※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

義兄夫婦の子供が遊びに来ることについて、どう感じるか気になります。皆さんはどう思いますか?

義両親宅、義兄夫婦宅がすぐ近くにある土地に新築を建てました。義兄夫婦の子(小2と5歳)はよく隣の義両親宅へ行って遊んでます。子供らで勝手に遊んでる感じです。
多少想像はできた事なのですが休みの日の土日、うちの子と遊びたいようで我が家にも来たりします。
ウチの子も来ると嬉しそうにします。
みなさんはこういう状況(血の繋がってない甥や姪が遊びにくる)どう思いますか!?
遊びにきたねぇ〜😄✨というアットホームな感覚か、
また来た💨あんま来てほしくないな💨という感情なのか。参考にしたいので理由も含めて教えて下さい😀
ちなみにうちの子は年齢もありますが義兄夫婦宅へは勝手に行きません✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じように義両親宅と義姉夫婦宅が近くにあります!
子供同士、年が近いのでよく遊びます。土日や平日の昼や夜、常にです!
義両親宅にみんな集まるので、あまりうちには来ませんがたまに来るとめんどくさく感じます😅
主人の方の姪や甥っ子って正直可愛く思えず…😂
自分の姉や妹が産んだ子供なら気を使わず接する事ができるんですが、義姉の子供となると…。
気を使いすぎるので本当はそんなに遊ばせたりしたくないのですが、そういうわけにいかず💦
なので私は自分宅に遊びに来られると、来ないで~😂と思ってしまいます💦
心が狭くて恥ずかしいですが…😰

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

早速コメントありがとうございます!!え!?平日の昼や夜もですか😱それはちょっと多くて疲れちゃいますよね💦やっぱり正直なところそう思ってしまいますよね😅実は逆で私の旦那がその立場です。私は自分の甥だからまぁいいかって感じなんですが旦那からしたら嫌みたいで😢
    自分の生活ペースが乱れるのか嫌なのと躾がわるくて新築にキズがついたら嫌というのが理由です。
    でも子供同士のことを考えると違う気もするし近いのに遊ばないのもなぁって感じです。甥は遊びたくてきてる、けど旦那は毛嫌いしてる、どちらも分かるので難しいです😔

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😞本当多くて、帰りたくてもタイミングがつかめず長々と義両親宅に滞在してしまいます…
    ぽこちゃんさんの旦那さんの理由分からなくもないです(笑)
    うちの主人は私とは逆で、私側の姪をすごく可愛がってくれますし、子供たちwelcome❗状態です(笑)

近所だと避けられないし、もう慣れるしかないんじゃないかと思うようにしています😂

• 7月9日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

すごーい!!素敵な旦那様ですね💕心が優しい方なんですね☺️
    私の旦那も躾がしっかりしてて可愛げがあればまだいいんだけど、、って感じで😓naoさんの旦那様方の甥、姪っ子さんは躾ちゃんとなってますか!?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

躾がなってないと可愛く思えないですよね💦私も同感で、そこは気になる所です😂
    私の勝手な躾の基準としてですが…
    主人側の姪や甥はまだ3歳ということもあり、まだ躾がなっていません💦
    わがままで都合悪くなるとすぐ泣く。というのは年齢的に仕方ないかなと思ってますが、やはり注意したりしにくいのでストレス溜まります😅
    その親が注意したりあまりしないので、結局自分の子供に我慢させたりしてます…それがいやですねー💨

主人側の姪や甥の親の躾があまりなっていないです😂(笑)💦

• 7月9日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

この間はうちのリビングの窓から勝手に入ってきました😓私は丁度二階にいて、旦那はトイレ💨旦那は「はいっちゃかんに」と言ったら逃げてきましたが。それを当たり前としちゃいかんと。私はしょうがないなぁ位に思ってたので確かに!!と思いました。
    それを母に言ったら、玄関からおいでって言わなかったの?それだけ懐いてるんだね、子供は素直だから○○(うちの子)と遊びたくて来るだね。と。
    やっぱり血の繋がってる側だといいけど旦那からしたらそう思えないですよね😣これからこういう事があると旦那に申し訳ない気持ちと甥っ子と遊んであげたい気持ちとでストレスになりそうです泣 最終的には建てる場所間違えたかなとか😔

