※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

結婚と同時に義実家に同居し、3年目になりました。私は同居が嫌で結婚す…

結婚と同時に義実家に同居し、3年目になりました。
私は同居が嫌で結婚すら悩みましたが、夫のことは好きなので仕方なくです。

結婚するまで私はずっと実家暮らしで、実家も実の両親も大好きです。
実母はどちらかというと細かく綺麗好きで、義母は大雑把で家も汚いです。
結婚してから不要品を沢山捨てましたが、まだまだ残ってます。
義実家は山奥なため虫が大嫌いな私には辛いし、とにかく自分の家と思えず、今も義実家が嫌いです。

結婚式の翌日、実家から荷物を積んで車で義実家に行く時、もう実家とお別れかと思うと涙が出ました。
出産して里帰りを終えた時も、義実家に着いたら悲しくなって1人で泣きました。

今も子どものお祝いなどで実両親を招待することがあるのですが、玄関で義家族と一緒に実両親を見送り終わると、何で私はこっちに残るんだろうと悲しくなります。

実母とは、学生時代は思春期もありそこそこでしたが、社会人になってからはとても仲が良いです。
少し依存してる気もします。

実家で同居したいとは全く思いません。
事情があり叶いませんが、本当は夫と娘と3人だけで暮らしたいです。
未だにたびたび悲しくなるのは、私がまだまだ幼稚なのでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私も結婚と同時に同居しました。2年目です😭💦
未だに思いますよ。3人暮らししたかったって🙌正直、友達がすごく羨ましくなります。

  • あき

    あき

    ほとんどの人が普通に家族だけで暮らしてるのに、何で私だけって思っちゃいますよね😭
    私は同級生に唯一の同居仲間がいたのですが、4月から別居したと聞き羨ましくて仕方ないです😣

    • 7月9日
deleted user

私は結婚する前からお世話になっていて2年ちかく住んでます。
やっぱり3人で暮らしたいですよね😭
ママ友たちにもよく一緒に暮らせるねって言われますが、暮らしたくているわけじゃないのにって思います💦

  • あき

    あき

    最後のお言葉、よく分かります😭
    自分でもよく一緒に暮らしてるなって思いますもん😂

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります笑
    頑張りましょ!😉

    • 7月10日
deleted user

私も同居をしています。
きあさんの気持ちがとてもわかります。
私も同じ気持ちです。
私も家族3人で暮らしたい。
ただそれだけです。
私も未だに涙がでます。

  • あき

    あき

    共感して頂けて嬉しいです!
    家賃や家具代が掛からないとかメリットがあるなんて言いますが、お金かかってでも自分たちだけで生活したいんですよね😣

    • 7月9日
maman

年数と結婚前実家暮らしという事以外ほとんど同じです💦
義実家山奥、虫嫌いです💦
この時期虫が増えるので、部屋で虫を見つける度になんともいえない悲しさ?むなしさ?に襲われます😢
外出した時とかに義母や義父が「おかえり〜😊」って言ってくれるんですけど、違和感というか複雑な気分になります😢😢
私も自分の家だと思えません😭💦

  • あき

    あき

    今の時期ほんとに辛いですよね😭
    網戸してても入ってくるので、翌朝まずサッシを掃除しないと窓が開けれません💦
    悲しさ、むなしさ、すごく良く分かりますよ!!
    夫は慣れてるからなかなか分かってもらえませんよね😓
    私も未だにただいまと言ったことがありません😂
    子どもが大きくなったらそうも行かないよな〜と悩みます💦

    • 7月9日
  • maman

    maman

    そうなんですよね💦
    うちの旦那も話したところでキョトン🙄です。

    ただいまを言ったら、自分の家だと認めたみたいで言いたくないってのが本音です💦💦
    とりあえずは「戻りました〜😅」で乗り切ってますが、確かに子供の事考えると複雑ですね😭💦

