※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
家族・旦那

産後自分の実家に里帰りした方に質問です。①義両親は来ましたか?②義兄弟…

産後自分の実家に里帰りした方に質問です。

①義両親は来ましたか?
②義兄弟がいる方、義兄弟は来ましたか?

私は産後その日に病院に、義両親+義妹2人、義妹の子ども2人の大勢で来られました。
しかも癒着胎盤で全身麻酔、輸血までしたのにその日にです。
退院した後もその次の日に同じメンバーでぞろぞろとうちの実家に来て、私の両親もかなりびっくりしていました…。

私にも弟がいますが、もし弟のお嫁さんが出産したとして、お嫁さんの実家にはお邪魔しないと思います。
義両親はともかく、義妹たちまで私の実家に来たのは普通ですか😰?

コメント

かのしの

1人目出産後義母が友達を連れて実母が仕事でいない実家に来ました。
旦那は一人っ子なので義兄弟はいませんが、私も兄弟のお嫁さんの実家には行きません。
お嫁さんは義兄弟になってもそのお家は他人の家ですからね(>_<)
その義家族にはびっくりしますね…。
旦那さんから気をつかうように言えなかったんですかね?
人様のご家族に対して失礼かもしれませんが、今後の付き合いも大変そうだなと感じます(;´д`)

• マーマ

マーマ

コメントありがとうございます。
    旦那から言ってて、了解を得ていたはずなのにテンションマックスでみんな来ました。初孫でもないのにびっくりでした…。あんまり遠慮のない人たちで困ってます(^-^;

• 7月9日
えりな

普通じゃないですね!
そもそも、お嫁さんの実家にはよっぽどの事が無い限り行かないと思いますがね。
私ならこいつら頭おかしいと思います。

• マーマ

マーマ

コメントありがとうございます!
    義両親はともかく、義妹と子どもたちまで来たのでほんとにびっくりです。うちの両親も急遽お菓子とか飲み物買い足しに行きました😰

• 7月9日
もちゃ

産後実家に里帰りしました😊

①義両親は実家に来ていません。事前に私の実家に行った方がいいか聞いてくれたので、両親に確認して断りました。

②義兄家族がいますが、もちろん来ていません。

何処かの風習で義両親が、実家に挨拶に行くというのがあるみたいですが、義兄弟は普通来ないですよね💦
そもそもまずタツノオトシゴさんに確認せずに、ぞろぞろと気遣う事なく来てる時点で失礼ですが普通ではない気が…

• マーマ

マーマ

わきまえている義両親様たちで羨ましいです(^-^;
    義両親はともかく、義妹たちはおかしいですよね?
    病院に関しては全身麻酔から覚めたらもうみんなで来ていてぼーっとしている中での対応で、最悪でした😰

• 7月9日

病院に来て30分くらいで帰りました!
実家には来てません。

それはかなりびっくり!
しかも体大変なときに大勢でくるのは最悪ですね💦
早く見たくてしょうがなかったんだと思いますが、さすがに気を使ってほしかったですね😅

• マーマ

マーマ

普通はやっぱり遠慮しますよね(^-^;
    義両親は見たいだろうし、仕方ないかな?と思っていたんですが義妹とその子どもたちも来たことにびっくりでした。自分が義妹の立場だったら実家になんてとてもお邪魔できないので💦

• 7月9日
りょ

産後すぐ大変でしたね💦💦

うちは病院にはきました💡
義姉家族も来るつもりだったらしいですが子どもが手足口病だったので断念って形です😅(小さい子をつれてきてほしくなかったのでよかったですが)

実家には来てません💦

私も弟がいて同じようにもうすぐ子どもが産まれますがお嫁さんの実家には行くつもりもありませんし病院も産後すぐなのと子ども連れていくのはどうかな?と思うので行かないと思います💡里帰りから戻ってから会いに行こうと思ってます(*´ω`*)

• マーマ

マーマ

そうですよね、子どもは連れてかないですよね…。
    私は普通のお産ではなく救急搬送されて全身麻酔で手術も輸血もしたのに、目が覚めたら義妹とその子どもたちまでいて本当にびっくりしました…。しかも集中治療が必要な患者さんばかりの病棟でふざけ合う子どもたちと笑う義家族で不謹慎すぎると思いました。
    もし次があれば阻止しようと思います😰

• 7月9日
プーさん大好き

一人目の時だけ里帰りしました(旦那も一緒に)

