※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが抱っこを嫌がり、体を拭かれるのも嫌がる様子。心配で育児が楽しめず、笑うこともできない。脳性麻痺や自閉症の可能性に不安を感じています。

生後3ヶ月の子どもがいます。最近抱っこすると反りかえりが激しくて抱っこを嫌がります。赤ちゃんて抱っこすると落ち着くと思ってたのに、嫌がられると本当に悲しくて。目線もあいにくいし、おもちゃも関心ないし、笑うことはあるけど、声を出して笑うことはありません。
最近は体を拭かれるのも嫌みたいで泣いたりします。
ネットで調べたら脳性麻痺、自閉症とか出てくるし毎日心配で育児を楽しめず、笑うこともできなくなりました。
助けてください。

コメント

m🤍

横抱きが嫌いとかではないですか??
うちの子も横抱きが嫌いで、縦抱きがお好みのようです!
その頃はまだまだおもちゃに関心なかったです!
メリーはよく見てましたが😳
声を出して笑うこともその頃はまだまだでしたね🤔
うちの子の場合ですが😢
色んな子がいて、個人差もあるのでまだまだ焦らずでいいと思いますよ😢?
4ヶ月になるとまた違ってくるかもですし😢

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!!声を出して笑うのはもうちょっと先なんですね!教えていただきありがとうございます!!縦抱きも嫌がるんです😭

• 7月9日
  • m🤍

m🤍

縦抱きもでしたか😱
    抱っこが好きでないお子さんもいるんですかね🤔
    うちの子もたまーに抱っこを嫌がる時があるので気分的なものや時期的なものもあるかもしれませんね💦💦
    ご参考にまで🤗

• 7月9日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!そうなんですかね。抱っこ嫌いとか…なんか悲しいです…時期的なものならいいな。

• 7月9日
ここみるく

うちの子抱っこ嫌いでしたー😂同じく抱っこ嫌いは自閉症とネットで読んで、ノイローゼ気味になりました😭抱っこを嫌がられると心折れますよね…お気持ちめっちゃ分かります‼️今一歳半ですが、抱っこして!と言いながら手を伸ばしてくれるようになりましたよ😊
もちろん気分じゃない時は泣いて暴れたりする時もありますが…😂
大丈夫です😍絶対成長とともに変わってくるはずなので、あまり考えすぎずに育児を楽しんでくださいね♡

• きぃ

きぃ

ありがとうございます💕その言葉を聞いてすごく安心しました。私だけじゃないんだと✨✨
    抱っこすきになってくれますように✨✨

• 7月10日
むい

抱っこが嫌がるのはわかりませんが…
2、3カ月ごろはまだ視力も未熟でうちの子も目が合わないことなんてしょっちゅうでしたよ😅自分の手が大好きでおもちゃに興味が出たのも5ヶ月くらい…声に出して笑うのもそのくらいでした🤔

抱っこは首が座ってれば縦抱きしてみたり抱っこの仕方を少し変えてもダメそうですかね😭?暑いと抱っこ嫌がる子もいます😩

• きぃ

きぃ

そうなんです!今は指しゃぶりがマイブームみたいで、おもちゃには関心ありません。でも、もうちょいしたら関心でてくるかもしれないですね!

縦抱きもダメで、抱っこ自体があんまりすきじゃないのかなって思うと悲しくて…

• 7月9日
  • むい

むい

娘もそうでした😂拳しゃぶりが落ち着いたかと思ったら次は指しゃぶり…寝ぼけて真っ赤にすることもしばしば…😭今は指しゃぶりもせずずっとおもちゃ噛んだり遊んだりしてます!

そうなんですね😩
    娘も新生児の頃「赤ちゃんはおくるみで包まれると安心する」という話を聞いたのでやりましたがこの世の終わりレベルで泣きます🤭💦やっぱり個人差もあるのかなと思います!

• 7月10日
  • きぃ

きぃ

確かに個人差はありますもんね。わかってるのに、やはりできてないと大丈夫かなぁって心配になって悩んでしまって。

• 7月10日
  • むい

むい

赤ちゃん=抱っこというイメージはありますもんね😔
    抱っこ紐とかもだめそうですか?