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓から入ってきたのは困りますね😅
    旦那さんからしたら特にじゃないですかね💦
    ぽこちゃんさんの家でもあるけど、旦那さんの家でもあるから余計に😣

なついてくれているのは嬉しい事ですよね😊けれど、旦那さんからしたら今の状態では嬉しく思えないかもしれないですね…😞
    子供に罪はないし悪気があるわけではないので、ぽこちゃんさんから姪っ子・甥っ子さんに良い事、ダメな事を教えてみたらどうでしょう?✨
    話したら分かる年齢だと思うので、家に来たらルールを決めて遊ばせるとか☺️

この事で板挟みになるのは大変ツライですよね。
    躾さえできていれば旦那さんは受け入れてくれるのであれば、やってみる価値あると思いますよ😊

• 7月10日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

分かっていただけて嬉しいです😭
    そうですね!そしたら子供たちも少しづつ改善されそうですね☺️
    しかし旦那の性格上ちょっと難しいタイプかもしれません😓仮にもっと懐いてうちにしょっ中来るようになっても困る、来たら見てないといけないから自分の生活ペースが崩れる←せっかくの新居なのでのびのび自由とプライベート感が大切、正直めんどくさい、というのは変わらないと思うんですよね。その気持ちも分かるんですけどちょっと冷たいと思いませんかぁ!?😵

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは難解ですね💦
    なつかれると余計に旦那さんとの関係が悪くなりそうですね…
    旦那さんの言い分もわかる気もしますが、自分側の姪や甥のことをこうも拒否されたら悲しいですね😣
    もし私だったら、自分側の家族に協力してもらい、遊びに来させる回数を減らせます。下のお子さんはまだ生まれたばかりですよね??それを理由にします…
    簡単な事ではないですが、そうするしか私は思い付きません😰
    全く遊びに来させないのは可哀想ですし、来すぎると旦那さんが嫌がりますし…ぽこちゃんさん大変ですね😵❗

• 7月10日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

ほんと難しいですよね😱本音は全く来ないでほしいんだと思います😂💨子供らに来ちゃダメなんて言ったら変ですよね!?💦まぁ正直私もめんどくさいなと思ったりもしますけどね😂
    兄夫婦もちょっとすると迎えには来ます!でもなかなか帰らないことも、、😅子供らが勝手に出てって良いにしてるのもどうかと思うと旦那は言ってましたが、、そんなもんじゃない!?と私は思ってしまうのですがどうなんでしょう??

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちに来たらダメと直接言ってしまうと悲しむと思うので、お兄さん夫婦に伝えた方がいいかなと思いますよ😊
    家庭での教育はそれぞれなのですが、勝手に出ていくのは危ないと思います💦
    車の危険もそうですけど、行き先やいつ出かけたのを把握しておくべきかなって思います!✨
    一度お兄さん夫婦と話し合ってみてはどうでしょうか😊?
    旦那さんの気持ちやぽこちゃんさんの気持ちをオブラートに包みつつ!
    これから何年もそういうことが続くことだと思うので早い方がいいかと✨

• 7月10日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

遅くなりました💦そうですね!言うとしたら兄に言おうかな💡旦那の立場もあるので言葉を選んで言おうと思います!
    そうですよね!まぁ今まで勝手に出てくイコールほぼ隣の義実家だからそれでよしにしてたのもありますが危ないですよね💦
    せっかく新築で越して来たので気持ちよく住めるよう旦那とまた話し合いたいとも思います!
    ご親切にアドバイス、そして色々と聞いて下さってありがとうございます💕
    同じ立場で共感していただいて嬉しかったです😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊私も共感してもらったり共感できたり嬉しかったです😌✨

これからの新築での生活を気持ちよく住めるよう願ってます✨
    きっと上手くいきますよ😊⤴️

• 7月12日