※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

母乳育児中で、おっぱいが張っていて赤ちゃんも飲みにくい。油っぽい食事の影響かも。張りを和らげる対策を教えてください。冷やしているけど効果が薄いです。

母乳育児で育てています。
今日はいつも問題ない方のおっぱい がガチガチに張ってボコッとしていて少しいたいです。昨日油っぽいものを食べたせいかもしれません😣
赤ちゃんも飲みにくかったようで、さっき搾乳してみたら出が悪かったです。
張りを和らげる、何か対策ありますか😣
今は一応冷やしています。

コメント

ムラサキ

私は張り止めの漢方を処方されました。確か、葛根湯だったかな?

はる

脇のくぼみとか胸の横を少しマッサージしてみると血流よくなって母乳がもれてくるので少し出したら楽になるになりますよ!

のん

キャベツで湿布をして冷やすといいですよ😃

あとは色んな向きで飲ませてみたりしてそれでも解消されないときは桶谷などにいってマッサージをしてつまりをとってもらうといいですよ😃

さあ

乳腺炎ではないですか?(><)
私も一人目母乳育児でしたが、油っこいもの、甘いもの食べた時は同じ様な感じでした(><)
熱が出たりすることもあるので一度産院でみてもらったほうがいいかもしれません。痛かったですが絞ってもらい薬もらって飲んでた覚えがあります💦

二児の母

ひたすら子どもに吸ってもらってました!
飲みにくくても頑張って吸ってくれてたのでそれで解決してました笑
今思えばしょっちゅう乳腺炎になってたと思います😂

だるま

まとめて返信ですみません😣みなさんアドバイスありがとうございます‼️みなさんのご意見を参考に今実践してます😣