• 7月10日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

うちも、上の方と同じで首が座る前くらい(3ヶ月くらい)から、横抱きは嫌がり縦抱きをご所望のご様子でした( ¨̮⋆)
また、声を出して笑うのも4ヶ月くらいからだったと思います☆そして、それが正常発達なので、今の時期、そこまで心配されなくても大丈夫ですよ( * ¨ * )
うちの子は、未だに体を吹かれたりするの、時々嫌がりますよ(笑)

• きぃ

きぃ

声を出して笑うのはまだ先なんですね!教えていただきありがとうございます!!縦抱きもダメでそり返るんです😭眠いときは反り返らないんですが…

• 7月9日
エレナ

今3ヶ月半になります👧
その子それぞれ成長の仕方も、好き嫌いも違うと思います🙌
うちはヨダレけっこう出るから口周り拭くんですが嫌がられます😂
手とか足とか捕まれるのも嫌がります😂手握ってたら寝たりしますってゆう投稿見たことあって、うちは無理だーって思ってます😂
生まれたときから、窮屈なのが嫌みたいで性格かなって思ってます❗
予定日前に出てきたし😂
おしゃぶりも挑戦したら、おえって言いながら拒否られました(笑)
みんなが同じ月齢で同じことができるわけではないし、自閉症なども3歳ぐらいにならないとわからないと聞きました😫
ちょっとしたことが気になっちゃいますよね💦私も周りが寝返りしだしたとか聞くと遅いのかな?って心配になりますが、5~6ヶ月でした!っていう人もいたので、ほんとそれぞれ違うんだなって思いますよ🙋
うちも、最近急にすごくギャン泣きします😫時期的なものかな~って思ってます👶
それよりも、歌を歌ったり、絵本読んだり、抱っこがダメならお布団の上でスキンシップしたりして、遊んで見られたらいかがでしょうか?😊
うちも絵本は最初興味なかったのに、しつこく何回も読み聞かせてたら、絵を見て喜んだり、興奮して笑うようになりましたよ🙋✨

• きぃ

きぃ

えほんの読み聞かせしてるんですか?すごいなぁ。私もやらないとだめですね!!窮屈なのが嫌なのかな。抱っこはどうですか?

• 7月9日
  • エレナ

エレナ

読み聞かせオススメですよ😊✨
    0歳からの本(いないいないばぁなど)があるので試してみてください😆
    抱っこは横抱きが途中から駄目になって今は縦抱きです😂
    横抱きにしてて機嫌悪いときは胸元たたいてきます😂

• 7月10日
  • きぃ

きぃ

読み聞かせ聞いてくれるかな。縦抱きでも嫌がってくれなかったらもうちょい楽なんですけど…

• 7月10日
ゆりな

抱き方を変えてみてはどうですか?
うちはもう縦抱きじゃないと怒っちゃいますw
あと結構寝っ転がって遊んでたいみたいで逆に抱っこすると嫌がる時ありますよ😊

• きぃ

きぃ

縦抱きもだめで寝っ転がると機嫌良くなる感じです😭

• 7月9日
  • ゆりな

ゆりな

じゃあ寝転がって遊んでたいのかも❤️
    結構うちもそーですもんw

• 7月9日
  • きぃ

きぃ

本当ですか?抱っこ嫌いな赤ちゃんもいるんですかね?

• 7月9日

うちの子も横抱き大嫌いで力一杯体反って拒否してました(笑)
今でもふざけて横で抱くと怒ります😂
3ヶ月だとまだ目も見えてないでしょうし、何もかもぼーんやりした世界なのでおもちゃで遊べるようになるのはもう少し先かな?と思います💦
ママの輪郭はわかるけど、すごく顔を近づけないと顔のパーツもわからないかと。
うちの子が笑ったのは5ヶ月くらいでしたよ!
それもニヒニヒって感じからです。
その時まで笑わないの心配してましたが、今じゃ面白くないときにもハハッとか言って嘘笑いしてます(笑)
これからどんどん成長しますから、気長にゆったり見守りましょう☺️

