※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるやママ
お金・保険

家計管理が苦手でどんぶり勘定の女性がいます。面倒くさがりでもできる方法を教えてください。

こんにちは。
真面目に悩んでいます、、どうかお力を貸して下さい。
恥ずかしいことに家計管理が全く出来ていません。極度の面倒臭がりで家計簿は続かず、どんぶり勘定です。正直毎月どのくらいかかっているのかわかりません。
さすがにまずいと思い、しっかり頑張ろうと思います。

面倒臭がりでもできる家計管理はありませんか?
みなさまのおすすめのやり方がありましたら教えてください。

コメント

SUGI

私もめんどくさがりです😅
買い物したらレシートを必ずもらって時間のある時に
手帳に食費と日用品とその他に分類して金額書いてだいたいですが支出の把握してます!水道光熱費は手付かずです💦
なので電車賃とかレシートないやつは忘れがちです🌀

• はるやママ

はるやママ

早速のご回答、ありがとうございます!
    やらなければいけないことは重々わかっているのですが、自分でも怖いくらい面倒臭がりです💦
    レシート貰うの必須ですね。
    手帳って普通のスケジュールの手帳ですか?

• 7月9日
  • SUGI

SUGI

普通のスケジュール帳です!
    細かく分けるのが苦手でめんどうなので買った日付のところにスーパー¥○○ 薬局¥○○って書いていってます!それで月末にスーパー=食費 薬局=日用品ってことで振り分けてます!なので薬局でパンを買っても日用品に分類されて計算されてます🤣
    だいたいすぎますよね〜🤣
    他の方のコメントがスゴくて恥ずかしくなってきました(笑)

• 7月9日
  • はるやママ

はるやママ

大体でも毎月把握されていて凄いです!
    本当それすら出来ていないので😭
    色々なノートに書くより全てスケジュール手帳に書くっていうのも把握しやすいかもです✨
    参考にさせていただきます!

• 7月9日
あまり

元銀行員なのに、お気持ち分かりますー 笑
口座を分けて、通帳を家計簿代わりにするのおすすめです!

口座は
貯蓄口座、固定費口座、生活費口座の三つが分かりやすいかと思います。
お給料が入った時点で三つに振り分けておきます。

固定費口座は
家賃、光熱費、保険料、通信費など、
毎月一定額かかるものの引き落とし専用に、
生活費口座は
食費や日用品代専用に。
普段買い物してるお店ってカード使えますか?
ビザデビットとか、その場で口座から落ちるカードを作って買い物すると、
使いすぎもありませんし、
どこでいくら使ったか明細も残るので楽です。
クレカほどのポイントは貯まりませんが、
都度都度落ちるので管理のめんどくさがりさんにはおすすめです!

• はるやママ

はるやママ

ご回答ありがとうございます😊
    元銀行員さんですか?
    気持ち分かっていただける方がいらっしゃって少し安心しました。
    通帳を家計簿代わり🤩目から鱗です✨
    少し主人に相談してみようと思います!

• 7月9日
  • あまり

あまり

通帳記帳&カード明細チェック=家計簿作成おしまい、
    なので、
    口座にお金さえ振り分けておけば、
    レシートもらったり自分で何か書いたりすることないので、
    すごく楽ですよー!
    現金で払うのは精々一万円くらい(パン屋さんでパン買ったり、たまに電車やバス乗ったり、コンビニスイーツ買ったり的な)なので、
    そこは雑費として無視してます。

• 7月9日
  • はるやママ

はるやママ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    最初こそ手間はかかるものも面倒臭がりな私には、あまりさんが教えてくださった方法をベースにすることがベストな気がします。
    試してみます😊ありがとうございました!

• 7月9日
  • あまり

あまり

ベストアンサーありがとうございます!
    お客様には「家計管理大事ですよ」なんて言ってたのに、
    私は普通の家計簿はもちろん、
    ノートにメモするだけ、
    封筒で予算管理、
    アプリでレシートを撮るだけ…
    全て挫折してきました 笑
    参考になったのなら嬉しいです♪

• 7月20日
チャイ

まずは光熱費や固定費用をしっかり書き込んで、
食費日用品などに使える金額を明確にしたらいいと思います🙆
そこから、食費 日用品とかに振り分けてもいいと思いますよ😊

• はるやママ

はるやママ

ご回答ありがとうございます😊!
    初めにそれをしたら良いですね💦
    早速してみます😵

• 7月9日
ぽにょぽっぽ

うーん。うちもなかなかやる暇がなくなって5ヶ月くらいストップしてます、、、
ま家系が厳しいとかなんかやらなくちゃ行けない理由が特別なければやらなくても毎月2万貯金必ずとかそういうのをちゃんとしてれば問題ないんじゃないですかね(●´⌓`●)

