※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

アドバイスいただきたいです🙏🏻2週間ほど前に新築一軒家に引越しました。…

アドバイスいただきたいです🙏🏻

2週間ほど前に新築一軒家に引越しました。
工事前に近所への挨拶回りは済んでいますが、
引越し後の挨拶がまだ出来ていません。
と言うのも、引越しと2人目の出産が丸かぶりしてしまい
入院していたので先延ばしになってしまっています。
そのまま里帰りで実家に帰ってきています。
夫も仕事の都合上来月まで家を空けているので、
誰も住んでいない状況です。
ただ、引越しは済んでいるのに挨拶にも来ず非常識と
近所の方に思われてしまわないか心配です。
この場合、せめて同じ班の班長さんにだけでも
挨拶して事情説明しておくべきでしょうか?
もし行くならどのように話せば良いか、、、🤔
皆さんならどうするかお聞きしたいです。

コメント

ざくろ

人気もなく、夜も電気ついてなければ家に誰もいないことは近所の方は分かってると思います。
私なら退院後になるべく早く行くようにすると思います。
事情を説明するんであればそのまま二人目出産で里帰りしててと伝えたらいいと思いますよ!

  • ☆

    ありがとうございます😀
    住んでいないので基本人気は無いのですが、荷物を取りに行ったりなど多少の車の出入りがあるので全くの空き家という訳ではないんです😵
    やはり夫抜きで自分1人でも挨拶行くべきですかね?

    • 7月9日
  • ざくろ

    ざくろ

    もし先に自宅に戻るんであれば一人で行くと思います😅
    行かないのをずっと気にして過ごすのも嫌ですし、ご近所さんと顔を合わせてしまった時気まずいので💦

    でも、できるなら旦那さんが帰ってくるまで里帰りを伸ばしたいですね💦

    • 7月9日
  • ☆

    そうなんです😞!
    気にして過ごすくらいならずっと実家にいたいくらいです。
    夫の両親に挨拶は夫婦揃って行くべきと言われて悩んでいたのですが、やはり1人で行く話をしてみたいと思います!

    • 7月9日
よっぴ

私が近所の人なら家は完成していても、誰もいないなら、まだ住んでいないのかなぁ?とおもうくらいです。
1ヶ月くらいしたら帰りますよね?そのときに挨拶にいけば、悪くは思わないと思いますよ(*^^*)

  • ☆

    とりあえず里帰りは今月の末までと考えていますが、夫と揃って挨拶に行けるのが8月の半ば辺りになりそうで、、、😵
    やはり夫抜きで自分1人でも挨拶回り行くべきですかね?

    • 7月9日
  • よっぴ

    よっぴ

    自宅に帰ってRさんがいるなら、挨拶行った方が印象はいいかもしれないですね。でも、旦那さんがいなくて小さい子二人、しかも新生児をつれて暑いなか行くとなると… 😅
    お母さんなどにこどもたちを見てもらって、Rさんが行けたらよさそうだなと思いました😉

    • 7月9日
  • ☆

    やはり印象は良いですよね🙃
    もし1人で行くようになれば親に頼んで下の子だけでも見ててもらうようにします😀
    ただ、夫の両親に挨拶は夫婦揃って行くべきと言われてしまったのでまた話してみたいと思います😞

    • 7月9日
  • よっぴ

    よっぴ

    確かに、夫婦揃って行った方がいいですよね。悩みますね😅
    とにかく、産後間もないので、お体無理されないようにしてくださいね☺

    • 7月9日
しゅうまい

ご自宅に帰って、生活が落ち着いてからでいいと思います!
挨拶に行けるようになったら、その時に、出産と里帰りで、ご挨拶が遅くなりました。と一言添えれば、みんな、そうだったのか!と理解してくれると思いますよ^ ^
挨拶だけでも先に!と焦る必要はないと思います。

  • ☆

    引越ししてから1ヶ月以上経ってしまってからそのような挨拶に回っても失礼にはならないですかね😀?
    かなり間が空いてしまうので少しでも早めの方が良いのかと思ってしまいまして、、、😞

    • 7月9日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    全然失礼ではないと思いますよ!
    むしろ、丁寧だと思います^ ^
    この時代、挨拶もない人もいますし!
    ちょこちょこ出入りしていても、ご近所に住む方は、まだ住んでないって分かると思いますよ💡
    間が空いても、ちゃんと挨拶されるんでしたら、事情が事情ですし、そんなに気にすることではないように思います。

    • 7月9日
  • ☆

    ありがとうございます😊
    夫にもそんなに悩む程考え過ぎなくても、、、と言われました(笑)
    急ぎすぎず、少し落ち着いたら回りたいと思います!

    • 7月10日