※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

札幌市内で新築一戸建てを建てるならどこがオススメですか?(ハウスメー…

札幌市内で新築一戸建てを建てるなら
どこがオススメですか?
(ハウスメーカーでも工務店でも)

私達は土屋ホームが
いいかと思ったのですが、
(家の丈夫さ、営業の方や大工の方の
対応の良さ等で信用できるかと思ったので)

ネットでみると酷いことたくさん
書いてあるし心配になって💦
皆さんはどう思いますか?💦

ちなみに重視している点は
•デザイン性より機能性と丈夫さ
•冬もあったかい家
•光熱費が安く住む家
•キッズデザイン賞受賞〜とかより
老後も安心して住める家(笑)
•床暖房はいらない
です。

ぜひたくさんお話お聞きしたいです🙇🏻‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

わっかー

ネットの口コミは基本悪い事ですからね、いい事より悪い事の方が書きますし…💦

えみさんの重視している点はどこでも実現できる事ですし、北海道で展開している会社であればしっかりと北海道仕様の構造になっています。

営業や大工さんの対応のよさってかなり大事ですよね!いいなと思ったならそのままでも良いのでは…と思います💦建設予定地にはこまめに行けそうですか?しつこいくらい行って、許可を得て内部の写真も撮った方がいいです!手抜き工事の予防にもなりますし何かあった時に使えるかもしれません✨

• みかん

みかん

そうですよね💦 やっぱり悪い噂のほうが先行しますよね😭 工事時の写真ですか!覚えておきますっ👀✨どうもありがとうございました(>_<)♡

• 7月9日
ずかん

初めまして😄

我が家は 国木ハウス という会社で建てました✨

私たちのところは、自分たちの家と、両親の家、同時に2棟建ててくれる会社を探してまして、機能性でも、デザイン性でも、自分や両親の希望に沿った提案をしてくれたので、国木ハウスに決めました。
(土屋と国木、最終的にはこの2社で迷った感じですが、土屋だとどうしても予算に見合わなかったのと、ローンを組む際の土屋への手数料が高かったのです💦)

色々な会社さんあって迷うと思うのですが、ここ良いな!と思った所でまずは見積りを出してもらうと良いと思います😊
知り合いに大工さんとかいらっしゃれば、その会社の大工さんがどういう感じなのか、聞くことも出来ると思います(笑)

先月エアコンを設置した時に、設置してくれた担当者さんが「この家はオプションですか?」と聞いてきたので、何もしてないですよ、と言ったところ、「普通こんなにしっかり柱が入ったり断熱しっかりしないんですよ、断熱材とかにこだわったのかと思って、オプションなのか聞いてみました、よい家ですね!」と言われ、とても嬉しかったです♪(笑)
自分たちではわかりませんが、第三者からそう言われると、国木ハウスは丁寧な仕事してくれたんだな、と思えて建てて良かったです😊
確かに冬暖かく、夏涼しい家ではあります😊
私はまわしものではありませんが(笑)気になれば、国木ハウスも見てみて下さい!
ご参考までに、でした⤴️

えみさんも素敵な会社さんにめぐり会えますように✨

• みかん

みかん

詳しくお話して下さってありがとうございます!すごい(°ω°)!とっても参考になりました!国木ハウスさん知りませんでしたが、近々絶対お話聞きに行こうと思います♡ 身近に建設とかに詳しい人がいる方はいいですけど、ほとんどの人は知識もないのに一生の買い物をしなくてはいけないので悩みますし、どこを誰を信じていいのか、、ですよね(;´・ω・) そんな時に第三者からそんな評価をしてもらえるなんてかなり信頼できますね!素敵なお家羨ましいです(´▽`)
    コメントありがとうございました(_ _)✨

• 7月10日
  • ずかん

ずかん

グッドアンサーありがとうございます😊
    たまたま主人が家を建てる前に入院し、その入院先で仲良くなった方が大工さんだったのですが、今はどこの会社も大工さんはしっかりしてるよ、大手ならなおさら!と言ってたみたいです✨
    なので、大工さんの腕はどこの会社さんも大丈夫ではないかな、と思います♪
    頻繁に工事現場に行って写真など撮れれば、手抜き作業の防止にも繋がり大工さんも気が引き締まります(笑)
    うちはなるべく、主人が休みの週末に現場に行ってました。差し入れがてら大工さんから今はこういう作業中だよ、とか、こんな素材を使ってこうするんだよ、とか色んな話が聞けて、安心してお任せ出来ました😊

土屋がメインの方向かと思いますが、国木ハウスもよろしければ見てみて下さい😊土屋を退職された方が設計士さんにいらっしゃって、我が家はその方に設計してもらいました。土屋と迷うと伝えると、土屋の良いところも沢山教えてくれましたよ✨他の会社さんの悪口を言わないところも、国木ハウスの決め手だったかもしれません(笑)良いものは良いと言って認めてらっしゃいました!

