※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

友達との会う頻度について相談中。産休中で友達との関係に悩みがあり、自身の状況と比較している。月1~2回のランチが希望。皆さんは友人との時間をどれくらい使いますか?

みなさん友達とはどれくらいの頻度で会ってますか?ここを見てる方は、主婦だったり、子持ちや妊娠中の方も多いと思いますが、、、。

産休に入ってやりたい事のひとつが、「友達に会いまくる」って事だったのですが、友達の中には、なんとなく、乗り気でないような子がいたり、久々に、友達とは、、、?って考えてしまいました(笑)💦
なんか、凹みました!産休で焦ってるからいけないんだと思います(>_<)

私も結婚して主婦だし、まだ妊娠中で上の子もいないので、ただ余裕があるだけなのかなあ。。とか。

学生時代とかは、週何回も友達と遊んだり。それが、かなり減るのは、当たり前ですが。
前の職場の人や知り合いの年配の人で、子育て終わった世代(45歳以上とか)で、ランチや旅行とか羨ましいなと思います。
私もそのくらいの年で、友人が残ってるのだろうかとか。

私は、若干、旦那第一家庭第一なタイプなので、学生のような関係を望んでいる訳ではなく、もっぱらランチが多く月1~2回前後会えればいいかなといったところです。
(単純計算すると10人友達がいたら1人につき年1~2回)

⭐みなさんは、月もしくは年にどれくらい、友人に時間を使いますか???

コメント

yuttan

友達と連絡も会うのも
かなり減りました。
月一友達と遊ぶかな??
くらいです笑笑

• あい

あい

やはり、出産を機に減るといったところですかね😂
    回答ありがとです!!

• 7月9日
M

私も月1、2ぐらいで会えれば十分かなって感じです(・・)

まだ、まわりは独身がおおいので、友人がお休みのときとかにランチするぐらいです(・ω・)

月1で会う子がいたり、1年に1、2回しか会わない子がいたり、バラバラですわら

• あい

あい

友人の仲良し度合いや距離によって頻度も変わりますよね!
    そんなもんですよね😂

• 7月9日
ママリ

友達とは月1.2回くらい会います☺️
今住んでいる所には友達がいないので笑😂
なかなか友達に会えないです(>_<)

• あい

あい

お子さんの年齢が間違っていました。すみません。
    住んでいるところが離れてるのですね😣
    回答ありがとうです!

• 7月9日
あい

やはりそうですよね。お子さん1歳4ヶ月いっぱいいっぱいの時期ですもんね😂

KMB

年に一回同じメンバー4人で
集まります!
普段一切連絡取らないですけど
誰かが集まろうって言うと
日程合わせて逢います。
でもやっぱり私も皆も家庭優先なので
年に一回位しか会わないですね😆
それでも全然楽しいですよー😌

• あい

あい

なんだか、素敵ですね。会わなくても⭐
    楽しいんですね⭐

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

年々友達が減って、私も同じようなことを思いました。
みんな家庭があったり仕事で忙しかったりでどんどん疎遠になっていってます。。
私は2〜3ヶ月に1回とかかなり少ないです。

• あい

あい

私も産休を機に、昔のお手紙とかの整理をしてたりして、友達減ったなーって切なくなったのもあります😂
    当たり前なんですけどね!
    共感だけでも救われます!

• 7月9日
あんぱん

月1回会うか会わないかくらいです😊
地元が同じ県内でも少し距離があるのとみんな仕事、子育てって感じなので😭

• あい

あい

そうですよね。
    子育てだけでなく、かなり共働きも増えてるので仕事仕事ってのもありますよね😂

• 7月9日
ゆず。

確かに結婚してから友達と会う機会は減りました(*_*)
同じ県内にいる人が多いのですが、それでも結婚すると友達の方が遠慮してしまって…ということも多い気がします。
子供がいるともっとですね(^^;
こちらのことを考えてくれていて気持ちはとっても嬉しいんですが(^O^)

親友、と呼べる友人とは2ヶ月か3ヶ月に1回。
学生の時にいつも一緒だった人たちとは半年に1回会えたらいいかな〜くらいの頻度です(^^;
もっぱらランチだったり、後は旦那が会社の飲み会の時は夕飯を食べに行ったり、そんな感じです!

旦那もたまにはあって来なよって言ってくれますが、何だかんだ旦那の休日出勤が急に入ると「いや、無理だろ」となります( ̄∇ ̄)
会う時と基本子供連れてが多いですね!なので、なかなかゆっくり話すーと言うよりは近況報告で終わってしまいます(^^;

• あい

あい

なるほど~。結婚、子供いるって事実は、多少友達の方からもってのがあるんですね。
    それでも定期的に会えることは、ありがたいですね!

• 7月9日
なな

社会人になってから友達と出かけたりなど一切なくなりました😂
仲がいい人に限って地元を離れてしまい、、、
自分自身も離れた1人ですが💦
なかなか予定が合わず、子どもまだ小さいので余計にです🌀

• あい

あい

社会人になってからですか😱
    だいぶ前の職場で社会人でも週1くらいで遊んでる女の子同士がいて、独身で、若いな~私遊んでなさすぎかな~って思ってました。
    地元離れたのがきっかけだと思いますが、ホントひとそれぞれですね♪

• 7月9日
りー

学生時代の友達と遊ぶのは月2~3くらいです🌟
定期的(2.3ヶ月に1度程)に遊ぶ友達は2人くらいかな?
職場の上司達(上司といっても友達みたいな感じ)とは学生時代の友達とは別で2~3回出掛けたり、ご飯食べたりしてます🌟

• あい

あい

学生時代の友達けっこう会えてて羨ましいです(*´ー`*)

• 7月9日
きのこどこのこげんきのこ

幼稚園つながりのママ友とは月1ぐらいでランチやお茶したりしますが、学生時代の友人とは他県に嫁いだ子が多いこともあり年に2〜3回ですかね。
これでも増えた方です(^^;
私が友人内で1番に結婚したので、友達が独身のあいだはペースも合わないし本当に疎遠でした。
周りが結婚出産して、「ママ友」という感じでまた連絡取り合うようになった感じです。

• あい

あい

子持ちと、子持ちでない場合のペースや、話題は、どうしてもズレが出来ますよね(>_<)
    幼稚園繋がりであっても、結局今一番身近な存在になりそうですね。。

• 7月9日
ゆうちゃんママ

周りが子持ちや結婚している子が
多かったので自分が独身の時は
会う時間や場所に気を遣ってしまうので自然と疎遠になっていってました💦
でも自分が子どもができるとまた連絡をとるようになり色々教えてもらったり会うようになったり、、🤣
都合いいですよね😂笑
今は月1.2回くらいで友達と会っていて私は丁度いい頻度かなーって思っています☺️✨
あいさんのも子どもが生まれる前に!って思う気持ちもすごくわかります☺️でも、子どもが生まれると育児に追われるのでそんなに気にしなくなると思いますよ✨

• あい

あい

私も同じく、周りのが子持ち多いです!だから、ある意味都合がいい場合もあるのかもです。
    まさに、そうだと思います!子供生まれたら、「友達とは、、?」とかではなくなると思います(笑)
    産休という期間の狭い中、急に会おう会おうとしたのもいけないっす😂

• 7月9日