※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううた
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘と2人で過ごす専業主婦です。朝はゆっくり過ごすことも。他の子の活動的な日々に悩み、同じくらいの子供との生活スタイルを知りたいです。

日中お子さんと2人きりで生活してる専業主婦の方、どんな感じの時間割というか生活スタイルですか?
うちは1歳4カ月の娘と2人きりなんですが、あんまり決まってなくて…午前中娘がなかなか起きないのをいいことにゴロゴロしたまま過ごしてしまうこともあります。
妊娠中であんまり激しく遊んであげられないのもありますが、育児雑誌の1歳児の1日〜とか読んでみるとすごく活動的で、他の子はもっと充実した1日を過ごしているかもしれないのに…と思うと娘に申し訳ない気持ちになったり。
同じくらいのお子さんとママの生活スタイルを参考にしたいので、教えていただけるとありがたいです♡

コメント

ともち

1歳の息子がいますが、私もそこまで活発ではないですf(^^;
うちの場合は…
5時30分:起床
7時過ぎ:朝ごはん
9時過ぎから1~2時間朝寝
12時:お昼ご飯
午後は息子の機嫌によってかわりますが…
買い物に行くくらいですf(^^;
17時30分:晩ごはん
18時30分:お風呂
19時:就寝

夜中はまだちょこちょこ起きるので
私が寝不足気味なのと、まだ歩けないので出かけても抱っこばかりなるため、出かけるのは買い物くらいにしてしまいます。。
あとは旦那の仕事時間が不規則なので…起こしたりご飯の準備を考えると出かけられないことが多いです(>_<)

私も育児雑誌見て少し焦りますΣ(-∀-;)

• ううた

ううた

朝早起きですねー!すごいです!
    うちは6時半におきて旦那の朝ごはんと弁当したら、また娘の横行って寝ちゃったりします笑
    それがダメなんですけどね…
    夜中ちょこちょこ起きられるとツラいですよね(>_<)
    でも就寝時間も早いし、尊敬します!

• 11月25日
レモタン

ウチも上の子1歳で妊娠中なんで寝てくれてると楽やからついつい起こさず一緒にゴロゴロしちゃってます💦

同じくいっぱい遊んであげたいけど男の子でヤンチャやから動き回るしガンガンお腹に乗られそうになって怖いし、でもまだまだ甘えたい時やろしごめんね😢って思います。

酷い時は昼近くまでゴロゴロしちゃったりして💦

ほんまは朝はちゃんと起きて
ご飯も3食あげないとですよね💦

ご飯の時間もバラバラやったりするし(´・_・`)

哺乳瓶も辞めないとあかんのに
自分で飲んでくれて楽やから哺乳瓶であげちゃったりダメな母親です😢

下の子産まれたら余計構ってあげれんくなるかもやしこの子がウチを独占できるんて今しかないんやしって反省(´・_・`)

今日は雨っぽいし散歩もできない😭 お家で遊んであげたいと思います。

一緒に規則正しい生活に治せるよう頑張りましょう(>_<)

• ううた

ううた

同じような方おられて安心しますー(>_<)
    うちも女の子やけど起きてる間は結構暴れん坊で、だからこそ寝ててくれる間が貴重でついつい…(´・_・`)
    うちの子もお腹に乗っかるの好きなんです!午年の特徴なのか…??

3食とおやつ、規則正しくあげるの本当大変ですけどお互いがんばりましょー!

• 11月25日
じゅん525

1人目を出産してから専業主婦です!!

息子はもうすぐ1歳4ヶ月になります。

5:30〜6:00 起床
7:00 朝ご飯、身支度
8:00〜8:40 教育テレビ
〜12:00 遊び、散歩
12:00 お昼ご飯
12:30〜13:00 お昼寝開始
〜14:30 遊び、買い物
16:15〜16:55 教育テレビ
17:00 お風呂
18:00 夜ご飯、遊び
19:15 お布団に入る
19:30〜20:00 就寝

です。掃除や洗濯、ご飯の準備は遊びの時が教育テレビを見せている間に急いで済ませます。

午前中の遊び、散歩の時間は近くの公民館に行くことも多いですよー!

