※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休中で復帰を悩んでいます。現職は良好だが託児所が遠く、転職も考えています。家庭を重視するため、皆さんはどうしますか?

迷っています。

5月に出産して育休中です。

今の職場は本当に人間関係もよく、みなさんよくしてくれます。仕事内容も自分にあっていて忙しいながらもなんだかんだ楽しいなと思います。
勤めて1年ちょっとで産休育休も頂きました。

しかし、復帰するには託児所がなく、病気したときには朝から病児保育へ預けたり、呼び出しがあったり。朝は7時半に家を出てスムーズに帰れて18時半ごろの帰宅。研修が急遽はいったりするので、その日は19時すぎます。保育料は約5万。など、色々余裕のない生活になりそうで、育休を途中でやめて、転職を考えています。

家から5分くらいのところに病児託児所があるところがあって就業時間も17時、託児所代は3万。そこに転職を考えていますが、
まだ勤めて一年だし、すごくホワイトな会社に後ろ髪引かれる感じとというか、うしろめたい気持ちになります。人間関係や仕事も一からですし。

しかし、子供や家族を一番にしたいし、家庭あってでの仕事だと思うので
私の母も、家庭の事情や子供のことで、家庭を一番にできる働き方にするために、頭下げながら転職などしてたなぁと思いだします。

みなさんなら、どうされますか?

体験談などもあればおききしたいです。

コメント

いぬ

働いてる人はみんなそんな時間帯は普通かなぁと思いました。みんないい人なら産んでからも理解ありそうじゃないですか?
あと、1年ちょっとで育休取らせてもらえたのに、の途中で辞めるって印象悪いかな、、、と思います。辞めるなら縁切る覚悟になっちゃうかなぁと思いました💦

• まま

まま

貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月9日
Mama

フルタイムじゃなくて時短で復帰するのは難しいですか??
産休育休とるのって、職場に復帰する人が取れるものなので、ちょっとマナー違反かなと思います。
今の職場の勤務状態をわかっていた訳ですし…。
それに、この世の中簡単に保育園入れませんし💦小さな子供がいれば、雇ってくれる会社も少ないだろうし、仕事もしていなければ保育園入れないだろうし…
肩身の狭い思いをして、また一から人間関係築くよりも、育休から復帰する方が気持ち的にも楽な気がします。
私はフルタイムで復帰する予定です!職場に託児所ありますが、待機になった子が託児所に入ってるので、託児所もいっぱいで入れないそうですが…

らすかる

時短で戻ったほうがよいのでは?
仕事の前に保育園に入れることが前提ですが。
ホワイトな会社なら前もって急に休むかもしれません等断っておけば配慮してくださるかもしれませんし、貴女の能力を加味して働きやすいポジションにつけてくれるかもしれません。
それでも難しいようなら転職を考えたらよいと思いますよ。
まずは時短勤務が可能か相談してみてからでしょうか。