※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

里帰り出産を考えていたが、夫が立会いに間に合わない可能性があるため、産後すぐに里帰りすることも考えている。赤ちゃんを連れた2時間の移動は心配。経験者や専門家の意見を聞きたい。

先ほども質問させて頂いたのですが、、別件です!
もともと里帰りで考えていたのですが、夫がもしかしたら立会いに間に合わないかもしれないということで、こっちで産んでから、退院してすぐに、里帰り、、
ということも少し考えています。
最近、そういう方もいるということを耳にしたので💦
もし、実際そのような経験をされた方いましたら、どうだったかなど、教えて頂きたいです🙇‍♀️
また、助産師さんなど、専門の方の意見も聞けたら嬉しいです!!
ちなみに、車で約2時間ほどの距離です。
産まれてすぐの赤ちゃんを連れての長距離移動は避けた方がいいと昔から聞いてたので、どうかなと心配で💦

コメント

れい

私は1人目を里帰り出産しました。
実家まで車で2時間ほどのところでしたが、陣痛きたよー!という連絡から余裕で間に合いました。
初産は2時間くらいじゃほとんど出てこないですから(笑)
産後の移動の方が大変かもしれないです。
自分の体調も万全ではないですし、チャイルドシートに赤ちゃんが慣れてなくて移動中ずっと泣いてる可能性もありますし。

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    コメントありがとうございます✨
    え!!陣痛来てから里帰りで産んだということでしょうか??!💦(勘違いだったらごめんなさい^^;

    • 7月9日
たまちゃん

私も実家が同じくらいの距離です😌
病院移って通ったりするのもめんどくさいし、
立ち会ってほしかったので
自宅の方の病院で産みました😌
産まれたばかりの赤ちゃんは
おっぱい飲んだら基本
ひたすら寝てくれるので
おっぱいのんで30分くらいたってから
出発しましたが
着くまで起きることはなく、
とくに問題なかったですよ😌

ただ、里帰りしてから
おっぱいのトラブルになって
普通なら産んだ病院で
見てもらえばいいんだろうけど
わざわざ行くもの、って
なって病院探しにバタバタしました😅
あらかじめおっぱいマッサージしてくれる
助産院など調べておいたり、
赤ちゃんを連れていく病院を
決めておいたりした方がいいですね😌

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    おっぱい飲んだら起きないのはありがたいですねー✨
    確かに普通は1ヶ月検診までは産院がいいって聞くので、、💦
    それもあって悩んでます><💦
    産後里帰りするなら、実家の方の病院も先に決めておいた方が良さそうですね💦
    経験談ありがとうございます😊✨

    • 7月9日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    それがいいと思います😌
    初産だから間に合うよ~と
    おっしゃっている方も
    いらっしゃいますが
    私は破水からだったので
    1時間半で産まれました😌
    里帰りしてなくてよかったね🤗
    と旦那さんと話してます😌
    人それぞれ、
    どんなお産になるかわからないので
    じっくり決めるといいと思います😊
    出産がんばりましょうね😍

    • 7月9日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    1時間半?!!
    スーパー安産だったんですね??!✨✨羨ましいです〜!!しかももう間も無くお2人目産まれるんですねー😍❗️頑張ってください😆❣️❣️
    どうしよう、、もし私も1時間半とかだったら絶対旦那さんが間に合わないー><💦産後の移動も大変そうな気はしますが、旦那さんが間に合わないのも嫌ですー
    どちらをとるかって感じですね^^;

    • 7月9日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    助産師さんにもびっくりされて
    待って~と言われてくらいです😅
    でも初産でもたまに
    そういう人もいるらしいので
    なんとも言えませんよね😌

    出産前に実家の方に
    赤ちゃんの荷物を運んで
    部屋までつくっておいたので、
    産後すぐの移動は、
    入院中の荷物と、
    赤ちゃんのオムツくらいで
    全然大変じゃなかったですよ😌
    2時間なら途中でオムツ変えることもないし
    ひやひやしましたが余裕でした😌
    私の産んだところは1週間後検診も
    あったのですが、それにも
    実母にのせてもらって
    産んだ産院に行きました😌
    旦那さんもお休みをとって
    検診終わってから
    自宅ですこしのんびりすごし、
    その日にまた実家に戻りました😌

    • 7月9日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    助産師さんの待って〜は笑っちゃいました😆❗️
    たまちゃんさんのお話聞いたら、産後里帰りにしたくなって来ちゃいましたー><!めっちゃ理想的です😳❣️
    でも赤ちゃんも自分自身もどうなるかは、人それぞれですもんね〜💦
    健康な赤ちゃんとお母さんで羨ましいです‼️

    • 7月9日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    待てないよ~って必死でした😅

    そうなんですよね😌
    どんなタイミングで陣痛来るかも
    わからないし、
    お産に何時間かかるかも
    わからないし、
    難しいところですよね😅

    ここからは完全に私が決めた理由ですが…。
    赤ちゃんとの2時間の移動のために、
    あと少ししかない旦那さんと
    二人きりの時間をさらに少なくするのはなあ😢
    と思って産後里帰りに決めました。
    赤ちゃん第一じゃないのか!と
    思われるかもしれないけど
    それくらい旦那さんのことも
    大好きだったので😌

