※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
妊娠・出産

里帰り出産について母との関係で悩んでいます。母の言葉に傷つき、不安を感じています。産後は叔母に頼る予定です。

下に同じような質問しましたが続きです..予定日2週間前くらいから里帰りをさせてもらおうかなと思い、
実家に聞いたんですが、
母は「そんな不安がるのおかしい。神経質すぎ。陣痛なんて2日かかるしすぐ産まれない。私は全然余裕だった。」
と言われました。💦
実家は自宅から20分先なので確かに近い距離ではあるんですが旦那が24時間勤務で家には30時間以上居ないので、初産で少し不安なこともあり聞いただけなんですが、、😞
私は神経質なのでしょうか?
そう言われたことで悲しくなって泣いたらLINEきて、
「泣くのとかやめてウザい。昔から変わらんな」と一言。

私の母は19で私を産み、当時母の実家に私の父と暮らしてました。
なので、当時のことは忘れたのかとは思います。
でも話を聞くと42時間の吸引出産で壮絶なお産だったと言ってました。

父と母は私が10歳の時に離婚し、
そこからは母による私への虐待が18歳まで続きました。
中2年間は育児放棄された時期もあります。

そんな母なのでこう言った心ないことを言うのも仕方ないとは思いますが。
初産で出産が近い今、こんな風に実家に帰りたくなって気弱になってる私をおかしいと言われたことに傷つきました。

ちなみに産後は叔母にお世話になる予定です。母は祖母と自営をしてるので。

コメント

himi

初産で予定日近くなりいろいろと不安な中、一人でいるのは心細いですよね😢その上頼りにしているおかあさんに突き放されてショックもあると思います。全然神経質ではなく、普通のことだと思います☺️

個人的な意見ですが、産前の精神的に不安定な時期に、不安な気持ちに寄り添ってもらえない環境にいても、くまりなさんがしんどいだけなのでは…?と思ってしまいます。
旦那さんのいない時間は心配だと思いますが、今は陣痛タクシーなどもありますし、産後叔母さんにお世話になるのであれば産前からサポートをお願いできないか叔母さんにも相談してみるというのも手かもしれません。
リラックスして過ごせる環境が一番だと思います✨

👶

いやぁ…😫
不安なのは当たり前だと思いますが(T_T)
自分も今から不安で仕方ないですもん😫
初めての事は誰だって不安ですし(;_;)
あんまり不安がっても赤ちゃんに良くないから考え過ぎないようにはしてます(*^^*)
出産経験あるお母さんなら気持ち分かるはずなのに(;_;)
自分は地元から離れて遠距離の旦那のとこに今月引っ越してきたばっかりで、実母に頼れないし旦那の母に頼るつもりもないですけど、自分なりに頑張ってみようと思います(*^^*)
色々言われて傷付かれてると思いますけど、あまり気にし過ぎないでくださいね?(T_T)

はじめてのママリ🍀

不安ですよ!神経質とかじゃ
無いと思います( ; ; )
お母さん酷すぎますね…
私なら耐えられないです。
たしかに陣痛も始まって
みないとわからないし
何時間かかるかもわかりませんが
言い方が…ですよね💦💦
みんな不安なので一緒に
頑張りましょー!!

n.s!

ひどいですね、、😭😭😭
普通、親も心配だから、早めに帰っておいで、と言われるものだと思っていたのでビックリです。。
もう割り切って、あまり頼らないようにしたほうが、ストレス溜まらなくていいかもしれませんね、、

ひよこ

全然、神経質なんかじゃありませんよ‼
初めての妊娠、不安になって当然です‼

ヒドイですね…😣
それに、陣痛から出産までの時間なんて 人それぞれ違いますよ。私なんて初産でしたが、陣痛来てから5時間で生まれてますからね💦 たとえ車で20分の距離でも、あのときの私だったら 不安と痛さで車なんて乗れる状態じゃなかったですよ。

なので里帰りは賛成なのですが、帰ったところで お母さんのくまりなさんへのあたりが心配です💦精神的に追い詰められてストレスもきっとすごそうですが…そのへんは大丈夫ですか😢?

他のかたも言っていますが、訳を話して産前も叔母さんのお世話にはなれないのでしょうか…