※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🍊
子育て・グッズ

生後21日目の女の子の授乳について相談です。直母のみの授乳でも搾乳と直母の組み合わせでもOK。授乳後、搾乳50〜60mlで2〜3時間ぐっすり寝るそうです。

生後21日目の女の子ままです👩✨
直母の時間について質問です!
最近搾乳から直母+搾乳に移行しいずれ直母のみて頑張ろうと思っています😊👌
直母のみの方でも直母+搾乳の方でもいいのですがみなさんどのくらいの時間吸わせてどのくらいの時間赤ちゃん寝てくれますか?
うちは直母5分から10分ほどのあと
搾乳50から60あげて2時間〜3時間くらい寝ます🤧🤘❤️

コメント

deleted user

新生児のころは15分〜20分母乳(直母)飲ませて2時間くらい寝てました🙂
今は3ヶ月ですが10分で5時間くらい寝てくれます🙂

  • ゆ🍊

    ゆ🍊

    両方合わせて15分から20分位ですか😭?
    そして3ヶ月経つとそんなに寝てくれるんですね😊💕

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両方でです🙂
    上の子は3ヶ月でももっと頻繁に起きてたので大変でしたが、下の子はそれに比べてよく寝てくれるので助かります✨

    • 7月9日
  • ゆ🍊

    ゆ🍊

    ありがとうごさいます!
    赤ちゃんの個性もあるんですね😊💖
    うちの子はどうなるか楽しみです(笑)
    私もいま10分ずつ吸わせたらちゃんと寝てくれました😭😭

    • 7月9日
EMI

退院して1ヶ月検診までは、(完母)両乳合わせて30以上も吸わせてました😵が
検診時にそれを伝えたところ15分ずつでプラスミルクも、と言われました!なので今は15分ずつ直母で吸わせてミルクを足してます☺️
1ヶ月頃までは1~2時間半くらい寝て、今では3~4時間寝てくれて夜中は7.8時間寝てます!( 笑 )
ちなみに検診後から混合になりました。

  • ゆ🍊

    ゆ🍊

    長く頑張って吸わせてたんですね😊💕
    両乳で15分プラスミルクなんですね👌
    夜中たくさん寝てくれて親孝行なお子さんですね👶✨
    私も来週検診なのでそこで色々言われるかなぁとおもいます( ・ัω・ั )

    • 7月9日
カスミ

直母のみでやっていないのには
何かわけがあるのでしょうか?
どれくらい飲んでるかわからないとの心配でですかね?

哺乳瓶の乳首は直母より簡単に吸って飲めるので、直母練習してしっかり慣らさないと乳首拒否される恐れがあります。
母乳の1回1回の分泌量も赤ちゃんの飲み量、時間間隔に合わせて変化していきますので、しんどいかも知れませんが、身体が変化するように完母でやっていくつもりなら早い内に直母で頑張って行った方がいいと思います🙌

まずは長くても両胸10分ずつで授乳していきます。初めの頃は両胸終わってからも泣いたりして欲しそうなら、また反対吸わせてみてました。
吸われるほど出るようになるからと言うのを信じてやってました。
これでも私の場合3時間位は開きます。夜だと4時間以上開くこともあり、夜中は1回授乳で済んだりします。
生後1ヶ月以上したら吸うのに慣れて片方10分も掛からないで、飲み終えてられるようになったかな?

さすがに上の方のように5時間とかは夜間しか無かったですが、体も赤ちゃんも3時間程で授乳のペースが出来てきます。
2ヶ月過ぎると起きてる時間が多くなって泣いてる事も多くなったりもしますが、空腹で泣いている訳ではないかもしれないので、落ち込まないであやしてあげたりして、うまく付き合っていってください😊

  • ゆ🍊

    ゆ🍊

    大変詳しくご回答頂いてありがとうございました(*´ー`*)
    実は母乳相談室(桶谷式)というところに行って今まで搾乳のみで100近く飲ませていたので先に乳首を柔らかくする意味も込めて最初50くらい搾乳することを勧められました!

    たしかに直母にしたいなら回数を踏むことか大切と言われたのでもっと回数を踏んでいきたいとおもいます!

    • 7月9日
  • カスミ

    カスミ

    なるほど母乳相談室に通っていたのですね!
    搾乳で100出ているなら十分やって行けると思います👍

    飲み方、飲ませ方がお互いに上手くない内は母乳が飲み残されたり吸われていない管があったりして、胸が硬く痛んだりして大変苦労することもあります。大抵搾乳器使っても治らないので、硬いとこを押し出したり、飲ませる体勢を変えたりして、赤ちゃんに治してもらってください😆

    • 7月9日
  • ゆ🍊

    ゆ🍊

    母乳がとても出る方なので
    赤ちゃんと息を合わせて
    いろいろな抱き方で飲んでもらわないとですね🙏💜

    • 7月9日
葉月

直母です😋
2ヵ月くらいまでは左右10分ずつ3時間を目安にしてましたがすぐお腹空いちゃうみたいで欲しがれば飲みたいだけ飲ませてました🐄
月齢が進むと満腹中枢ができるのと飲むのが上手になるので時間が短くなっていきました😊今は5.6分ずつくらいです。
夜は授乳後20時に寝ますが短くて5時間で授乳、長くて朝6時まで寝ます👍
朝まで寝た時はおっぱいカッチカチです😣💦

  • ゆ🍊

    ゆ🍊

    そうなんですよね、すぐお腹空いちゃうんですよね🐖
    まだ新生児のうちはうまく飲めてる感じもなくて…
    今後うまくなって欲しいしあたしもがんばります🤘💕
    20時から朝の6時まで寝てるなんて(笑)
    すーごいありがたいですね( ・ัω・ั )

    • 7月9日