    • 7月9日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    素敵です〜😍❣️
    気持ちすっごい分かります‼️
    里帰り悩んでるのも、やっぱり旦那さんと離れるのが寂しい気持ちが強くって^^;💦それでも赤ちゃんと自分のこと最優先に考えると、出産前の里帰りの方が一番安心な気はするんですが、、^^;
    でもたまちゃんさんのご意見聞いて、
    勇気もらいました❣️ありがとうございます😊✨
    暑い日が続きますが、、出産頑張って下さい😍😆💕💕

    • 7月9日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    迷いますよね😌
    よく話し合って
    決めたらいいと思います🤗💕
    ありがとうございます😌
    ましゅまろさんは
    もう少し先ですね😍
    お互いがんばりましょうね😌

    • 7月9日
ママミ

私も車で2時間ぐらいの距離に実家があります🏠
最初は、ましゅまろさんと同じ考えでいましたが、最近里帰り出産することに決めました😃

陣痛きて2〜3時間じゃ生まれないだろうし、産後の1ヶ月検診だけじゃなく生んで数日でも検診があるとも聞き、その度に赤ちゃんを連れて帰るのも大変なので里帰り出産にしました!

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    そうなんですねー!
    やはり産後の移動の方が大変になりそうな気はしますね^^;💦
    赤ちゃんのためにも1ヶ月検診までは産院の方が良さそうですよね><💦

    • 7月9日
えーなん

私は里帰り希望でしたが、旦那が嫌だと言い張り自宅近くの病院で出産しました!
産後1週間検診があったためそれまで自宅で過ごし、そこから車で3時間弱かけて帰りました!
1ヶ月検診でまた戻りました!
正直里帰りがいいとは思います(・_・;
検診やトラブルの時に産院がいいと思うので💦

赤ちゃんの移動に関しては助産師さんに「赤ちゃんけっこう強いから様子見て休憩入れながらだったら大丈夫」と言っていただきました!
ただ産後のお母さんの体調や赤ちゃんの状態にもよると思います💦
産後絶対に実家で過ごすなら最初から里帰りが絶対いいですよ!
初産なら一般的には12時間かかるそうです!
私は5時間44分でした!

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    うちもそうなんです><!やはり旦那さんが里帰り反対派でして、、^^;
    3時間弱の移動は大変でしたね💦
    私も、退院後、里帰り→1ヶ月検診で戻る ことを考えていましたが、確かに何が起きるか分からないから産院の近くにいた方が安心ですよね><;💦
    どちらにしても、初めてで何も分からないので、産後は実家の力を借りようと思っています!!
    出産前の里帰りの方が何かと良さそうですね><!!
    平均12時間もかかるなんて、、💦こわい〜^^;
    えーなんさんは6時間弱だったんですね✨羨ましいです✨
    貴重なご意見ありがとうございます😊❣️

    • 7月9日
あぼたろ

私は産後里帰りでした!!

完母だったので授乳は頼めませんがご飯だったりをやってくれたのでほぼ動かないですみました(╥Д╥ )

ほんと助かりましたが、2人目は上の子がいるのて出産前から里帰りの予定です!

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    産後里帰りの移動や、検診等は特に問題なかったですか??!
    ちなみにですが、、出産前の里帰りは何週からを予定していらっしゃいますか??
    さすがに、臨月入ってからの往復は危ないですよね?^^;💦
    質問ばかりすみません💦

    • 7月9日
  • あぼたろ

    あぼたろ

    産後の里帰りは、実家へ行くときは旦那と一緒に必要なもの等を取ってから荷物を積んで授乳してからいきました!!

    新生児から乗れるチャイルドシートに乗って、寝てくれたので移動は大丈夫でした◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    出産前の里帰りはいま通っている産院は32週までには里帰りしてください!という病院なのでその指示で行こうと思っています◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    臨月は生まれてしまう可能性があるので絶対ダメですよ(╥Д╥ )!!!

    • 7月9日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    やはり💦臨月の移動は✖︎ですよねー><;💦
    産まれる前に旦那さんと離れるのもなんだか寂しい気がしてしまって^^;💦
    里帰り後の病院での検診等は、特に問題なかったですか??!

    • 7月9日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    病院からも止められると思います!

    仲良いんですね(╥Д╥ )
    羨ましい(╥Д╥ )

    実家から妹が丁度休みだったので運転してもらいました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    全然自分で行こうとしてたのですが、いいよー!って言ってくれたので◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    1か月検診の後もそのまま実家へ帰って2.3か月くらいまでずっと居座りましたwwww

    • 7月9日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    ですよね💦
    協力的な妹さんがいて羨ましいです〜✨✨✨
    しかもその後3ヶ月もいたんですね!!
    やはり実家は楽だと聞くので、行ったら行ったで病みつきになっちゃいそうですね、、^^;w

    • 7月9日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    絶対だめですよ!!

    暇だっただけみたいですけどねww

    沐浴もやってくれたりしてめちゃくちゃ助かりました(╥Д╥ )

    今度はいつまでいようか企み中ですww

    • 7月9日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    沐浴やってくれるのは絶対ありがたいですね〜✨✨

    企み中、、笑っちゃいました😆w
    こんなときくらいしか、実家に甘える事出来ないって思ったら、長居しちゃいそうですね🤣
    毎日暑いですが、熱中症など気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね😍😍ご意見ありがとうございました😊💛🧡❤️

    • 7月9日