※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種についての疑問です。定期と任意があり、定期は必ず受ける必要があります。市の保健師や病院で受けられます。任意の接種も推奨されています。費用はかかります。1カ月5日で予約をお勧めします。

予防接種についてよく意味がわかりません💦定期と任意がありますが定期は必ず打たなくてはならないってやつですか?定期だと市の保健師とかで売ってもらえるんですか?それとも病院に予約するんですか?任意のものでもすべてうったほうがいいですかね?あと定期のものもお金がかかりますか?2カ月から打ち始めると思いますが今1カ月5日でそろそろ予約した方がいいですか?質問ばかりすみません(>人<;)

コメント

たろ

定期は一定期間内に接種するのであれば、公費で負担してくれるので、自費出費がないものです。
自費は公費負担がないため、全額自己負担になるものです。

保健所で打つ場合と、病院で打つ場合は地域によって異なります。
保健所に問い合わせするか、保健所のホームページに書いてあるので、調べてみてください。

• たろ

たろ

予約は早めがいいですよ。
    数が限られているものがあったりするのと、希望の日に予約できなかったりします。

• 7月9日
  • たろ

たろ

あと、病院によっては予防接種のスケジュールを全て組んでくれるところもあります。
    せっかくなので小児科に色々相談してみてください^ ^

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

わかりました、詳しくありがとうございます😍!!

• 7月9日
yu

定期接種は必ず打たなきゃいけないやつで任意接種は自分達で打つか打たないか決める感じです💡
大抵、任意接種も進められますが値段が高いです。
定期接種なら市から補助されるので無料で受けられました!
病院に予約した方が確実です。
2ヶ月になる月に予約の電話をしました。
遅くても1週間前とかに予約した方がいいと思います🙌🏻

• ママリ

ママリ

早めに予約したいと思います😍!!

• 7月9日
mi

予防接種は、小児科に予約して接種しますよ。
かかりつけの小児科を決めて、
病院に電話して
「二ヶ月になったので、予防接種の予約をしたいのですが。」と言えば大丈夫です。
最初は、定期がビブ、肺炎球菌、B型肝炎です。任意はロタがあります。
なので、定期のを予約して、ロタは受けさせるなら予約をして、一度先生から話を聞いて次回予約をしてみたらいいですよ😊

• ママリ

ママリ

定期も病院で打つんですね!!
    2カ月になってから予約すればいいんですね?💦ならまだ大丈夫ですかね?

• 7月9日
  • mi

mi

予約は早目がいいと思います😊

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

わかりました(*^o^*)

• 7月9日
たいち

定期は無料で小児科に打ってもらえます
予約は病院によるので聞いたほうがいいと思います👍
うちのかかりつけは定期は予約なしでいけました
任意のものだけお金がいります
それも病院によって値段が違うみたいなんで確認したほうがいいですよー😊

• ママリ

ママリ

わかりました、ありがとうございます(*^o^*)

• 7月9日
ちー

定期は必ず打つ、というより期間内であれば無料で打ってもらえるということではないでしょうか?🤔💡
自分もよくわからなかったのですが、助産師さんの1か月訪問の時すべて教えてもらいました(*'▽'*)
それでも全部を把握できなかったのですが、小児科へ「2か月になるので予防接種受けたいのですが…」と言ったら、トントン拍子に進んでいきました😆☜
2回目以降についても教えてくれましたよ(*'▽'*)

• ママリ

ママリ

私もそのように言ってみます😍ありがとうございます!

• 7月9日
ゆいか

定期の予防接種は必ず受けないといけません。
定期は無料です。
ほとんどは病院で打ちます。BCGは自治体によって、保健センターだったり、病院だったりします。
今からでもかかりつけに電話してみてください。
任意はほとんどの人は受けてると思います。ただお金がかかります。

• ママリ

ママリ

お金かかっても受けた方がいいですもんね😌

• 7月9日

定期は必ず!任意は自由でお金がかかります!ですが市によっては助成金がでるので確認してください!
私のところは病院に予約して予防接種しますよ。
市から予防接種の案内がきて、そこに予防接種できる病院一覧が記載されておりそこから選んで病院に電話して予約という流れです!

• ママリ

ママリ

私も確か市からきてたので見てみます💦ありがとうございます😊

• 7月9日
きゃっと

住んでる地域で違うと思いますが、2ヶ月前に予防接種でいる問診票を先にもらって予防接種について説明があるとこもあります。
予防接種は病院で受けることになると思います。予約接種なのかどうかは病院によって違います。
定期はほとんどの方が受けると思います。
無料です。
任意は受けるか受けないかは親の判断だと思います。有料です。補助が出るとこもあります。
わかりにくかったらすいません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😌
    病院に電話してみます!!

• 7月9日
ママリ

定期接種は必ず接種するもので、接種券を自治体から頂いてると思います。
その券で無料で受けられます。
病院により扱ってない接種もあったりするので、接種券と一緒にお住まいの地域の小児科で扱ってる予防接種一覧のような紙があったりするので、そちらで確認するなり自分のかかりたい小児科に予約して下さい。

任意はやってもやらなくてもいいやつです。ただこちらは実費です。
2ヶ月からロタ接種できるので、予防接種最初の段階でロタ接種するかどうか決めないとなので、ロタ接種されるか考えた方がいいと思います
ロタ接種は病院により値段が違います。

• ママリ

ママリ

病院によって値段が違うのですね💦
    ロタ受けようと思ってます!
    とりあえず病院に電話しようと思います!

• 7月9日
ひろ

定期は必須で市の補助券で無料。任意は自分達の判断で実費という感じですね!
私も先日はじめての予防接種しました!病院への予約は2ヶ月入る前に電話して、その際にまとめて注射打ってくれるかの確認と予防接種の計画をその際に一緒に立ててもいいかも電話で確認した方がいいですよー!
私のところは3ヶ月健診の際保健所でBCG打つ地域なので、もしちゃんさんも同じような形でしたらBCGの日にちを控えた上で予防接種の計画立てるとスムーズだと思います!
ちなみに任意のロタは二回接種と三回接種の二種類あって二回接種の方は6000円ちょいしました。

• ママリ

ママリ

計画たてれたらこの後楽ですもんね、聞いてみます!!
    細かくありがとうございます😍

• 7月9日