• はるやママ

はるやママ

ありがとうございます😊!
    現時点ではまだ厳しいってわけではないですが、子どもにお金がかかる時期などあとあと痛い目に合いそうです😭
    恥ずかしいことに貯金もできていません、、💦

• 7月9日
ポケ

めんどくさがりな方には封筒で管理する方法が良いと思いますよ!
まず予算をたてて、封筒に項目別に分けてお金を入れます。
食費などは月毎だとわかりにくいので、週ごとで、例えば月の予算4万で4週間なら、一週間1万予算みたいな感じに分けます。
で、お買い物行くときはその封筒を持っていってその封筒からお金を出し、お釣りを戻すと、週終わりや月終わりに封筒の残金を確認することで使った額がわかりますし、予算オーバーせずにすみます。
別に封筒でなくてもお金が分けられればなんでもいいので、ジップロックとかでも良いですよ。

• はるやママ

はるやママ

1週間ごとの袋分け良さそうです✨
    確実に予算オーバーしませんね!
    検討してみたいと思います。

• 7月9日
ママリ🔰

とりあえず先取り貯金してみたらどうですか?絶対に使わない口座に給料入ったら移す!
残りのお金でやりくりしなきゃいけないので、自然と管理出来ると思います( ・ᴗ・ )

• はるやママ

はるやママ

先取り貯金も取り入れたいと思います。

• 7月9日
ひな

うちは項目別に予算を決めています
お金を下ろしたら全て項目別封筒にわけてそこから出すので、家計簿つけ忘れても残金見ればいいので楽です
ギリギリで予算たててるので急な買い物は食費からちょっと引っ張ってきたりして工面してますが、残金が減るだけなので細かい計算しなくてもできてます
家計簿はアプリでレシート読み込むだけのやつだと楽ですよ

• はるやママ

はるやママ

なるほど、、袋分けですね🤔
    参考にさせていただきます。

レシート読み込むだけのアプリがあるんですか?🤔アプリ名教えて頂いてもよろしいでしょうか?

• 7月9日
  • ひな

ひな

Zaimっていうアプリです
    読み込みの精度には限界があるので多少手直ししますけど、いちいち手打ちしたりノートに書いたりするよりは遥かに楽ですよ
    項目も必要に応じて設定できるし、口座とかカードとかとの連動もできます

• 7月9日
  • はるやママ

はるやママ

ありがとうございます😊
    見てみます!!
    口座とカードとの連動できるのすごいですね🤩

• 7月9日
まーむ

まとめ買いと、予算ぎめがいいですよ!
うちは日用品やおむつなど月に必要な物を給料日に全部買ってしまいます。食品は週一まとめ買いです。メニューも買うものも全部決めて買い物に行きます。余計なものはかいません。もちろん、献立を考える時点で予算内に収まるようにします。そして、予算しか持って行きません!
あとお金がかかるところは給料日に予算組んで「プール」など封筒作って入れてます。もちろん、プール行くのに、入場料や駐車場代、昼ごはんなど全部予算組んでプールの予算にします。
あとは、お金を持ち歩かない!カードで買い物しない!給料日以外はお金をおろさない!!
私はももともとお金の管理全くできなくて(お金があったから別にお金の管理をしなくても困らなかった)、でも、お金がなくなって、貯金もできなくて、このままではやべーなーと思って、心を入れ替えました!!

• はるやママ

はるやママ

まーむさんが最後の方に書いてくださった状況、まさに今の我が家です😱
    参考にさせていただいて、まーむさんに続いて心を入れ替えて頑張ります!

• 7月9日
ひまわり

面倒くさがりさんなら、細かく管理するのは一旦やめて、毎月の全体の生活費の予算を決めて、月初めにおろして、それを÷5してその金額で一週間やりくりする。
のがよいかと思います☺️☺️
まず収入から固定費を引いて、
さらに目標貯金額を引くと、毎月だいたい使えるお金が決まってきます。

例えば月10万でやりくりしたいと思ったら、一週間2万円でやりくりする、という感じです🎁

それでやりくりできない、となると、何に使いすぎてるんだろ?と気になり始めるので家計簿つけてみたくなる気がします。笑
家計簿はつけたい!と思っていないとなかなか続かないので、とりあえずは予算の中でやりくりする、月に何度も銀行に行ってちょこちょこおろさない、などをルールにすれば、ある程度生活費を抑えられると思いますよー✨

• ひまわり

ひまわり

あとお買い物は極力まとめてする方が、節約になると思います☺️

• 7月9日
  • はるやママ

はるやママ

わかりやすくて良いですね。
    参考にさせていただきます。
    銀行には行かないのですが、コープの個配やネットスーパーとかの利用で分かりにくい感じで、、😭
    頑張ります!

• 7月9日