• きぃ

きぃ

笑うのはまだ先なんですね!早く声出して笑って欲しいです😭
    横抱きも縦抱きもダメなんです。2ヶ月くらいまではそり返ることはなかったんですが…

三ヶ月はまだ目線も合わなくて大丈夫なんですね!よかったです。

• 7月9日

抱っこ嫌いな子もいます。
皆同じでありませんし、私の子も声を出して笑うことはまだありません。成長は人それぞれ違います。その子の個性ですし、まわりと比べず、焦らず育児してけばいいと思います。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます。抱っこ嫌いな子もいるんですね😭
    確かに比べてもいいことないですよね…

• 7月9日

退会ユーザー

私の子も抱っこ嫌いです笑でも抱っこ紐は大好きで、赤ちゃんには、変なこだわりがあるのかも(*ˊ ˋ*)この子はそういう子なんだなって思ったら楽に育児できますよ😚沢山笑ってあげてください、お母さんの表情みて沢山笑えるようになると思います😊💓

• 7月9日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね。抱っこ嫌いな子もいるんですね。抱っこ紐じゃないと嫌がりますか??

• 7月10日

退会ユーザー

抱っこ紐じゃないとうちの子は嫌がります😹 なんでこれはおっけいなの?悲しいわーって思ったこともありました笑

• 7月10日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!やっぱりいろんな子がいるってことですよね!!安心しました✨うちも抱っこ紐まだしたことないけど、嫌がらなかったらいいな💕

• 7月10日
みそしる

うちの子は横抱き嫌いで縦にしないと全力で怒ります笑

• きぃ

きぃ

縦も横もダメで、、唯一お爺ちゃんの抱っこだけオッケーなんです😭

• 7月9日
きぃ

本当ですか?!抱っこ嫌いな赤ちゃんもいるんですかね😭

とも

ウチもグズったから抱っこしたのに仰け反って縦抱きも横抱きも嫌がる事あります💦その時は前抱っこしたり、膝の上に座らせたりすると回りが見えるからか、落ち着きます😊

• きぃ

きぃ

そうなんですね!中々難しいし、赤ちゃんのこだわりなんですかね。

• 7月10日
tantan

抱っこは暑くて嫌とか?
自閉症とか1度気にしだすと、ほんと全てが気になってしまいますよね…私も上の子のときそうでした!
ネットでいろいろ調べては一喜一憂してしんどかったです(>_<)💦
でもそれで今のかけがえのない赤ちゃんの時期を楽しめないのはもったいないですよ!

• きぃ

きぃ

眠たい時とかは反り返ったり嫌がったりしないんです😭
    そうなんです、気にし出してネットで調べると色々かいてあって当てはまると落ち込む…その繰り返しでしんどいです。そういうのをやめるのはどうしたらいいんですかね?

• 7月10日
ここみるく

グッドアンサーありがとうございます!絶対大丈夫ですよ😊
私も心配で心配で何度もママリで質問しましたが、意外と抱っこが嫌いっていうお子様もいました🙆
赤ちゃんって抱っこが好きだと思っていたから、抱っこする度に暴れて泣かれてすごく辛かったですが、いつからか泣かなくなりました✨
そうは言っても心配になったり、悩んだりしちゃうと思うので、あまり溜め込まず吐き出してリフレッシュしてくださいね!!

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!!本当に😭💕毎日ほんと不安でどーしたらいいなかわからなくて、泣いてました😭気持ちを共感してもらえてすごく嬉しかったです。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問にコメントすみません。
うちの子も抱っこを嫌がり仰け反って泣きます😫抱っこ紐ももちろん嫌がって怒ります。
その後、どうだったか教えていただけますか?😣

• きぃ

きぃ

4ヶ月に寝返りができるようになり、らそれから少しずつ反り返りがマシになりました!うちの場合は、かかりつけの小児科に診てもらって反り返りが強いので、大きい病院で血液検査と神経の先生、リハビリの先生に診てもらって大丈夫でしょうという診断でした✨今は嫌な時だけ反り返ります💦

• 1月31日