    • 7月10日
エリザベス

私も結婚と同時に同居しました。義父が亡くなって、義母1人に出来ないなんて言われて…正直納得しないまま今まで来たので、余計に自分の家だと思えないままです😅
義母も大雑把で掃除しません。
他人の家の掃除してる気分です😭
義母自体凄く良くしてくれてるのも分かってるんですが、三人で暮らしたいです🤣💔

  • あき

    あき

    うちも義父がずっと前に亡くなっています。
    実は何度か別居しようと話し合いしたことがあるのですが、義母が「お父さんがいれば…」と言うので何も言えません😓
    分かります!他人の家で、しかも汚い分しょっちゅく大掃除だから大変ですよね😭
    最近は娘が動き回るのに邪魔な物が多くて、何でこんな家で私の娘の安全を考えなきゃいけないんだと思ってます💦

    • 7月9日
アンパンマン♡

そんなことないですよ、私は同居ではないですが実家に泊まって帰る時とか溜め息出たりします💧笑
同居とかなら更に辛いですよね、、
あまりにも辛かったら旦那様に相談とかできないですか?

  • あき

    あき

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    夫は私が同居を良く思っていないことを理解はしてくれているので、それが唯一救いです!
    今まで何度も別居を試みましたが、いざとなると現実的ではないようです😭

    • 7月9日
orange

私も今年5月から同居始めました。まだ2ヶ月ほどですが、ストレス溜まってます。
同居前までは、遠慮なく実家に帰っていたのができなくなり、主人の休日はいつも自分たちのペースで出かけていたのもできなくなり、この前、主人が休みの日に主人だけが遊びに出かけた事があり、残された私が義家族のご飯やら掃除、洗濯、買い物してる時になんとも言えない悲しさを感じました。
私は、結婚後は夫婦二人の生活から始め、子供が生まれてからも1年半ほどは自分たちで生活していたので、その生活と比べてしまうと余計に辛いです。
実家の母も同居後からは孫に会う回数が減ったので寂しいみたいです。
私も義実家で、独身の義妹が義母とランチに行ったり出かけたりしてるのを見ると、羨ましくなって、母が恋しくなったりしますよ。

  • あき

    あき

    途中から別居もお辛いですよね😣
    うちの夫も最低週1、2回は地元の付き合いや趣味で夜出かけています。
    夫が食べない晩ご飯作りは苦ですよね😩
    うちの義母も毎週既婚の義姉の家に行ってるようです。
    義姉は新築で同居だったのですが、最近義姉の夫の親が家を出たので、義母も今まで以上に気軽に遊びに行ってるようです。
    私の親は家に遊びになんて来れないのに…とモヤモヤします💦

    • 7月9日
バタコ

わかりますー!!
最近では里帰り終えて義実家へ帰るのに、たった車で15分の距離なのに泣きそうでした😅
実家は特に金持ちでもなく、両親も普通のオッサンとオバサンなんですけど、やっぱり居心地いいし、頼れるし頼りたいのは実の両親なんですよね😢家の中も綺麗に掃除されてるし、産後血圧が下がらず塩分制限した食事を作ってくれるのに義母なんて超しょっぱいおかず作ったり、部屋は汚いし、本当最悪です😥
今は敷地内同居ですが、近々同居になるので憂鬱すぎます💦
本当は夫と子供と3人で暮らしたいです😭😭😭

  • あき

    あき

    里帰り終わるの辛いですよね😭
    わたしも里帰り中、実母は栄養バランスに気を使った食事を作ってくれてすごく有り難かったです。
    義実家では私が料理担当なのですが、里帰りが終わる日、夕方に夫と義母が迎えに来て車2台で一緒に帰ったのに、義母は晩ご飯用意してくれませんでした…。
    今でも思い出すとモヤモヤします😓
    当時実母にも、さすがに今日はご飯用意してあったよねと聞かれたので正直に答えたのですが、今でも悲しくなると言われます😔
    敷地内からの完全同居辛いですね💦
    じゅうぶん近くにいるんだからそのままで良いじゃないかと思っちゃいます😭😭

    • 7月10日