※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子は決まった食材しか食べず、ローテーションで食事を摂っています。このままでよいでしょうか?

1歳10ヶ月の男の子です。ごはんについてです。いつも決まった食材しかたべません。
野菜はトマト以外たべません。魚お肉などは揚げ物にすれば食べたりたべなかったりです。

食べてくれるのはトマト、果物類、納豆、ヨーグルトくらいです。
気が向けばウインナー、白飯、パン、麺類は食べたりたべなかったりです。

パスタやうどん、などは野菜の具が入っているとたべません。細かく切ってお野菜入れてもたべません。ケチャップライスや炒飯もたべません。

基本的におかずも調理(煮る、焼くなど)されたものはたべません。

このまま食べてくれる数少ない食材のローテーションで、よいのでしょうか??

コメント

ゆうたん

うちの子も決まったものしか食べません😅
しかもえたいの知れない物絶対食べません🤣
今日地元の支援センターで助産師さん?
全国で有名らしいのですが、その方に相談したら今は食べれるものだけ上げて入ればいいよって言われました。
栄養面も気になるしっていったら、いずれ食べていたらこれ食べれるとかになったりこれ食べれないなとか自分でわかってくるからって言われました。

• マイメロ

マイメロ

今は食べてくれるのを食べさせればそこまできにする必要がないんですね。ありがとうございます。

• 7月9日
ダージリン

うちも同じですー(>_<)!!!
納豆とヨーグルトと牛乳しか食べません😭😭
保育園行きだしたら少しは食べるかなと期待しましたが、
しょっちゅう全残しと書かれてます😖
朝と夜は、毎日毎日納豆ごはんと、たまに味噌汁、後はヨーグルトです。。。しかも、メーカー指定もしてくるので、同じヨーグルトでも違ったら絶対に食べません😢😢
外食も中々大変だし、お友達と遊びに行くのも食事のことを考えると、億劫になってしまいます。

そのうち食べるようになるよ!てまわりは言ってくれますが、不安で仕方ないです😖😖😖

• マイメロ

マイメロ

納豆とヨーグルト好きな子おおいですよね^ ^
    色々工夫して頑張って作ってもたべてくれないので作る気力も無くなっていきます。(><)
    うちも周りの人にも納豆とヨーグルトたべてるなら大丈夫だよーってよく言われます。
    でも親としては、栄養かたよるし、同じ食材ばかりで不安ですよね(><)

• 7月9日
naoco

ウチも食べませんでしたが、本当に最近やっと食べるようになってきました!

まわりには、もっと色々食べさせないと、とか言われたりして凹んでいましたが、
何気にモスバーガーのお子さまメニューを食べさせてみたところ、パクパク食べてビックリ!
これまで、パンに味がついてると拒否だったのに…(大好きなチーズを挟んでもダメでした)
また私がサラダチキンを食べていたら、欲しがったのでほんの少しあげてみたら、ものすごく気に入っていました😓
これまで頑張って作っていたのはなんなんだ😫と思ったりしますが(笑)

まだまだ食べないものはたくさんありますが、どんどん外食にもチャレンジしてみようかと思っています!

• マイメロ

マイメロ

うちもマックのハッピーセットのパンケーキはたべるのに家で同じ大きさのミニミニのパンケーキつくったら食べなかったです。
    うちも市販で売られてるサラダチキンは食べるけど家で作ったりした鶏肉料理は唐揚げ以外たべないです(><)
    外食や市販で売られてる味付けのほうが美味しいからですよね(><)
    昨日はパクパク食べたのに今日は全くたべないとかもあります(><)

• 7月10日
  • naoco

naoco

うちもそんな感じでだったので、ちょっと味を濃いめするようにしてみました!
    といっても、もちろん大人より薄味ですが、これまでは離乳食の流れで薄味すぎなかなー、と思って😓
    そうすると、食べてくれるモノが少しずつですが増えてきました!
    でもなぜか、麺類はただ茹でただけの麺をとても美味しそうに食べてます〜😅

ちょっと増えただけですが、「あ、そのうち食べるんだなー」って気持ちが楽になりました😊

• 7月10日
  • マイメロ

マイメロ

コメントありがとうございます。我が家はすでに味付けは私たちと同じものをあげています。😅
    それでも食べません😭一口もたべず、見た目でもうたべないんですよね(><)

• 7月12日
kkmama

遅ればせながら、うちも食わず嫌い君なので気になってコメントさせて頂きます!

息子も見た目で葉物とかは拒否してたのですが、「これ1口食べたらトーマス観よう!」の魔法の言葉を言うと、口がパカ〜ッと開きます(笑)
たまにしか使わない技ですが、食わず嫌いなので、食べてゴックンして凄く褒めると次のひと口も食べてくれます。これで、キャベツ気に入ってくれました。笑
まずは口に入れるのがハードル高いので、たまに交渉してみるのもアリかと思います(^^)