※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。7ヶ月まで鶏ササミNG?果物はすり潰して混ぜて大丈夫?パンはOK?ごめんなさい、質問ばかり。

離乳食について質問です!
5ヶ月から始めて進みもよく、2回食で量もだいぶ増えてきました。
鶏ササミは7ヶ月にならないとあげちゃだめでしょうか?😭
あと果物でバナナ、オレンジ、桃、ぶどうを試したいのですがすり潰して野菜と混ぜて食べさせる感じでいいでしょうか?
最後に粥、そうめんはクリアしたんですが、パンも始めて大丈夫でしょうか?
質問ばかりですみません。

コメント

ママリ

持っている本にはササミは7ヶ月からでした😊
パンも5ヶ月から載ってましたよ😊
果物は私の本には🍏だけでした😊

栄養士さんによるので、悩みますよね🤷‍♀️

• なぁ

なぁ

あたしの本にもササミは7ヶ月くらいからって書いてたんですけど、献立のれぱーとりーがなくなってきてあと少しで7ヶ月だから大丈夫かなーって思ってたんですけど消化に負担かかるのも可哀想なのでもう少し待ってからにします!
    栄養士さん、本など情報が曖昧なので混乱してました😂

• 7月9日

タンパク質はたくさんあげすぎると、消化に負担がかかり、あまりよくないそうですが、こまかーくして少量ずつであれば大丈夫じゃないでしょうか✨

そうめんで小麦粉が大丈夫なら、食パンを少しずつ食べさせても、問題ないと思いますよー😄
パスコの超熟や、神戸屋のもちふわ食パンをよくあげてました。
そのままで少し甘みがあり、乳化剤やイーストフードを使っていないので、オススメです🎵

退会ユーザー

度々すみません💦
    少し調べてみたら、6ヶ月頃で鶏ササミを離乳食に取り入れるママさんは5%くらいのようですね✨7ヶ月では50%くらいまで増えるようです。
    まったくダメというわけでもありませんし、白身魚や豆腐を食べ飽きて拒否してしまうようなら取り入れてみてもはいいかもしれないですねー😄

果物は野菜と混ぜても良いと思いますし、単体でも大丈夫ですよ😃
    キウイやパイナップルなど、アク?(酵素?)の強いものは、一歳過ぎてからゆっくりで、と保育士さんに聞きました⤴️
    離乳食、大変ですよね!あまり頑張りすぎず、レトルトも上手く使って手抜きしながらで大丈夫ですよ😄

• 7月9日
  • なぁ

なぁ

そうですよね😭
    負担かかるのも可哀想だし、もう少しで7ヶ月なので待ちます!
    超熟探したんですがなかったです😭
    とりあえず乳化剤やイーストフード使ってないのを買いました🙌

• 7月9日
  • なぁ

なぁ

追加ありがとうございます😂

果物を単体でもいいんですね!
    少しずつ試して行きます!
    最初は手作りで頑張ろうかなって思ってたんですが今ではちょいちょいベビーフードに頼ってます🙇‍♀️

• 7月9日
hana

ささみは7ヶ月からですね、よく食べるといっても消化機能はまだ未発達なので月齢は守った方がいいと思います。
果物に限らず、はじめて食べさせるものは単品で味を覚えて欲しかったので、単品で食べさせてました(´ω`)果物はアレルギーの可能性もあるので加熱するのがいいです(´ω`)
小麦粉はクリアしてるようなので、念の為乳製品確認してからパンの方が安心かなと思います。

• なぁ

なぁ

ありがとうございます!
    もう少しで7ヶ月なので待ちます😊
    果物は加熱ですね!あたしも味を知って欲しいので単体にします!
    6ヶ月から食べれるビスケットはクリアしてるのですが大丈夫でしょうか?

• 7月9日
sooooooo

あたしは表示月齢は特に気にしなくて
刻んで食べさせてます\(◡̈)/

今も8ヶ月ですが、9ヶ月からの
ベビーフードも使ってます\(◡̈)/

果物系はパン、お粥に混ぜてます\(◡̈)/

• なぁ

なぁ

なるほど!
    あたしも外出のとき7ヶ月から使えるベビーフード使ってます!

パンやお粥に混ぜるのもいいんですね!試してみます!

• 7月9日