①毎週末、来ました(-.-)その度に私の母・妹(実家住まい)は家を不在にしてました(逢いたくないとのことで)

②旦那の妹がいますが、忘れてしまいました。

産後ストレスですよね(-.-)実家に来て、旦那に「お前は婿に入ったのか?」っていってましたよ(嫁の目の前で普通、言うか?)色々とグチグチ言われ、それからいまだに義理親のことは嫌いですねー。

• マーマ

マーマ

毎週末ですか😱大変でしたね。
    私の父も相手のことを非常識だと言って留守にしようとしましたがなんとか説得して接待してもらいました💦
    そこから両親と義両親がなんとなく不仲になっている気がします。

• 7月9日
くりのこ

読んでいてぎょえーーってなってしまいました。笑
大変でしたね…お疲れ様です(;ω;)

うちは、実家に里帰りしていましたが、義両親は産まれた次の日に、産院にきましたよ!
3時間も滞在されて苦痛でした…。
股が痛すぎて横になったのに、まだ居座ってました。

そして1ヶ月後のお宮参りをわたしの地元の神社でやったので、そのあとわたしの実家にきました。
そのときも6時間以上も滞在されて、またまた苦痛…。

義兄弟はいますが、来ていません!
3ヶ月ぐらいになって旦那の実家に行った時に初めて我が子と対面した感じです。

また、わたしの実の兄が子ども産まれたときも、実家に見せに来てくれるまではわたしも会いませんでしたよ!

義兄弟までぞろぞろ来るって…なかなか辛いですね(°_°)

• マーマ

マーマ

くりのこさんも大変でしたね😱
    なんかよく人の家に長々といられるなあってその神経を逆に尊敬してしまいます…。
    義妹たちもすごいなあと。

• 7月9日
あやか

義理両親は出産の連絡を旦那がして病院まで来ました。後産が終わると分娩室に入ってきて、カンガルーケアの写真を撮ってきました。最悪です。もしも2人目を授かることになれば絶対に入れません。
あと里帰りで実家に戻っているのに、○日に行きます。と押しかけてきました。
義理弟(三男)は出産のとき、義理両親と一緒にきました!が、義理父の写真を無神経に撮る行動が嫌すぎて気にする余裕がありませんでした(笑)
胎盤が癒着しており、後産がつらすぎだったのに。。。

出産して24時間たってないのに、結婚式でしか会ったことのない義理父弟一家(5人)がゾロゾロやってきて、娘ちゃんを抱くは写真は撮るわ、好き勝手して騒いで帰っていきました。
私の祖母でさえ、「疲れてるだろうから退院してからいくね」と遠慮していたのに。。。

正直、座っているのも辛かったのに、ほぼ初対面の人に気を使うのに疲れました。
看護師さんや助産師さんの噂の的になり「旦那側の親族!?里帰りしとるのに!?大変だったね。。。」と声をかけられました(笑)

• マーマ

マーマ

えええ!カンガルーケアは嫌すぎます!!!うちもやばいと思ってましたが比べ物にならないくらい嫌すぎます😭
    お疲れ様でした😭
    うちも面会が5人までと決まっていて義実家は義両親だけと伝えてあったのに総勢6人で来て産院から怒られました。。。

• 7月9日
  • あやか

あやか

しかもそれを印刷して渡されました。マジ勘弁です。(笑)
    それを止めない旦那も義理母もそれ以来、大嫌いです(・∀・)

ほんと、自己満の押しつけはやめてほしいですよね!!
    怒られたんですか!?6来るのがわるいのにー!!\(°Д° )//

• 7月9日
  • マーマ

マーマ

いやほんとにキツイです。お疲れ様です😞
    そういうデリケートな時の対応で人となりが分かりますよね(^-^;
    それから義家族嫌いですもん…。

• 7月9日
  • あやか

あやか

タツノオトシゴさんこそ、お疲れ様でした󾌹
    病院に怒られる意味がわかりません!怒るなら義理両親を怒ってほしい( °_° )

義理両親とは結婚前が苦手意識をもっていましたが、あの日、完全に嫌いになりました(・∀・)
    同じですね(笑)
    私はそれを旦那にもいえず、毎週末の、義理両親からの「今週はいつくるの」攻撃を受け続けストレス性皮膚炎になりました󾌼󾬎
    タツノオトシゴさん、無理は禁物!!そして、溜め込まないでくださいね!

