※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりか
妊娠・出産

手根管症候群で右手の中指が痺れ、握るのも痛いです。家事が億劫です。軽減方法を教えてください。

手根管症候群で手を使うことが辛いです💦
特に右手の中指が痺れて…
握るのも痛い。
家事をするのが億劫になってます。

どうやったら軽減しますか??

コメント

くもくも

私も出産前から産後2カ月程まで同じように両手が痺れていて、授乳やお風呂、通常に抱っこするのも厳しい状態が続いていました。
恐らく手根管症候群だったと思いますが病院には行かずに自然に治るのを待ちました。
自分がやったこととしては、なるべく家族がいる時は抱っこはせずほんの少しでも手を休め、毎日お風呂の時は以外は湿布をしてサポーターをしていました。
処置が正解かは分かりませんが、私は自然とおさまってきました。
子どもが産まれたら手を休めることは難しくなるので、可能な時に受診するのが一番だと思いますよ!
今思えばすぐ病院に行けば無駄な出費や時間がかからなかったと思います(>_<)
そのあとはとにかく1秒でも長く手を休めてくださいね!

• せりか

せりか

妊婦健診のときに話をしてみたら、この時期は仕方ないですね〜って言われました。
    仕方ないのかもしれませんが、痛くて痛くて…💦
    あまり動かさないほうがいいんですかね〜

• 7月10日
taikiraryuurifu

私も5人目妊娠後期でなりました😭ツライですよね💦私は特になにも治療せず、とにかく我慢していました。出産で陣痛来た時は指が痺れて、痺れて辛かったです。。。漢方とかが効くみたいですが、産婦人科で相談なさってみては?ちなみに出産後1ヶ月後頃には自然に治っていましたが、治らない方もいらっしゃるそうです💦

• せりか

せりか

検診のときに相談したら、出産したら治るよってことでした。
    心配ですが乗り切るしかないんですかね〜。陣痛来て力を入れるときに手が痛くてしんどそうです(´;ω;`)

• 7月10日

私は左手がそうです!
ひどい時は手首が腫れて動かすと激痛でした😰
寝ている時も手の痺れの痛さから目が覚めてしまうくらいで💧

整形外科で薬を飲んでも改善されず、1番は手を使わないことでした!
ギブスのように親指動かないように手首をテーピングなどで固定して、家事は必要最低限、水を使う時は100均の使い捨てビニール手袋をはめて、指先で支えるくらいです!

2週間ぐらい辛抱すれば、かなり良くなりました😊

まりなさんの手も早く良くなりますように✨

• せりか

せりか

痺れて痺れて痛いですよね(´;ω;`)
    同じ気持ちの方がいて良かったです。。不安でした。。
    手の痛さから、動く気にもなれず、ひきこもりです。散歩くらいしないといけませんよね(汗)

• 7月10日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

独身時代から両手が手根管症候群です。
病院で、手に負担をかけないようにと言われました。
でも当時は仕事をしてたので、病院で痛み止めの注射を打ってました。
ただ 人にもよりますが、2〜3ヶ月ほど経つと また だんだん手首が痛んでくるので、その度に病院に通わないといけません。
手術という方法もありますが、完治するとは限らないと言われました。

• せりか

せりか

辛いですね(´;ω;`)
    出産後も痛みや痺れが続くようなら整形外科に行ってみようと思います。。
    とりあえず出産まで耐えるしかないですね…!!

• 7月10日
しぃ

回答にはなっていませんが、私も妊娠中期から産後3ヶ月の今もまだずっと両手が痺れた状態です💦つらいですよね💦

産後すぐが一番痺れがひどくなり、搾乳するのに力が入らず、母乳が自然と出るようになるまで特につらくて大変でした。

主人の帰りが遅いし、近くに子供を預けられる知り合いもいないので未だ病院にすら行けてません…
もっと早めに受診しておくべきだったと後悔。なので今のうちにちゃんと診てもらった方がいいと思います!!

産後自然と治るとの話をずっと信じてるんですが笑

まりなさんが少しでも楽になって出産迎えられますように!

• せりか

せりか

産後も痛みが続いてるんですね…
    心配です(´;ω;`)
    早く病院に行けるといいのですが(´•_•`)

私も産後は治ると信じているのですが、今のうちに整形外科行ってみたほうがいいのかな…
    悩みます。。

• 7月10日