※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A.K.I
子育て・グッズ

1歳半の娘が寝かしつけに時間がかかり、困っています。添い寝で絵本を読み、オルゴールを流して寝かしつけていますが、1時間以上かかることも。他の方はどうしているか、参考にしたいです。

娘、1歳半です!
1歳半になって少し経ったあたりから、寝かしつけにすごく時間がかかるようになってしまいました💦今までは、昼は10分程、夜は30分強で寝ていたのに、最近は昼で30分程、夜は1時間くらいかかることもあります(ノ_<)ちなみに今日は1時間15分くらいかかりました。今までで最長です。。
1時間を過ぎてくるとさすがにキツイしイライラしてしまいます💦時間がかかる分寝るのも遅くなるので、娘にも良くない気がして…。

普段、寝かしつけは添い寝?で、絵本を読んだ後オルゴールの音楽を流しながらベッドで私も横になり、娘はベッドの上でしばらく遊んだ後、眠くなってくるとゴロゴロし始めてそのうち寝る…という感じです。

皆さん、寝かしつけはどうやってされてますか!?そしてどのくらいの時間で寝てくれますか!?参考までに、教えていただきたいです>_<

コメント

りょーーーーまま

寝かしつけに時間かかるとイライラしちゃいますよね(; ・`ω・´)

私は8時半〜9時の間に寝室に連れてって、電気を消しそこからは何時に寝ようが気にしないことにしました★
眠くなればいつかは寝るはず╰(*´︶`*)╯って!

早く寝ないかなー!と思ってる時ほど子供は何かを察して寝付きが悪い気がします(´;ェ;`)

子供が寝るまで、ストレッチしたりゴロゴロしながらお腹凹ましてみたり軽く筋トレしてます♡

• S.A.K.I

S.A.K.I

なるほど!気にしないって気持ち、大切かもしれません✨
    アドバイスいただいてから試しに大らかな気持ちで(笑)寝かしつけしてみたら、いつもよりすんなり寝てくれた気がするし、実際時間がかかったにしてもすごく気が楽でした(^-^)♪

お子さんが寝るまでストレッチしたり筋トレしたりってことですが、りょーままさんは、その時お子さんと一緒に寝転がっているんですか??お子さんの側に座っている感じですか??(´・_・`)

• 11月27日
  • りょーーーーまま

りょーーーーまま

気にしない!って事が1番難しいんですけどねぇ(*>_<*)ノ
    私も一人目の時は早く寝ろ〜!!って毎日思ってましたぁ💦

おぉ😽💕すんなり寝てくれて良かったですね(,,> <,,)♡

うちの子は、人の肌に触れてないと寝れない子で、下の子が先に寝た時は、横に一緒に寝転がってます♡
    けど、下の子を座って抱っこしてる時は、背中をナデナデしながら眠りにつきますよぉ♪

• 11月27日
  • S.A.K.I

S.A.K.I

気にしない!ってことを一生懸命自分に言い聞かせてるので結局気にしてるのかもしれないんですけど(笑)、それでもだいぶ気が楽でした(*^_^*)💕今まで、「早く寝ろぉぉぉぉ!」っていう念が強すぎたのかもしれません(^_^;)
    もういいやって思うと、ベッドの上でせっせと遊んでる娘もかわいいなぁなんて思えちゃったり♪(´ε` )

ママに触れながらとか背中なでなでで寝るなんて穏やかでかわいいです💕
    うちの娘は私に関係なくゴロゴロ転がりまくりながら眠りに入っていくので、とんでくるかかと落としや裏拳に怯えながら隣に寝転がってます(^◇^;)笑

• 11月27日