※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかてぃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲まない悩みです。母乳の量や質、赤ちゃんの反応が心配。飲まないことでストレスを感じています。

生後100日を迎えました!
少食の赤ちゃんっていますか…?
産まれたときから、お腹が空いて泣くことがありません。なので3時間おきに強制的に飲ませてきました。(桶谷式のマッサージを2〜3日おき、定期的に受けていて、3時間以上あけてしまうと母乳の質が悪くなるとのことでこの間隔でやっています)でも、とにかく飲まないんです。飲む量が少ないんです。新生児の頃は寝てばかりで飲まない。おちょこ口で浅飲み気味。月日が経つにつれて飲むかなーと期待するも、力がついてきて起きている時間が長くなったのに、飲みたがらない。おっぱいを近づけても口をあけない。飲ませようとしても体を仰け反り手足バタバタ、おっぱいを叩く…色々考えて、食事も気をつけてるつもりです。私はおっぱいがよく出るのでむせて嫌がることもあったので前絞りをしたり、できることはしてきたつもりです。体重はほんの少しずつしか増えてなくて…それも心配。出生時2910グラム、現在5300グラム。私のおっぱいも出すぎるのに毎回飲み残しが多い、ほとんど飲まない状態なので常にパンパン、もったり重い感じなので飲み終わってから毎回絞る日々。絞りすぎると作られる量が増えると聞くのですが絞らないとますます母乳の質が落ちて飲まなくなってしまって…3ヶ月過ぎたのになかなか軌道に乗らない母乳育児に疲れてしまいました…こんなに飲まない赤ちゃんいるんですかね?たまーに5時間空けてしまった時でさえ飲みかたは変わらず…この先もずっと飲まないんですかね?おっぱいも落ち着かないのかなーと不安で仕方ないです。泣いて嫌がっても無理矢理飲ませている自分が虐待しているように感じてしまって。でもあまりにも飲まないのでそおせざるを得ないです…

コメント

mii

うちの子は直母で飲めず
母乳が枯れてしまい、完ミです。
母乳についてはアドバイス
できず、すみません。
私は母乳量多くて、搾乳後冷やして母乳作られすぎないようにしてました。

お腹空いたと泣かず
時間であげても嫌がる。
ずっと悩みましたが、
寝返りして運動量増えると
お腹空いたとき手をしゃぶるようになりました!

無理やり飲ませても嫌になるだけだから頑張りすぎないのがいいってみんなに言われましたが、なかなかそんな気楽に考えられませんよね(T-T)

5ヶ月の今も飲まないときは全然飲まなくて日々格闘してます。

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

なるほど!運動量増えると何かしら変化もでてきますかね。もぉ少し様子をみてみようと思います。5ヶ月でも飲みムラあるのですね…私も格闘します!

• 7月9日
たろ

3ヶ月でそれだけ増えてるなら、凄く飲んでるんだと思います!
前は泣かなかったのかもしれませんが、今は本人がお腹空く前に飲んでるんだと思います。
たくさん飲めている子は、かなり時間があいても平気なことが多いので、それほど気にしなくていいと思います^ ^

成長曲線上は、どんな風に増えてますか?
2ヶ月から3ヶ月は少しだけ伸びが悪くなるかなと思うので、いい増え方に思いますが…。

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

なるほど!飲んでくれてるんですかね?私の母乳量が落ち着くのを待つしかないですね。一応曲線上は平均の下をゆるーく増えている感じです。

• 7月9日
  • たろ

たろ

それならほぼ平均ですね^ ^生まれた体重も平均の少し下かほぼ平均ですよね。
    それなら安定的に増えてると思いますので、実はゆかてぃさんが思ってるより飲んでると思いますよ^ ^
    平均に行くかどうかではなくて、曲線に沿った成長をしているかどうかで見てあげて下さい。

母乳量が落ち着くというよりも、お子さんが一回に飲める量がどんどん増えてくるので、それと母乳量が一致してくるころがあります。
    お子さんとママの体質がどこで一致するかというだけなので、あまり気にしなくていいですよ^ ^
    たぶん、3ヶ月検診とかでも何も言われないで過ぎちゃうと思います。ゆかてぃんさん

• 7月9日
まるちゃん

うちも少食さんです(>_<)
出生時3400、100日あたりで5700です。飲まないし、体重増えないしで、かかりつけの医者に相談してミルクメインにしてみましたが、ミルクだろうが、母乳だろうが飲む量はどちらも一緒でした(>_<)(助産師さんに測ってもらって見てもらったので)3ヶ月入って、やっとこ100飲みきるくらいでした(涙)お腹すいたー!ってしないので、3時間おきにあげてました。あと1週間で4ヶ月ですが、今もです😅
しかし、寝返りするはよくよく手足動かすはで本当に元気です!!なので、最近いい意味で諦めてきました✌️でも、ムチムチの赤ちゃん見るとついついうらやましくなってしまいます😅