※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食初期で食べる量が少なく、進みが遅いです。アレルギーに気をつけながら食事を進めたいと思っています。男の子はミルク好きと聞いたので、離乳食が進まないのは普通なのでしょうか?食事を工夫して食べやすくしたいです。

生後7ヶ月で離乳食初期ですが、まだ1回食で大して食べません。

生後6ヶ月から始めたのですが、途中で二次性乳糖不耐性になり食べれない期間があったため、思ったより進まなくて少し焦っています。

あまり離乳食が好きじゃなさそうで、保育園にも通ってるので、アレルギーのものは土日に食べさせてるとますます進まず食べる量も増えず。

そろそろ2回食に増やさなければと思っていますが、あまりにも本人の食が進まないので、どうしたものかと。
自分でスプーンは持ちたがるので、手で持てるくらいに煮てスティック状で持たせたら食べるんですかねぇ。

男の子はミルクが好きと聞いたので、なかなか離乳食が進まないものなのでしょうか?

なかなかゆっくり時間をとってあげられないので、工夫してうまく食べられるようにしてあげたいです。

コメント

でん

うちの子も発熱等あり7ヶ月に入ってから離乳食をはじめてまだ開始から1週間ほどです😂

離乳食開始が遅くて少し焦りましたが病院の先生にも離乳食開始が遅れたからって何も問題ない!そんな焦ることないよって言ってもらったので我が家は我が家の速度で離乳食進めようと思ってます😄

全然問題解決にもならない回答ですみません💦お互い離乳食頑張りましょう😋

• さき

さき

同じペースで励みになります。
    保育園との兼ね合いもあって、どうしてもうまく進めていかなければいけないので、難しいです。ひとまずアレルギーチェックのつもりでひたすら進めてみます!

• 7月13日
ぷちこ

掴み食べについてまだ先だよーという意見が多いようですが、BLWといってゴックン期の赤ちゃんが食べられるくらい柔らかくしたものをスティック状などにして赤ちゃん自らが手にとって食べる方法を取り入れていてる国があります。イギリスから始まりアメリカでもこの方法を使ってる家庭は多いですよ😊日本ではまだまだ知られてないですが😅 自分で食べたい!というお子さんだとなかなか大変ですよね😭(うちもそうです…)BLWは赤ちゃんが自分で手にとってやりたい放題状態になるのでかなり散らかりますが、1度やってみてもいいかもですね😊BLWで検索するとメリット、デメリット出てくるので見てみてください😊💓

• さき

さき

BLW、初耳でした😃!
    SNSで見てみたらすごいことになってる子がたくさんいましたが、楽しそうでした。自由に食事を楽しんで五感が育つってとても素敵な方法ですね。
    自分で食べたい、スプーン握りたい子なので、やってみたくなりました。その代わり、うちの子もすさまじい感じになりそうです(笑)
    様子を見て試してみます🎵

• 7月18日
MAMA

野菜スティックにして食べさせるのはもっと先です。

まだゴックン期ですからポタージュ状で
せめてみじん切りですよ
掴み食べなんてしたら消化できなくて
胃に物凄い負担がかかります。

ミルク好きおっぱい好きに
男女は関係ありません、
離乳食の進みも男女関係ありません

進みが遅いのはその子その子によって
ペースがあるからです。

親が焦ってもその子のタイミングが合わなきゃ
無駄になるだけなので
焦らずお子さんのペースに合わせてあげられるのが
1番お互いのためですよ。

• さき

さき

言葉足らずでしたが、ある投稿にポタージュ状だと全く食べなくて、ある程度進めたから、顎で潰せるくらいの柔らかスティック状にしてみたら、もぐもぐ食べたとあったので、うちの子もそのくらい柔らかく煮たりすればいける口なのかなぁなんて考えていました。
    もちろん噛み砕かなければいけないくらいなのは食べさせません。
    私自身はアレルギーチェックが出来ればいいかなーくらいに思ってますが、どうしても保育園の都合が入ってきてしまうので、ペースは難しいところです。
    食べさせ方や掛け合わせ方など本人が食べやすい形を進める上で見つけられればと思ってます。

• 7月13日
ゆずママ

うちも5ヶ月から始めて、全然食べる気配なく、試行錯誤しておりました😅💦うちの娘は私が作った離乳食より、BFの方が食べが良かったです(笑)✨あと市販のベビー用のだしの素を少し混ぜて、味をつけてあげたりしてました。
それが効果あったのか無かったのかは不明ですが、ここ2~3日で急に食べるようになり、今まで小さじ1くらいしか食べてなかったのに、大さじ1~2食べられるようになりました。(とはいえ、まだまだ少ないですが💦)
赤ちゃんが食べたいなーと思ったら食べるようになるのかな?とか思ったり😅いつかは絶対食べる様になるので、お互い焦らず気長に頑張りましょう🌸

• さき

さき

大さじ素晴らしいです!
    BF、便利ですよね。全食品やってほしいくらいです笑
    風味をつけてあげたり、食べる環境や椅子、どういう形が食べやすいのかなど色々お試ししてみようと思います。
    頑張りましょう!

• 7月13日