友達とランチに行く日は10:00頃出掛けて、16:00までには帰宅するようにして夜のお風呂、ご飯、寝る…のところだけは崩さないようにしています!

• ううた

ううた

ありがとうございます。
    お手本のような生活スタイルですねー!うちと月齢はまったく一緒なのにすごいです!
    うちも家事は教育テレビの力をかりて済ませています。録画で何回もみてますよー!
    わたしもお出かけは4時くらい目安に帰っています。でもお風呂、ご飯までは崩さずできても、寝るというところがなかなか…うまいこと行きません(´・_・`)

• 11月26日
  • じゅん525

じゅん525

うちがお世話になっている元保育士の先生にお聞きしたのは、夜ちゃんと寝てほしいなら朝しっかり起こすこと!と…。
    遅くても7時過ぎにはカーテンを開けて起こしてあげるといいよーと聞きました。

それからテレビの見過ぎはやはり良くないようです。
    光や情報量など子供の頭には相当な刺激らしくて、言葉の遅れや発達障害、多動なども関係してくると考えている小児科医の先生も多いそうなので(´・_・`)

でも、わぉ!やパント、ブンバボーンを一生懸命真似して日に日に上達していく息子を見るとつい可愛くて朝と夕方40分ずつは見せてしまいます(笑)
    でもそれ以外は基本息子が起きている間はテレビは付けていません。

• 11月26日
  • ううた

ううた

そうなんですよね…よく言われます。早起きしてくれた日は、ちゃんと眠そ〜〜にしてくれるんですが、そういう日に限って義両親に邪魔されたりして寝こじれたり…うまくいきません。
    私が家事全般やってるので、20時までは寝かせる余裕がないんですよね…(義両親は7時過ぎから夕食なので。)せっかく眠くなってくれてるのにーというときに旦那が帰ってきてご飯…とか(>_<)
    21時就寝が目標なんですが、なかなか厳しいです。来春から同居じゃなくなったら改善できるかもと期待しています。

テレビはやっぱりよくないんですね!私がテレビ嫌いなので、子供が生まれるまでは日中まったくつけてませんでしたが、旦那がテレビ大好き…というか電気と同じ感覚で、部屋に入るとつける。見てなくてもとりあえずつけるという感じなんです。義家族全員そうです。
    夜寝る前とか、やめてもらうように旦那には言えますが義両親には言えないので、がんばって早く自室に戻るようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月26日
yunnan

私も皆さんの生活スタイル気になります( *˙-˙* )!1歳2ヶ月の息子がいます( ・̀∀・́ )

息子も私も朝6時に起きるので、
7:00朝ごはん、食べたら遊ぶ
9:00 公園か児童館
11:30 帰宅、お昼ご飯
12:30頃から2時間お昼寝
15:00おやつ
その後は元気があれば
また公園に行くか、
家で遊びます۹(ÒہÓ)۶
16:00頃から洗濯物取り入れ、
夕ご飯作ったりしてます♩

雨の日は困ります( ; ; )

• yunnan

yunnan

何回もすみません( ; ; )
    夜は19:00お風呂
    20:00就寝です♩

お買い物するときは
    児童館の帰りか、
    午後からスーパー行きます۹(ÒہÓ)۶

• 11月25日
  • ううた

ううた

ありがとうございます。
    早起きすばらしいです(>_<)
    午前中から公園や児童館に出かけられたのって数えるくらいしかありません…やっぱりうちの生活スタイルってだらけてるかも…(T_T)

雨の日は本当困りますね。
    これから寒くて公園あそびも厳しくなるし…ますます引きこもりになっちゃいそうで怖いです(>_<)

• 11月26日
  • yunnan

yunnan

旦那が仕事朝早いので
    お弁当しないといけなくて( ; ; )
    息子は勝手に起きてきます( ⁰▱⁰ )
    寝てて良いのに。笑

そんなことないと思いますよ!恥ずかしながらうちの場合、家が狭くてなかなか遊ばせてあげられなくて。しかも、息子がやんちゃなタイプで家の中ぐちゃぐちゃにしちゃうんです、、そうなるとお互いイライラするので外に出てます( ; ; )子供さんの性格にもよりますよね( ・̀∀・́ )!