大変だと思いますが、わくわくですね🎵楽しみですね🎵🎵
    良い会社さんと、良い営業マンさんと、良い大工さんにめぐりあって、えみさんの納得いく素敵な家が建ちますように‼️
    心より願っております✨

• 7月10日
ままり

ネットはハウスメーカー同士悪いことを書きあっているので信じない方がいいみたいです(*^^*)
何もかかれていない会社の方がむしろ相手にされていないってことだから心配な会社みたいですよ(^^)
でも気になりますよね〜!
わたしはユニバーサルホームさんにお願いしました!
重視している点と重なる部分があると思うのでぜひみてみてください!

• みかん

みかん

そうなんですね(°ω°)!確かに…A社に行けばB社の、B社に行けばA社の悪口みたいなのを聞くので余計に迷ってくるとこがあります( 'ω' ;) ユニバーサルホームですね!参考にさせて頂きます(^^)ありがとうございました(>_<)♡

• 7月10日
かをる

うちは『棟晶』という工務店さんで建てました。
地元の工務店なので大手のハウスメーカーよりは低コストで済みました。
なによりも断熱に力を入れているので、こちらが出した予算の中でも断熱性能に関しては手を抜かずに提案してくれました。
オール電化を推奨しており、冬はエアコン一台で家中を温められるほどの断熱です。
年間の光熱費を最小限に抑えられるようになっており、予想される光熱費を計算して提示してくれます。
とにかく良い工務店さんですよ!

大手で建てた友人は、担当者が転勤して他府県に行ってしまい、その度に担当者が変わるので面倒だと言っていました。

大手が故の信頼やメリットもありますが、そういうデメリットもあるようです。

• みかん

みかん

棟晶!知りませんでした(°ω°)
    断熱に力を入れているのは魅力的ですね!エアコン一台で良いんですか(°ω°)!
    確かに大手のデメリットはありますよね。今の土屋の担当の方も良い方なんですが、いつも忙しそうで、すぐに連絡つかないこともあってそこは少し気になってました( 'ω' ;)
    参考にさせて頂きます(^^)
    ありがとうございました(>_<)♡

• 7月10日
  • かをる

かをる

予約してモデルハウスに見学に行くと、機能について詳しく説明してくれますよ☆
    常務さんが全国で講師として招かれたり海外にも勉強しにいくほど、断熱をはじめとする熱効率には気合いを入れている会社です!
    かなり融通をきかせてくれる会社だと思います♫

• 7月10日

ミサワホームの方は、凄く親身になってくれて、信頼出来ましたよ♡︎(°´ ˘ `°)/
色々なハウスメーカーの方とお話ししましたが、私は断然ミサワさんがおすすめです!!

• みかん

みかん

ミサワホームは周りでも評判がいいと聞きます☺!今度行ってみたいと思ってました(^^) 参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(>_<)♡

• 7月10日
ままり

土屋ホームはうちの実家ですが確かにあったかいけど結露凄かったって親が言ってました💦札幌です!

• みかん

みかん

結露ですか(°ω°)💦 今の家が結露やそれに伴う二次被害が酷くて嫌になってたので、断熱に自信のある土屋で、、と思ってたのですが(´・ω・`) ちなみにもし差し支えなければ、ご実家の換気の仕方はどうなっていますか? 土屋ホームなら24時間換気ですよね?加湿器使ってるとかですか??

• 7月10日
  • ままり

ままり

それがもうその家は売却して新たに市内で別のホームメーカーで家建ててるし、あまり家にいなかったので換気の仕方までは覚えてないんです💦
    加湿器は見た事ないので使ってなかったったと思います。

後相性もあるかと思いますがアフターケアでよくうちの親は担当の方と喧嘩してました💦すぐ動いてくれない言ってました💦

• 7月10日
  • みかん

みかん

そうなんですね(>_<) ご両親も嫌な思いをされて、やり取りするのも疲れたでしょうね💦 担当の人や地域にもよるのかもしれませんが、アフターが良くないというのは(土屋で建てた人から直接)聞いたことがあります(;´・ω・)
    お話して下さってありがとうございました(_ _)

• 7月11日
ヨンソ

うちは太平ホーム北海道さんで建てました(*^ω^)ノ
札幌ではありませんが、道内です❗
引っ越したばかりで光熱費はまだわかりませんが😅
親身になって相談してくれて、いろいろワガママも聞いてもらいました( *´艸)
もし機会があればモデルハウスなどチェックしてみるのもアリだと思います☺

