※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし。
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が急に機嫌が悪く、食事を拒否するようになりました。イヤイヤ期なのか、原因がわからず困っています。

1歳7ヶ月の娘です。
昨日から常に機嫌が悪いというか、些細なことで怒ったり
泣いたり手のつけられないくらい泣きじゃくります。

さらに今日のお昼からご飯を拒否するように。
朝はいつも通りパンとヨーグルトを食べました。

お昼、現在夜とお米パンうどん全部試しましたが食べません。
泣いてあっちいけと押してきます。

これはイヤイヤ期なのでしょうか?
熱はありませんでした。特に風邪の症状などもないと思います。

なんなのでしょうか?
歌をうたってあげたりしても怒って泣くしどうしたらいいのか
分かりません。お風呂も泣きます。
さっきなんてパジャマも脱ぎたいと怒り泣いていました。
主人は仕事の帰りも遅く育児の手伝いは基本ありません。

唯一、おかあさんといっしょの夏のコンサートをつけると
機嫌がよくなります。
でも私が一緒にいると泣くので私は隣の部屋にいて、
リビングでテレビをつけ見せています。

イヤイヤ期なのか、なんなのか。


コメント

かぴ

うちのこもその時くらいが一番やりにくかったです💦
理由のわからないぐずりが多くて、、、癇癪でてました💦
イヤイヤ期に入ってるんですね!
言葉がもっと出てくるようになると少し落ち着きますよ😊

  • ななし。

    ななし。

    コメントありがとうございます😢
    パパママさえ言えないので、まだまだこれから先思いやられます💧
    イヤイヤ期の始まりなのですかね...これが毎日続いたらイライラしちゃいそうで😞

    • 7月9日
  • かぴ

    かぴ

    言葉がゆっくりなのですね!それで伝わらないしお子さまももどかしいのかもしれません😭
    イライラするし妊娠中だと大変ですよね💦
    気持ちに寄り添いながら、無理だと思ったらテレビに頼って少し部屋からでて深呼吸して、こっそり甘いもの食べたりすると気が紛れました。
    落ち着くときはくると思います!

    • 7月9日
まま

うちも最近、着替えは嫌がるしお風呂も嫌がるし、何でもかんでも「イヤイヤ!!」ばっかり言ってます😭
イヤイヤ期とはこのことかー!と昨日思って、ついに来た!と悩み始めたところです笑

うちもイヤイヤ言い出したら、もう何やってもイヤイヤするし、崩れ落ちて床に頭打ち付けたりの自傷行為をしたり...取り上げたものを返しても、もう受け取らないで手で払い除け泣きわめいています💦
抱っこしようとしても、手で払いの蹴られるし、だからといってその場を離れようとするとしがみついてくるし、一体何がしたいのやら本当にわかりません😩
ちょうど、自己主張する気持ちが出てきたのに、まだ言葉に出来なくて、しかもまだ、何で怒っていたのか自分でも忘れちゃうような、1番もどかしく面倒な月齢なのかもしれないなーと思ったのですが、どうなんでしょう😅

うちの子は、自分でやってみな〜って目の前にポンっと置くと、自分で着替え始めたりとかしてますよ🤣
わからないように手伝って、着れたら大袈裟に褒めまくってます!

ご飯も、始めイヤイヤしても、とりあえず目の前に置いて放置すると(私は怒り狂う娘を見ずに(笑)テレビを見たりして視線をそらしてます)手を伸ばして食べ始めたりしてます!
もしかしたら、自分のタイミングで食べたい!とか、食べさせられる感じが嫌だとか、なにか思うことがあるんでしょうかね😅

私はとりあえず、笑顔で接するようには心がけてます💦イライラした時は、無言で勢いよくため息ついたりしてますけれども笑

まだ宇宙語話してるから、うちも何がしたいのやらサッパリわからず、ほんと参ってます😢
一緒にいると怒るのは何でですかね?あまり構わず同じ部屋にいてもダメなんですか?

ねこ

イヤイヤ期なのかもしれませんが、身体がかゆいとか、お腹が苦しいとかそういうそぶりはありませんか??
身体的な不調とか違和感で機嫌が悪いのかな?とも思いました。

ただでさえ妊娠中で大変な時期にイヤイヤされると参りますよね。
ほどよく手をぬいて、ご飯もお腹が空いたら食べるだろうくらいの気持ちで接してあげるといいと思います😂

えいちゃん

近い週数のお腹の赤ちゃんと、同じ月齢の子供がいて、すごく親近感持ってしまいました😂
うちの子も今そんな感じです。
何が?何でそんな事で?って事で泣きじゃくって転がりのたうちまわってるな〜 これじゃあ手が付けられないから観察していよう…と半分無視していると、徐々にプレイマットの床が血まみれに。
頭に血が上りすぎて鼻血が大量に出て、転がり回るから床、おもちゃ、ソファ、カーテン、血まみれで悲惨な光景でした笑
拭いても暴れるし余計血が出るしでもう私の服も血まみれのままお風呂に突入!って感じで笑
そこでサッパリしたようでご機嫌になったり。
大人が理解しようとしてもどうせよくわからないんだから、あんまり考えすぎずにほどほどに付き合っていければあんまりイライラせずに済む気がします。
とは言え妊娠後期の身重な身体と、この暑さで体力も低下して怠さ倍増で、イラーッ!!とする時と流せる時のムラが激しかったり、自分と付き合うのすら大変だったりもすると思います。
でも良くいう話、そんな時もあったなぁ〜 鬼のような時期だったけど楽しかったなぁ〜 って思える日が来るのかな、なんて思って心穏やかになるようにしています。
お互い頑張りましょう!!

ゆきあや

ウチの息子の事かと思うぐらい同じです!
ウチも一昨日から急にご飯を拒否して、スプーンを近づけるとべぇッて舌を出すか、一度口に入れて出します。
それでも「あーん」って言ったらブチギレて首を横に振って手ではらいのけます。。。
泣き出したら頭を壁にゴツゴツやって余計に奇声をあげて泣きます。
一言も言葉が喋れないので、何でなのかもわかりません。
旦那は休みが無いので家にあまりいないし。
おかしくなりそうですよね。。
うちの子だけおかしいのかなって思っていたので
同じ様な子もたくさんいるんだなとホッとしました

Maana

うわー!うちとまーったく一緒です😂💥笑
上のお子さんの月齢も、妊娠週数も全く一緒なので思わずコメントしちゃいました😅💦

もう大人では理解できない次元で
イヤイヤしたり怒ったり、泣きわめいたりしますよね🙄💫
不機嫌すぎて体調悪いんじゃないかって
心配することもありますが
急にケロッとして笑顔でくっついてきたり
ほんと難しい時期ですよねーっ😂!

自分自身が妊娠後期に入って身体もしんどいし
よくお腹張るしって言うのもあって
時々本気でくっそー!てなりますが
程よく距離保って、息抜きしながら付き合っていくしかないですよね😅
同じような状況の方がいて
何だか少し心強く感じました😊💓

お互い大変ですけど
無理せず頑張りましょうね🌱