雨の日は気分によって引きこもってますが、そういう日は体力有り余ってるみたいでなかなか寝なくて( ⁰▱⁰ )!本当困りますよね、、

• 11月26日
  • ううた

ううた

旦那さん、早い出勤だとお弁当大変ですね(>_<)
    うちは7時に出て行くんですが、弁当作ってるときに娘が起きてると倍くらい時間かかります笑

体力有り余る感じわかりますー!
    思いっきり遊べた日は、機嫌いいしよく寝ますもんね!
    一日中家だと、夜でも目がギラギラしてます笑
    困りますよね〜〜(>_<)
    お互いがんばりましょう(T_T)

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

お出掛けして1日遊んで活動的な日もあれば、10時頃まで3人で寝てて1日家でDVDとか見させてダラダラ過ごしたりする日もありますよ♪
私が朝起きるのが昔っから苦手で、8時半に朝ごはんが平均になっちゃってますね^_^; そこはもうちょっと早く起きなきゃなぁといつも思ってますが、来年から上の子が幼稚園で嫌でも起きなきゃいけなくなるし、いいかなぁ(~_~;)と甘く考えてたりもします。

• ううた

ううた

ありがとうございます。
    わたしも旦那送り出したら二度寝しちゃって、朝ごはん8時半…いやもっと遅くなっちゃうこともあります!昔は朝強かったんですがママになってからは寝ても寝ても眠くて(>_<)
    幼稚園や保育園行き出したら、確かにゆっくりした朝なんて難しいですね〜!娘の横で二度寝して、たっぷり寝てごきげんに自然起床した娘にぺちぺちとほっぺ叩いて起こされるのが幸せなんです♡笑
    もう一年したら、こんなこともできなくなるかと思うと急に大事に思えてきました‼︎

• 11月26日
じゅん525

義両親とご同居なんですね、お疲れさまです☻!!
そのような状況があると、うたたさんが良かれと頑張ってもなかなか上手くいかない状況もありますよねー。。。

うちは家族3人なので…そして年明けには下の子が産まれる予定なので、それまでは何があっても息子が優先と決めてます。
大体旦那は6時には出勤、帰宅は20時半以降なのですが、たまーに早く帰って来ても息子の寝かしつけ中なら顔は出さずに静かにそのままお風呂に行ってもらいます。息子がぐずぐずで夕方夕飯の準備が出来ていなかったり、なかなか寝付いてくれなくて夕飯の準備が出来なくても何も言わず、出来ることをして待っていてくれます。

下の子が産まれるまでには出来るだけ生活スタイルが決まっているとこちらが楽な気がして、今しんどいことがあっても頑張るようにしてます!!
お互い頑張りましょうね!!

そして私もテレビ嫌いです!
…特に日中のワイドショー。
凄惨な殺人事件やテロなど、知らないほうが心穏やかに生きていける気がしています(笑)

• ううた

ううた

そうですね…結構義両親にペース乱されてます、、(T_T)
    核家族になれれば、解決できることも増えるかな??
    わたしも出産前に生活スタイル確立してしまいたいなーと思っています。1月中には新居に引っ越しできる予定なので、あと2カ月の辛抱ですかね、、、新居になることで、娘にもいいふうに影響があればいいなーと思っています。

お昼のワイドショー!
    たまーにお付き合いでみます笑
    私があんまりテレビ見ないので、義家族は悲惨なニュースを知らずにお前は平和ボケしてる日本人の象徴だ!みたいな感じで言われます笑
    平和ボケいいじゃないかー!平和なんだから。と思っています笑

• 11月27日