ちなみに…うちは土屋さんも候補にありましたが、予算や希望を伝えたにも関わらずほぼ無視の間取りと見積りだったので辞めました😅
担当者との相性?もあると思うので、いろいろ見に行ったり話聞いたりして自分に合ったところが早く見つかるといいですね🎵

• みかん

みかん

太平ホームですか!名前は知ってて気になってました(^^) 近々お話聞きに行こうと思います♡
    土屋はデザイン性がいまいちとか間取りの融通がきかないとかその割に高いとか、、いわれてますよね(´・ω・`) 確かに気になるところではありました。じっくり検討したいと思います。コメントありがとうございました(_ _)

• 7月10日
はちこ

この前、ハウスメーカーランクキングでいろいろな部を1位とっていたのは、スウェーデンハウスでした!ですが北海道では、積水ハイムが人気のようですよ!

• みかん

みかん

スウェーデンも積水もたっっっかいのでうちには無理です〜(´∀`;) やっぱ大手は人気ですよね🤔 お金持ちに生まれ変わったら検討したいと思います笑
    コメントありがとうございました(^^)★

• 7月10日
∞こつぶ∞

うちは土屋ホームで建てましたよ☺
身内で働いていた人がいるのもあって、建てるなら土屋ホームかなとずっと思っていたので迷わず土屋ホームにしました😊✨
担当の方や設計の方、大工さんたちはとってもいい方で自分たちにとっても合っていたので安心して進めることが出来ました💓
担当等との相性もあると思うので、色々な会社の説明を聞いてそこも決め手のひとつにしてもいいとは思います✨
建築に携わっている身内が建築途中を見た時、かなりしっかりしているし仕事も丁寧だと言っていたのでそういう面でも安心かなと思いました☺⭐️
人それぞれ色々な意見がありますし合う合わないもあれば、他のハウスメーカーがネットに書き込んだりとかもあると思うのでネットは参考材料にしつつ色々なメーカーの話を聞いていいところで建てることができるといいですね😍💓
マイホーム楽しみですね☺

• みかん

みかん

身内に建築詳しい方がいらっしゃると心強いですね!その方も認める仕事ぶりなら間違いなく任せて安心ですよね(^^) 私も、いくらすごい技術や良い材料を使っている会社でも担当の人が信用できなければ契約する気にはなれません(-_- ) ネットのことは気にしすぎずに、自分の目で見て判断しようと思います。コメントありがとうございました(^^)♡

• 7月10日
ちえこ09

我が家は土屋ホームさんにお願いしているところです!
えみさんが重視している点をみると私はぜひ土屋ホームさんオススメします。
決め手は
暖かさ
→光熱費
→ただの床下(砂利や砂、コンクリート)ではなく部屋のような構造の床下のため赤ちゃんが床にいても冷たくない、寒くない
↑これは結構決め手でした!
(私が見たモデルハウスでは収納の下から床下に入れるようになってました)
→電力会社から一番電気代がかからないのが土屋ホームと太鼓判

営業の方もメリット、デメリットを的確に説明、最善を提案してくれます!
あと施工に関しては下請け等に頼まず土屋ホーム専門の職人さんだけで建ててくれるという安心感、信頼がおけるので決めました!
他のハウスメーカー、モデルハウスも何件か行きましたが土屋ホームが一番よかったですね☆

• みかん

みかん

わあ〜いいですね〜(*'∪'*)!!
    ちえこ09さんの仰るとおりです!
    私もまさにそういったところが良いなと思って土屋ホーム悩んでました(>_<) 冬に宿泊体験行ったのですが、ほんとに部屋中暖かかったです。夏の暑い時期にも行ってみたいと思ってるのですが最近こんな天気が続いてるのでなかなか行けず…( 'ω' ;) もう少し検討してみます!コメントありがとうございました(^^)♡

• 7月10日
のーたん

うちは、COZYさんで建てて1年もう少しで経ちます(^^)アフターも満足してますし、他の工務店さんとかはわかりませんが、とてもアットホームな感じです✨様々な特典もあって満足してます✨知り合いも最近同じ所で建ててました💡ただ周りの友達は一条工務店で建ててる人も多いみたいです✨

• みかん

みかん

今の家賃で家が建つ!てやつですよね(^^) デザイン性も良くてお洒落で気にはなってました!一条さんは床暖推しだったのと値段も高かったのでうちは候補からは外してしまいましたが、すごく人気ですよね〜( 'ω' )! もう少し検討してみます。コメントありがとうございました(^^)!!

• 7月10日