※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MUKO
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が食べが悪くて心配。炭水化物好きで野菜を嫌がり、無理やり食べさせると泣く。保育園では順番に食べているが、家では違う様子。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の娘のばっかり食べがひどいです😭💦
もともとは食べることが大好きで何でも良く食べてくれていたので、ここ数日のわがままっぷりには驚いてしまいます😂白米やパン、麺などの炭水化物が大好きで、途中で野菜やスープなど別のものを与えようとするとプイッとそっぽを向いて絶対に食べません。無理やり食べさせようとしたら暴れて泣き出すので、とりあえず白飯(+味噌汁)だけをひたすら与えてます💦
お皿にご飯がなくなると仕方なく他のものも食べ始めます😓最終的に完食してくれることもあるし、お腹の減り具合によってはほとんどおかずに手を付けずに終わってしまうのですが、時期的なものなのでしょうか??このままずっとばっかり食べだったら…と心配しています。
ちなみに、日中は保育園なのですが、保育園ではみんなと同じように順番に食べているみたいです。(食べているところは見たことないので分からないですが、残すことはほぼないようです)
こんなに家と保育園って違うものなのですね⁉😱
同じような経験ある方や同じくらいの月齢のお子さまの様子を聞かせてください❗
宜しくお願いいたします🙇

コメント

N.mama

うちの長男は
おかずしか食べず困りました。
米をしっかり食べるように
なったのは幼稚園に通いだした
くらいからでしたよ😊
今はもう小6ですが好き嫌いなく
なんでも美味しい!!と
食べる子になってます👍✨

• MUKO

MUKO

コメントありがとうございます❤
    そうですか💡男の子は活動量増えたらお腹空くようになって自然に食べてくれるようになるんですかね⁉☺✨何でも美味しいって言ってくれるの嬉しいですね😭💓そうなってくれるといいなぁ…😂今はせっかく作ったおかずが捨てるだけになることもあって寂しいです😢

• 7月9日
  • N.mama

N.mama

今はもうやめなさい!
    と言うまで食べてますよ😅
    おかずばかり食べてるよりは
    いいんじゃないかな?と
    思いますが?😊✨✨
    捨てるだけになってしまうのなら
    そうなってもガックリしない
    簡単なおかずにするとかで
    いいと思います👍😊

• 7月9日
  • MUKO

MUKO

ありがとうございます😊ガックリしないテキトーなおかずにした方が良さそうですね‼笑
    おかずばかりより良いですか⁉😂炭水化物だけでも生きていけると言っているかのようにパンやご飯はいくらでも食べるのでお腹はポンポコリンになってきました😓

• 7月9日
  • N.mama

N.mama

今だけだと思いますよ、
    ダメなときはダメです😁
    ママのストレスにならないのが
    一番ですもんね😊👍
    あまり神経質にならず
    簡単なおかずで頑張ってみて
    くださいね\(^-^)/

• 7月9日
ナツ花

保育園と家とでは全然ちがうことありますよ☺️
お友達パワーはすごいですよね♪

ご飯をすごく少なくしてもだめですかね??
他のものを食べ終えたら、またおかわりする感じで☺️
たぶん、一過性のもののような気がするので深く気にしなくて大丈夫だとおもいますよ(^ー^)

• MUKO

MUKO

お友達パワーって本当にすごいです!!😊家では想像つかないです😅💦

先におかずだけ出してみても断固拒否されたので(泣き叫ぶとご飯出てくると思ってるんでしょうね😱💦)、白飯の量減らしてみた方が良さそうですね😊白飯が足りないと全部食べてくれるかもです💡気持ちが軽くなるコメントくださってありがとうございます😢💓

• 7月9日
natsu♥

うちの子もまさに同じ感じです😭最近は果物しか食べず、、😨おかず、ご飯は🍚ほとんど食べないことも多々あります、でも保育園だとちゃんと食べてるんですよね、不思議ですよね😂家にいるときくらいは好きにさせてあげようと思って最近は好きなものしか食べなくても気にしないようにしてます😂
保育園で相談したらご飯とおかずを食べたら果物は後から出すようにしたらいいと言われました!おかずを先に出して食べたらご飯を出すという形もアリかなぁ~と思いました✨1歳になって、自己主張も出てきて大変ですよね😞💦お互い頑張りましょう👊✨

• MUKO

MUKO

全く同じですね😭‼甘やかし過ぎたのか?とか色々不安になってたのでうちの子だけじゃないってわかってよかったです😊
    まさに今日そのやり方で、先におかずだけ出してみたのですが断固拒否して泣き出したので、仕方なくご飯あげちゃいました😅💦ご飯をテーブルに出した途端にニコニコ笑顔😂参りました🙌確かに果物なら後から出すやり方良いかもです😍💡ご飯は絶対に出してくれるってもうわかってるみたいで😂💦わがまま放題の娘にしばらく付き合うしかなさそうですね🙇頑張りましょうね~💪

• 7月9日
mama

うちもです!
白米大好きでおかずは食べてくれません(T_T)

• MUKO

MUKO

同じですね!心配は心配ですが心強いです😊

• 7月9日