• 7月9日
  • マーマ

マーマ

旦那に言えないですよね…多分言っても分かってくれない気がします笑
    うちは幸い遠方に住んでいるのでしばらく会わなくて済むのですが😭
    あやかさんも大変です😭💦
    お互い頑張りましょう😭

• 7月9日
  • あやか

あやか

マザコンなので、多分怒って黙ります(笑)
    目に浮かぶー(ㆆ_ㆆ)
    うらやましい!車で20分です。。。
    本当に勘弁です(笑)

お互い頑張りましょうね(T ^ T)

• 7月10日
ねこじゃらし

第一子の時、県外車で高速3~4時間の実家に里帰りしました。
どちらの両親にとっても初孫です。
助産院を二泊三日で退院後、実家に帰宅した日か翌日にだかに(記憶が曖昧で…😅)実家に義両親来ましたね…遠いところすみませんと思うくらいで特に不愉快に思ったりはしませんでした。自分の実家に義両親がいる光景はなんだか不思議な感じはしましたが、滅多にないことで違和感なくらいで。
私自身が比較的元気だったから気にならなかったのかもしれません。ひょいひょい歩いてびっくりされたくらいでした(笑)
ちなみに夫に弟さんがいますが、来るという話にすらならなかったです。弟さん自身が家を出て県外で働かれてるというのもあるし、そもそも妊娠報告の時点で正月の帰省時に「そういえば~」って感じでした。兄弟仲悪い訳じゃないだろうけど、ドライです(笑)弟さんも、独身だし興味ないんだろうな…って感じです。

• マーマ

マーマ

私も義実家と遠い距離に住んでるので、義両親が来るのは仕方ないかなあと思ってたんです💦
    ただ全身麻酔の手術後すぐに子どもたちまで連れて義妹たちが来たことと、うちの実家に義妹たちが来る神経がすごいなあと思ってしまって😓
    義兄弟とはドライなくらいの距離感でいいと思います😭羨ましいです😭

• 7月9日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

うちの場合は本当、私の体調がよかったのが全てだったと思います。
    お産ってことを抜いて普通に考えれば、全身麻酔するような手術のあとに大勢でお見舞いするか?って感じですよね。
    きっと義家族側みんな頭の中お産フィーバーお花畑だったんでしょうが、いい大人が揃いも揃って…本当、お疲れ様でした。

• 7月9日
  • マーマ

マーマ

ありがとうございます😢
    大人が4人もいて、誰1人遠慮しようとしなかったのかな?と思いました。
    今後の付き合いも不安です(^-^;

• 7月9日
ぴよきち

現在里帰り中です。
自宅(義実家近く)からは飛行機でしか来れない距離です。
そのため産後も少し長めに実家で過ごす予定です。
初孫ということもあり義家族も楽しみにしてくれており、以前、義母に会ったときに、落ち着いたら1度会いに行かせてくれないかな?と聞かれました😌
実際に生まれて急に孫フィーバーし出したら気持ちは変わるかもしれませんが(笑)、今のところ嫌な気持ちはしてません。
孫に会いたい気持ちはあるけど、私にも気を使ってくれているのがわかったからかな、と思います🙆

病院にも実家にもゾロゾロ来るのは非常識だと思います😰
実家に義家族が来ること自体は事情によってはいいのかなと思いますが、ちゃんとタツノオトシゴさんやご実家側に迷惑をかけないように、というのが大前提だと思います。
大変でしたね😭

• マーマ

マーマ

義母さんのような聞き方なら配慮があっていいなと嫌な気はしないんですが、うちは「行くから!」と突然でして💦
    まさか実家に義妹やその子どもたちまで来ると思わず両親がお菓子や飲み物を買い足しに行ったくらいです(^-^;
    普通のお産よりだいぶ私の状態が悪かったのに、お見舞いというより遊びに来たみたいな義家族のテンションにうちの家族が怒ってしまって😰

もう少しで赤ちゃんに会えますね😊
    お大事になさってください!

• 7月9日
  • ぴよきち

ぴよきち

それはご家族も怒りますよね!
    出産だけでも大変なのに、その後にオペ受けてる状態のタツノオトシゴさんの心配もできないなんて…!!と思ってしまいます😭
    義家族と距離保っておきたいですね💦

ありがとうございます😌
    出産ドキドキですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに残りのマタニティライフを過ごします🙌

• 7月10日