※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

離乳食の始め方でスプーンを嫌がるかもしれないという情報を見つけました。スプーンに慣れさせるため、ミルクの一部をスプーンで飲ませる作戦を考えています。この方法についてどう思いますか?経験のある方いますか?

度々、お世話になってます◡̈♥︎あと数日で4ヶ月になり、離乳食が始まる頃まであと1ヶ月ほどです。
ネットで離乳食の始め方を調べたらスプーンを嫌がり舌で押し出したりする場合があるとありました。

そこで、私が考えたのが今からスプーンに慣れさせよう作戦!笑

完ミなので哺乳瓶でミルク飲ませてるのですが飲む量のちょっと分をあえてスプーンで飲ませようかなと思ってます。

この作戦、どう思いますか?
あと、やってる方いらっしゃいますか?

コメント

七星-02

賢い〜!それ良いですねっ!
うちはスプーンべーっとしてしまう子で苦戦しました!
ミルクスプーン、良い作戦ぽいですね!!

ちょっと近い?遠からず?かもですが、歯が生える前から歯ブラシを咥えさせてました!そうしたら歯ブラシ嫌々せずに磨かせてくれるようになりましたよ꒰*´∀`*꒱

ayaniu1610

我が家も完ミだったので、離乳食を始める2週間前にミルクを初めの2、3口スープ用の離乳食スプーンであげてみました(^^)その後は哺乳瓶でいつも通りミルク( ´ ▽ ` )
うちの子は特に嫌がらなかったのでその日と次の日の2回で終了し、予定していた日から離乳食スタートしました(o^^o)離乳食も初めからすんなり食べてくれ、今のところとても順調に進んでいますよ(^^)

最初から上手く使えれば安心できますし、使えなければしばらく練習するつもりで、いいと思いますよー(^-^)

りすすす

とてもいいと思いますよ!!
スプーンに慣れてくれると、離乳食のすすみも早そうですね☆

また、万が一病気になってしまったとき、スプーンでお水もあげられますし。

良いと思いますよ~!(*^^*)
うちは離乳食が始まる前、大人が食べている時にヨダレをたらしていたのでスプーンをあげてみたら楽しそうにくわえて遊んでいました(^^)柄の方をくわえたりもしますが(笑)
それから離乳食が始まる迄大人の食事の時は椅子に座らせてスプーンで遊ばせるようにしました。
離乳食スタートした時も特に抵抗なくパクパク食べてくれましたよ(^^)

ひよこ

ありがとうございますε٩(º∀º)۶з

気が早いかもしれませんが、離乳食の食器セットを購入しに行きたいと思います!

なるほど〜
歯ブラシ時期にもこの作戦使えますね!

その時期がきたら、そうしたいと思います♡

ひよこ

病気した時でもそのようにスプーンが使えるんですね!

なおさら、始めたいと思います◡̈♥︎

ありがとうございます!

ひよこ

体験談、ありがとうございますε٩(º∀º)۶з

息子もスムーズに離乳食が進むようにスプーン作戦、近々実行したいと思います!

ひよこ

体験談、ありがとうございます!

ミルクスプーン作戦、良さそうですね♡
近々、初めてみてスプーンに慣れさせようと思います◡̈♥︎

そうですね、私の安心にも繋がるのでいいですねε٩(º∀º)۶з

Ayaka

うちは離乳食を始める一ヶ月前からお風呂上がりの水分補給をスプーンでさせてました!

おかげで初めての離乳食ではスプーンは嫌がらず初離乳食とは思えないくらいパクパク食べてくれました(^_^)