-tan

KO-tan

回答ありがとうございます(^^)
    ベビーローションとクリーム使われてるんですね!オイルだけだと保湿が足りなかったかもですね。
    ピジョンは使ったことなかったのでチェックしてみます!

• 11月25日
みかん♡

うちの息子は4ヶ月なる前に乾燥っぽい湿疹が胸やお腹に出て、アトピタのローションとクリームを重ね塗りしてます!
入浴剤はエモリカ使ってます!
息子には合ってたみたいで、今はすっかりキレイになりました♡

• KO-tan

KO-tan

回答ありがとうございます(^^)そうなんですね!!やっぱり重ね塗りしてあげた方が良さそうですね。
    ちなみに湿疹出てから治るまでにどれくらいかかりましたか??

• 11月25日
  • みかん♡

みかん♡

一週間ぐらいでおさまりました!
    皮膚科に行こうか悩んでたので…保湿の大切さを改めて感じました(´Д` )

• 11月25日
  • KO-tan

KO-tan

そうなんですね!早くおさまってよかったですね!でも見守る間もハラハラですよね(´・_・`)私ももっとこまめに保湿がんばろうと思います!!

• 11月25日
aoi10

うちも最近までほっぺの乾燥ひどかったです!いろいろ調べたところ、ベビー石鹸は油分とりすぎてしまうみたいです。湿疹などはなかったので、洗顔お湯のみにしたら乾燥治りましたよ(*^^*)♡

• KO-tan

KO-tan

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!!確かに油分取りすぎる感じがしたので顔は2日に1回洗うようにしてたんですけど、お湯だけでも良さそうですね。治ってよかったですね!!

• 11月25日
hiromi

うちも乾燥肌スゴいです!!
今の時期なんて特にですよね…(ToT)

私はアトピタの
保湿クリーム使ってます!
それ使うようになって
前より良くなっています!!

• KO-tan

KO-tan

空気も乾燥してるから余計にですよね(´・_・`)アトピタ、良いんですね!チェックしてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月25日
すー

ステロイドが嫌だったらその旨を伝えば考慮してくれないですかね?
あと依存するのが怖ければ、例えば1週間だけ使うとかにして、治らなければやめればいいと思います。
合う合わないはあると思いますが、試してみてもいいんじゃないでしょうか。
赤ちゃん洗うのは、固形石鹸がオススメです。泡で出てくるものは楽ですが肌が弱かったりすると乾燥してしまいます。
うちは保湿剤を皮膚科でもらってます。

• KO-tan

KO-tan

そうですね、確かに。。このまま治らないようなら受診してみようかと思います(´・_・`)
    固形石鹸の方がいいんですね!泡はやめて石鹸で様子見てみようかと思います!
    皮膚科の保湿剤は薬とは違うものなんでしょうか??

• 11月25日
  • すー

すー

保湿剤は、ヒルドイドというものを処方してもらってます。
    湿疹とか乾燥で良く出されるものです。

• 11月25日
  • KO-tan

KO-tan

ヒルドイド!昔私も使ってたことありました!ありがとうございます(^^)

• 11月25日
のーさ

私も自分がアトピーです!
子どももアトピーで皮膚科に行っています。
乳児湿疹がひどくなった時は弱いステロイドをさらにワセリンに混ぜたものを処方されましたが、最初湿疹できてすぐの時は白色ワセリンを処方してくれましたよ!
赤ちゃんにはなるべくステロイド使わないように、という先生でしたので。
市販のオイルやミルクが合わない子みたいで、処方されたワセリン使用していました。

今は湿疹落ち着いたので、ワセリンだけ塗っています!

• KO-tan

KO-tan

そうなんですね!赤ちゃん思いの先生ですね(^^)自分が昔行ってた皮膚科が、ろくに見もせずにとりあえずステロイド出すような先生で、すごく嫌になってしまったのですがそんな先生だったら見てもらいたいなと思います!
    市販のが合わない子もいるんですね、、色々試してみようと思います!

• 11月25日
3児Mama✩︎⡱

顔はなるべくぬるま湯タオルなどで
しめらして拭いてあげたほうがいいですよ!
顔には洗顔とかいらないですよ!

• KO-tan

KO-tan

顔は洗顔いらないのですか!新生児のころは脂っぽかったので割としっかりめに洗っていて、、最近までその感覚でいてしまってました(´・_・`)しばらくはぬるま湯にしてみます!ありがとうございます(^^)

• 11月25日