※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe831
妊娠・出産

実家から40分の産科を選ぶか、1時間以内の近いところを探すか悩んでいます。里帰り先が田舎で、どこも40分かかるため、不安です。

皆さんは出産した(出産予定の)産婦人科まで車で何分ですか?
里帰り先の実家が田舎で、出産する産婦人科まで車で40分くらいかかります。
距離より自分に合う産科(1時間以内で)を選ぶようアドバイスをもらったのですが、もし間に合わなかったら…!(無いとは思いますが)と、ちょっと不安です。
しかしながら実家からどこの産婦人科に行くにも大体40分はかかるので仕方ないのですが…(>_<)

コメント

あみな

車だと10分くらいでした。

  • pe831

    pe831

    10分!羨ましいです(>_<)
    嫁ぎ先も田舎で、この市にも産婦人科が一つも無くて、30分かけて通っています…

    • 11月25日
  • あみな

    あみな

    子育ての街として売り出しているらしく(?)病院が多かったんです笑

    陣痛が来たらすぐさま向かったほうがいいですね。うちは10分になるまでは自宅待機と言われていましたが、そこまで遠いなら陣痛の兆候がきたらすぐ行ったほうがいいと思います!

    • 11月25日
  • pe831

    pe831

    ありがとうございます!
    ちょっとでも兆候が来たら即向います(^^)どうせ帰れる距離じゃないので、病院いた方が安心です。
    田舎は高齢化で、産婦人科以外の病院ばかりです…>_<…

    • 11月25日
n

私は3時間です😭💦
なので計画出産です。

検診受けてる病院へは15分程度です。ここでは医師不足で分娩を行っていない為、3時間先の病院で出産します(´°ω°`)↯↯
もう少し近くにある事はあるんですが、母子ともに何かあれば結局3時間先の病院へ搬送されるのでそれなら元々安心できる病院で。と思い選びました。

私の場合里帰りの場合でも結局30〜40分かかる病院になってました(>_<)

近くにないって本当不安ですよね…。

  • pe831

    pe831

    わー!同じです!
    今住んでる市も、産婦人科が一つも無いんです(>_<)
    里帰りしても同じく…隣の市まで行かないとありません。
    悪阻の時は検診通うの本当辛かったです。
    近くに欲しいですよね(>_<)
    もうすぐで出産なんですね(^^)
    明日から寒くなるらしいので、お体気をつけてくださいね(^^)

    • 11月25日
たむmama♥

だいたい30〜40分くらいでした!
田舎なのでもともと産科が少なくて他のところに行っても同じくらいだし、むしろ1番近かったかと思います◡̈♥︎
正産期に入って妊娠高血圧症になりかけていたので結果的に計画分娩になりましたが、1回目の誘発に失敗して一時帰宅になった時に、「子宮口も2〜3cmは開いてるから、家が遠いから陣痛が10分間隔になったら電話してね!」って言われました((*´∀`*))
初産でも陣痛がきたら一気にお産が進んでいく人もいるので、里帰り先の病院に確認してみたほうがいいと思います((*´∀`*))

  • pe831

    pe831

    40分かかるとやはり不安になりますよね(>_<)
    高速道路も無いですし、焦ります…
    里帰りしたら、病院に即確認します!(^^)

    • 11月26日
みまかっぱ

私も周りに病院は
いっぱいありましたが
初めての出産で不安だったし
評判の良い総合病院選びました!
だいたい車で1時間です!

検診とかも遠いので
大変でしたが
運動になるし
いまになれば
そこの病院で良かったです(*^◯^*)

  • pe831

    pe831

    安心しました(^^)
    遠いですが、私もいい産婦人科に決めて良かったです!

    • 11月26日
兄妹まま

1人目の時は約40分(夜だと30分)ですが…
夜中に出血破水して主人とパニック何故か点滅信号で止まったり、通いなれた道に迷ったりで1時間かかりました(笑)
それから3時間後に本格的な陣痛きたのでよっぽどじゃない限り40分で出てきたりは無いかと思います(._.)!
因みに2人目は約30分(夜中20分)です。

  • pe831

    pe831

    安心出来ました(^^)
    友達に言ったら、そんな簡単に出てこないから大丈夫だよ!と言われてたので、更にホッとしました(^^)

    • 11月26日
ri-chan.

車で高速使って1時間です!
田舎なのでどこの産婦人科へ行くのも最低1時間かかります

  • pe831

    pe831

    高速なんですね!
    うちも田舎で…最初は不安でしたが、私の市に住んでる人はみんな遠いんだと思うと安心しました(^^)笑

    • 11月26日
ゆにゃお

わたしは車で1時間で
雪国なので出産予定日は
もっと時間かかるかもです(*_*)
田舎なので病院も少なく
近いところが予約いっぱいだったので仕方がないかなー、と。

  • pe831

    pe831

    田舎にも産婦人科欲しいですよね(>_<)
    検診に通うのも大変ですが本当、仕方ないですよね(^^)

    • 11月26日
みな♡

車だと20分くらいでした^^
道の混み具合、信号につかまるかによりますが(笑)

  • pe831

    pe831

    いい距離ですね(^^)羨ましいです☆
    信号、わかります〜…>_<…

    • 11月26日
yj

アパートから車で30分、実家からは車で30〜40分でした。田舎で産院が少ないので、いつも混んでましたがとても良い病院でした(*^_^*)

  • pe831

    pe831

    良い病院ってポイントですね(^^)
    同じくらいの時間で安心しました☆

    • 11月26日
すぬーぴー☆

産院がとても少ない場所のため、隣の隣の市まで40分かけて行ってます!
ラッシュ時なんか一時間弱かかります( ;∀;)
産科の少ない現状、どーにかならないですかね(><)不安です(;・ω・)

  • pe831

    pe831

    ですよね…>_<…
    本当に、産婦人科ください。って感じです(>_<)笑
    不安が増しますよね。
    陣痛来た時、ラッシュじゃありませんように…!

    • 11月26日
🧸

車で20.30分です☆
私も陣痛来た時道混んでて車の中で破水したり生まれたらどうしようとか考えてしまいます笑

  • pe831

    pe831

    考えますよね…本当に(>_<)
    ありえないとは思っていても、やはり不安になっちゃいました(>_<)

    • 11月26日
あかり

車で5分くらいです ♪

40分掛かると不安ですよね…。

  • pe831

    pe831

    5分!羨ましいです(^_^)
    はい(>_<)検診往復でぐったりしそうです…笑

    • 11月26日
  • あかり

    あかり

    田舎なので街が小さく
    病院が多いんですよね。

    家から総合病院までも5分くらいで、個人院も5分くらいの場所にあるんです 。

    遠い方や、電車やバスはしんどいですね。
    最初の頃はつわりの中で通う大変そうです…(泣)

    • 11月27日
まるこ

私は車で15分くらいです♪
1人目は陣痛開始から2時間ちょっとで産まれたので、ほんと近くて良かったです><
今回は双子という事と前回が急産だった事から、最初の産院とは違いますが、これまた自宅から15分ほどの総合病院で出産予定です!

間に合わなかったら…一度は考えてしまいますよね(>Д<*)

  • pe831

    pe831

    近い場所にあればそれだけで安心しますよね(>_<)
    遠いのでもうすでに不安になってしまいました。

    • 11月26日