※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

初出産で母乳が少なく、授乳がうまくいかず悩んでいます。他のママたちは早く母乳が出ているのに、自分はうまくできないことで落ち込んでいます。

同じ日に初出産した人はもう
もう母乳30gとか出てるのに
自分は毎回たったの2gしか出せず…⤵
もう産後5日目なのに。
私だけ全然出てないよ…
我が子におっぱいと乳首の形が悪く
上手く吸わせる事が出来ない為
いつもギャン泣きされてます💧
他のママ達は上手く授乳させられ
てるのに自分だけ…って泣いて
しまいます😢

どうしてみんなそんな早くに母乳
出るんだろ?⤵
おっぱいもゴツゴツしてきて余計
飲みにくいよね…
乳首も薄いしいびつだし…
授乳の時間,泣かれた時がしんどいです。
授乳がうまく出来ない為あやす事も
出来ません😢

コメント

a k !

ニップル試してみましたか?
私も全然飲ませられませんでしたが
ニップルつけて授乳したらうそみたいに飲んで
うそみたいに母乳がつくられましたよ!

ふとっちょ

私も初産の時に入院中おっぱいが1グラムも出ず、それが辛くて周りのお母さんたちはたくさん出ているのにって、よく泣いていました😭😭

退院してから根気強く何度も吸わせるようにしてなんとか混合育児ができました。☺
母乳がでる、でないって体質などもあるでしょうしミルクに頼っても全然いいと思います☺✨
あまり悩みすぎずに気楽にしてくださいね😃
私は母乳!母乳ってなりすぎて病んだので、、、

よそはよそ。自分は自分ですよ😅

他人のことなど知っちゃこっちゃないです。
私も母乳が出なくてミルクにしましたが母乳で育ててる人より子供が風邪引かなかったり良いこともありました!

それも人は人ですけどね!

だから周りとは比べずに自分ができるやり方でやってました!!

でも毎日欠かさず吸わせてると出るようになるとは言いますよね^_^

えり

私もはじめぜんぜんダメでした😣
赤ちゃんも吸うのへたっぴだし私もだめだしで
いつも看護師さんに手伝ってもらってました💦

飲ませる前に乳首をひっぱって伸ばしてたら
いつの間にか伸びてました😅笑
それに退院してからは息子はほぼおっぱいにくっついてる状態だったので
だんだん吸い方もうまくなっていきましたよ😌

出来る限り吸わせたほうがお互いのためにもいいので
根気強く続けて
足りない分はミルクを足していくのもいいと思いますよ😌

3児mama

私も3人目の時、4日目に4gくらいしか出ず…
退院時(6日目)に30gになり…
今生後3週間、毎回むせたり戻すくらい母乳の出がいいです😅
3人目はとにかく飲むのが下手でしたwなので乳首切れて飲ませるのも一苦労で😭
赤ちゃんも段々と飲むのが上手になってくればその分母乳も吸ってくれて、母乳の出も良くなります!根気強く頑張ってくださいね💦
それと、看護師さんにフットボールだき(赤ちゃんを脇に抱える感じ)にすると、吸い付きがよく、乳首もくわえやすいとのことで、最初の頃はほぼフットボール抱きにしてました。
すでに試されていたらすみません💦
また、私の場合、出が悪い時はミルクも足していました。が、今では完母です。赤ちゃんが泣いちゃってストレスになったりしたらミルクに頼ってもいいと思います😊

ると

私も退院時4㌘までしか出ませんでした💧辛いですよね😢でも最初は赤ちゃんが上手く飲めないせいもありますし、猫さんのせいではないですよ!!

