※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(◡̈)/tonkai\(◡̈)/
子育て・グッズ

生後2カ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲まなくなり、母乳量も減少。夜は4時間半寝るが、昼間は頻繁に授乳。体重増加が心配。アドバイスを求めています。

こんばんは。生後2カ月(74日)の息子についてです。
2192gで生まれ、現在4.9kgまで育ちました。
混合で育てており、昼間は母乳のみ、外出前、入浴後、夜間の寝かしつけには母乳+ミルク40mlで今まできました。

しかし生後2カ月頃から少しずつ、哺乳瓶でミルクをあげようとすると、ニプルをうぇっと吐き出す事が増え、哺乳瓶やニプル、ミルクを変えてみても飲んでくれなくなりました(*_*)

私も帝王切開ですぐに母乳をあげられなかったこともあり、退院時点では両方の母乳も10分で40mlしか出ませんでした。さらに夕方にかけて母乳量も減ってしまいます。また息子自体も生後2ヶ月になりますが、母乳後は40ml以上のミルクを飲みきれない状況でした。

ミルクを飲まなくなってからも、寝かしつけに時間はかかるものの、夜は4時間半ほど寝てくれます。しかし、昼間は授乳は頻回で、吸ってはいますが出ている気がしません( ・᷄・᷅ )
体重もなかなか増えにくくなってきている印象です💦
おしっこ、うんちは今まで通り出ています。

これからのことを思うと心配です💦
似た状況だった方アドバイスを頂けたらと思います!!
よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

私も2ヶ月頃から哺乳瓶拒否になり、そこから完母です!💦
それまでは夕方か夜寝る前に1度120を足していたのですが、やめて母乳をすわしていたら、完母でいけるようになりました😊
昼間は頻回授乳でもママがしんどくなければ大丈夫だと思いますよ!✨

• \(◡̈)/tonkai\(◡̈)/

ご回答ありがとうございます!!
    混合から完母になられたんですね( ¨̮ )
    体重増加の状況や夜の睡眠時間などはいかがでしたか?
    昼間は頻回授乳で、抱っこから降ろすと寝てくれなくて(*_*)試行錯誤中です

• 7月9日
  • ちぃ

ちぃ

体重増加は結構増えてますよー😊💓
    夜は21時から3時くらいまで寝て、そこからは3時間って感じです✨
    頻回授乳大変ですよね😭
    抱っこしてる間にバスタオルなどで、くるんであげてから、そのままおろすと背中がひんやりせず、寝てくれたりするそうです☺️💓

• 7月10日

体重増加羨ましいです(*ˊᵕˋ*)
    すごくまとめて寝てくれるんですね~✨
    息子そうなったらいいなぁ( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    バスタオル作戦やってみます✨

• 7月10日
ころん

うちは1ヶ月半頃からほぼ完母になりました😊
先日自宅の体重計で計ったら5キロだったので同じくらいですかね😘

母乳後にミルクを飲まないのはそれだけ母乳が出てるんじゃないでしょうか?🤗
体重の増えも順調そうですし、お昼が頻回なのは夜寝てる分をお昼飲んでるのかもですよ💕

ご回答ありがとうございます!!
    体重も同じくらいなんですね✨
    完母になってからは、体重増加は緩やかな感じですか?

母乳が出ていてくれたらいいですが( ・᷄・᷅ )💦
    ころんさんの赤ちゃんも昼間は授乳頻回ですか?

• 7月10日
  • ころん

ころん

おはようございます😊
    そうですね〜混合の時は1日53くらい増えていたのが、完母になってから1日34とかになりました🤗
    生まれてからを平均すると30とかなので、やっぱり増え方は緩やかになってると思います🙌

完母になった1ヶ月半頃は頻回でしたが、ここ2、3日は昼間でも4時間くらい開いたりします💕
    ただ昨日は昼間7時間ほど空いた為、寝ているところを起こすかすごく迷いましたが結局寝かせておきました💦
    今もご機嫌におっぱい飲んでますが、何だか軽くなった気がして不安もあります😱
    けどまぁこうやって体重が増えたり減ったり、時間も頻回だったり大幅に開いたりしながら、赤ちゃんって大きくなっていくのかなぁと思う事にしました😌❤

• 7月10日