※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラクラ
子育て・グッズ

保育園入園に向けて、ミルクを飲めるようになる方法を知りたいです。母乳からミルクへの移行にアイディアが欲しいです。

現状完母ですが、ミルク飲めるようになるにはどうしたら効果的ですか?
今、完母で育てているのですが、4月から保育園に入れる予定なのでミルク&哺乳瓶に慣れさせようとしています。
最近では母乳&哺乳瓶は飲めるようになりました。ただ、ミルクは味が違うのか飲めません。
母乳から混合へ移行できた方、何か良いアイディアをお持ちの方、アドバイスください(>_<)

コメント

rye

難しいかと思います。
母乳で馴れてるとミルクはなかなかって感じだと思います。
まずは搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてなれさせてみてはどうですか?
ムリにミルクになれさせるよりも搾乳した母乳を保育園に持っていく事もできます。
保育園では母乳を受け入れてくれてるとこもあります。

• クラクラ

クラクラ

難しいですよね~。
    搾乳した母乳は飲んでくれるんです。
    ミルクの味に慣れないみたいで(^^;
    もう少し頑張ってみます☆

• 11月25日
  • rye

rye

頑張らなくていいんですよ。
    子供に合わせてたら。預け先の保育園が母乳OKなら搾乳したのを届けたら大丈夫です。
    ムリにミルクをあげるのは子供にはストレスにしか過ぎませんよ。

• 11月25日
miosotahiro

完母からミルク(混合)に切り替えました。
理由は同じく保育園入園に備えてです!うちは8ヶ月まで完母で来ちゃったので哺乳瓶拒否が激しく大変苦労した覚えがあります(>_<)
多分、ここにも質問した履歴が残ってるかも(笑)
結論から言うと、根気よく続けて保育園入園までに間に合いました✌️
まず、保育園で使用する粉ミルクと哺乳瓶の名前を確認して同じメーカーを用意しました。
ちなみに、粉ミルクは『ほほえみ』哺乳瓶は『母乳実感』だったと思います。
離乳食の後に毎日ちょっとずつ練習しました。
旦那さんに協力して貰ってママ以外の人から哺乳瓶であげてもらった方が効果的だと思います。
赤ちゃん頭良いのでママにおっぱいある事知ってますからね😅
あとは根気よく!
うちは2ヶ月半くらいかかった気がします。
今はもう1歳4ヶ月になったので保育園ではミルク卒業して牛乳のんですが、家ではまだまだおっぱい星人です。

アメブロとかで『哺乳瓶拒否、ミルクへ切り替え』とかのワードで検索すると詳しく経緯を書いた日記が幾つか見つかると思うので参考になると思います。

頑張ってくださいv(^_^v)♪

• クラクラ

クラクラ

コメントありがとうございます♪
    月齢いったお子さんでもミルク飲めるようになったようで、すごく励みになりました!!
    根気よく!ですね☆

今朝、大分お腹が空いてる状態でミルクあげてみました。
    飲めました~(≧▽≦)
    たまたまかもですが、こうして味に慣れていってくれればいいなというところです(*´ω`*)
    アメブロ検索はしてなかったです!まだ安心はできないかもなので検索してみます♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月26日
みー ♩

うちも完母でしたが、途中からミルクも飲ませるようになりました。
哺乳瓶は、搾乳した母乳などでよく使っていたのですんなりでしたが、最初はミルクだとやっぱり飲んでくれなかったです(^^;;

これはお子さんによって違うかもしれませんが、うちの娘の場合はミルクの味にこだわってるようでした( ̄◇ ̄;)
メーカーによって味とか甘さとか違うんですよね(^^;;
うちの娘は、明治ならゴクゴク飲んでくれました(*^^*)
キューブとかもあるので持ち運びも楽でしたよ♩
全部を試したわけではありませんが、ビーンスタークとアイクレオは娘が拒否。
私も少し舐めてみると、明治のほうが若干甘かったです^^;

• クラクラ

クラクラ

うまくいってる方のお話聞けて嬉しいです(*^^*)
    うちも一緒で母乳は哺乳瓶から飲んでくれるんです。
    ただやっぱりミルクの味に慣れないせいかミルクだとぐ~んっと体を反らしてしまって。。。
    今、明治のミルク試してるので引き続き頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月25日