※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
子育て・グッズ

食事中にテレビを見る習慣が子どもに影響あるか心配。食べムラに対応方法を知りたい。

最近食べムラが酷いです。
赤ちゃんだからしょうがないと思いますが
メンタルやられます...。

数口食べてギャーっと泣き出したり、
椅子から脱走しようとしたり、
ご飯を床にばら撒きます...。

しょうがない、しょうがない
分かっているのにズドーンと気分が沈みます。

少しでも気を紛らわせようと思い
食事中にテレビをつけるようになりました。
集中して見てくれている間は
もぐもぐ食べます。
それから習慣的にテレビに頼るようになりました。

ただ、このままでいいのかという不安が出てきました。
食事中にテレビを見る習慣は子どもに何か影響あるのか心配になります。

みなさんは食事中のテレビ、どうしてますか?
また食べムラが酷い時はどうやって対応してましたか?

コメント

ママちゃん

椅子から脱走しそうなときは、おろしてあげて追いかけながら食べさせればいいと思います😊
ウチは食事中テレビついてます😭
新しい食材をあげてみたらどうですか❓

  • ハム子

    ハム子

    それもそうですね...座らなきゃ駄目と自分を追い込んでいたかもしれません⚡もうちょっとゆるっとやってみます!
    テレビつけちゃいますよね😂仲間がいて安心しました!
    確かに最近同じような食材ばかりでした😳
    ありがとうございました🎉

    • 7月10日
🎃

うちもそういうときひたすら録画したいないいないばぁなど見せてました!!笑
授乳中ですか?わたしは食べムラがひどくて日中断乳しました!そしたら落ち着いて毎食しっかり食べてくれましたよ🙆‍♀️
食べづかみ始めてからは投げたり
今はスプーンで食べることを始めたのでまた投げたり投げるので完食とはいきませんが
お腹空いたら絶対食べますよ!!

  • ハム子

    ハム子

    あああうちもです😂いないいないばぁヘビロテです(笑)
    完ミなんですが、確かに1番食べない朝食の前に起き抜けのミルク飲んでます...そんなにお腹空いてなかったのかもです😳⚡
    ミルクの量などもう一度見直してみます!!!ありがとうございました🎉

    • 7月10日
はるみ

上の子の時から、食事中はテレビは消しますね✨上の子はテレビに集中しすぎてご飯進まないし、我が家は食事は家族団欒の時間にしているので😊

食べムラは、もう怒るのも疲れるので諦めますね、、、食べてくれなくて色々試してもダメでそれがすごくストレスだったので😂
今は一日トータルで多少バランス取れてたらいいなぁくらいの気持ちでいます✨

気分で食べてくれたりもするのでその時は大げさに褒めます✨

  • ハム子

    ハム子

    家族団欒とっても素敵ですね✨うちもそうしたいので、少しずつテレビを消してご飯食べられるようにしていきたいです😌
    確かにストレスやばいです...
    1日トータルいいですね!そう考えると少し楽になりそうです😂
    ありがとうございました🎉

    • 7月10日