結局私は何してもほとんど増えなくてほぼミルクの混合です😚出なくてめっちゃ悩んだので気持ちはすごく分かります😭最初は同じくらいしか出てなかった人でも、頻回であげてたら母乳量増える人もいますし、増えても少量(私)もいるみたいです😨1人目は全然出なかったけど2人目は出た子とかも知ってます😂
なんだかんだ言っても体質もあると思うので、水分とったり吸わせ続けたり色々やってみてダメだったら前向きにミルク多めで行きましょう✨

と、言いつつ私もこんな風に言えるようになるのに時間かかりましたが😢💦

ゆな

すごく分かります😭
私も授乳中周りの人は母乳いっぱい出てるのになんで自分は出ないんだろうってめっちゃ悩みました。
周りが30出るのに自分は2グラムしか出ないってほんとに焦りますよね
比べてもしょうがないって分かってても病室戻ったらずーっと泣いてました😅
おっぱいがゴツゴツしてるってことはきっと乳管が詰まってるんですね!
おっぱいの根元とか乳輪の下?の当たりがすごく固まってたのですがマッサージしてもらったり自分でするようになったら出るようになりましたよ😊
私が出るようになったのはほんの4、5日前なので根気よくマッサージして赤ちゃんに吸ってもらうのがいいですね
ちなみに生後3週間になります🙌

saa

お気持ち分かります😭
自分が情けなく思えて辛いですよね😭

私も入院中4日目ぐらいまで全然母乳が出ませんでした。
出産後すぐに赤ちゃんがNICUに入っていたため、おっぱいを吸わせる事も出来ず搾乳機で頑張ってましたが
おっぱい張りもしなくて情けなくて泣いてました😭

でもベテラン看護師さんのアドバイス通り頑張ってみたら無事母乳出始めました♡
とりあえず母乳はほぼ水分らしく1日3リットルは水分摂取
(常温か温かいもの)
2時間おきの頻回授乳
搾乳前に蒸しタオルでおっぱいを温めてひたすらマッサージ
睡眠も大事みたいで、寝れる時には寝る!
母乳のための大事な水分を涙で使ってしまったらもったないよ♡と、

今40〜70gは出るようになりましたが、まだまだ母乳量が少ないのでミルクよりの混合で育てています!
でも赤ちゃんは順調に成長してくれているので、あまり母乳!って考え過ぎなくても大丈夫です😊
それにおっぱい ゴツゴツしてるってことは張ってきてるっぽいですよね?✨
ちゃんと母乳は作られてますよ♡
温めてマッサージして、赤ちゃんに吸わせていればきっと猫さんも出るようになります♡
退院すればおっぱい咥えさせ放題ですよ😊

私もまだまだ母乳量増やすため頑張ってます。
お互い考え過ぎず、授乳中の赤ちゃんの可愛い顔に癒されながら頑張りましょう💓
長々と失礼しました!

はじめてのママリ

あー。分かりますよ、その気持ち。

出産入院中、授乳室で一晩中格闘して4gだったことあります。
一晩中で、ですよ?

ベビースケールの目盛り、二度見しましたもん。そして、膝から崩れ落ちそうになりました。
赤ちゃんは疲れきって、吸う力もなくなり…。
体重は生理的減少以上に減ってしまい、このままでは赤ちゃんが死んでしまうとミルクをガンガンあげました。

もうね、ミルクでいいんですよ。
長年の研究の成果と赤ちゃんの成長を願って作られたミルクです。
赤ちゃんの健康が1番優先です。

あと数ヶ月もしたら、離乳食が始まります。1年したら、母乳だったか完ミだったかなんてどうでも良くなります。

今、この産まれて数日しか経っていない赤ちゃんの温かさ、もっと味わって。焦らない焦らない。
あなたなりの愛情、育児でいいんですよ。

コキンちゃん

まとめてのお返事で
申し訳ありません💦

本当に皆さん親切で温かい
お言葉ばかりで少し気持ちが
楽になりました✨😌

本当はもっと余裕を持って
接してあげたいのに周りの
ママ達が気になって,
おっぱい吸いたいのに出ない
ママでごめんねっていつも
思ってしまいます😢