※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
家族・旦那

子供の歯磨きについて旦那と毎回揉めます。年長の子が、色々試してみま…

子供の歯磨きについて旦那と毎回揉めます。
年長の子が、色々試してみましたが未だにダラダラ磨きが治りません。
見ながら催促していないと、洗面所で歯ブラシを動かさずにずっと口に加えっぱなしだったりなんかお喋りしていたり、とにかくダラダラ。毎日怒りっぱなしです。
優しく怒らないようにもしてみましたが変わりません。
きちんと毎日仕上げ磨きはしていますが、いい加減怒らずに自分でもしっかり磨けるようになって欲しいです。
先日歯医者さんに相談すると「3分間一生懸命歯磨きをさせて、あとは仕上げ磨きにして」と言われました。
1年前くらいにもそのやり方をしてみたのですが上手くいかず、またやってみようかなっと旦那に話すと「時間で動く子になるからそんなのダメだ」とわけのわからない事を言います。
旦那とはよく育児のやり方で揉めます。
まだ5歳だよ?まだ6歳だよ?って感じの事をいつも子に求めます。年相応?の子供の育て方がわからないみたいで「これくらいできんだろ」という感じです。
今は時間で動く子になるかどうかより一生懸命やる事の方が大事だと言っても、納得いかない様子。
旦那から子育てセンターみたいなところに電話させて、どのようにやるべきか、自分の子育て論は一般的にみてどうなのか相談させようと思うのですが迷惑でしょうか。
私が言っても納得いかないようなので、専門の方と話した方がいいと思うのです。それとも私が甘いのか...。

コメント

deleted user

男の人って先生とか専門家とか
肩書きがある人の言葉に弱いイメージです。
女の勘や母親の勘とか信用しなそう💦

一緒に子育てセンターの窓口相談とか良いかなーと思います。

なーちゃん

決められた時間内に一生懸命がんばってやる、と本人が思ってしないと状況は変わらないと思います💦

まずは、本人がどうやったらやる気になって楽しくできるようになるかを考えてあげるほうが大切だと思います💦

支援センターの方は、いろいろ教えてくださいますが基本的には親のやり方を尊重してくれる方が多い印象です。
もし旦那さんに相談させるなら、事前に状況を職員さんに説明してわかってもらった上で、旦那さんと一緒に話しに行ったほうがいいと思いますよ☺️

twinママ

3分間一生懸命磨くとはどのように磨いてるのでしょうか?
うちは定期的に歯科受診はしていて、今年になってからブラッシング指導も受けてます。
まず、どういうふうに歯ブラシを持ってどう磨けば良いのかがわからないのかなと思います。
鏡を見ながら1本ずつ丁寧に磨いてくことを歯科衛生士に教わり、鏡を見なくても感覚を覚え、たまに遊びながらするときもありますが、先生に教えてもらった通りしてごらんって言うとできます。
ご主人の時間で動く子になるからダメだはよくわかりませんが、保育園では時間で片付け等考えながら自分で動けるように教えています。これは保育参観その時担任が時計を見る習慣をつけるようにしてると話してました。
家でも例えば12にきたらお風呂だよと何をするにもダラダラならないようしてます。

ゆうママ

うちの旦那も私の意見や私がネットで調べた情報だと信用しない時があります😂💢身近にいるベテランママ友の経験談や、先生の話なら聞き入れてくれたりします😅💧電話よりも一緒に話を聞きに行った方が効果的な気がします❗️👍🏻