※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠を機にいぼ痔になり、手術を考えています。手術のタイミングや痛み、旦那への伝え方について不安です。

とてもお恥ずかしい話なんですが、妊娠を機にいぼ痔になってしまいました😭
全然治る気配がなくむしろ大きくなってるような…
2人目考えてるし、1人目お世話が楽になってきた今、病院に行って手術して切ろうかなと思っています😭💦

手術をされた方、しようと思っている方、どのタイミングで手術しますか?
手術後は子どもの世話に支障が出るくらいの痛みですか?
そして、旦那に言うのも恥ずかしくどんな感じで伝えましたか😭💦💦
たくさん質問してしまってすみません💦
不安ばかりが大きくなるばかりで😰

コメント

deleted user

手術をする予定もした経験もないですが、わたしもたまーに排便後に出血してるので痔だと思います(笑)旦那には普通に言いました。

  • おもち

    おもち

    私もなるべく普通に言いたいです😭痔って大変ですね…💦
    ありがとうございました💦

    • 7月9日
D&Aまま

手術をしてないので参考になりませんが😖💦

わたしも妊娠中の便秘からいぼ痔、切れ痔になりました💦
排便のたびに押し込み(笑)切れ痔の痛みに耐えました。笑
私の場合お産が超絶スピード出産だったので切る余裕も伸びる余裕もなくおしりの方までさけてしまって沢山縫われたのでなんというか産前よりも肛門の大きさが小さくなった感じで排便のたびさける感じでした💦
とりあえず旦那にはしばらく隠して薬局で注入軟膏をかって使用。これが結構ききました!!それでもたびたび痛くなりまた買いたいときに(やっぱり薬なのである程度お金はかかるので)打ち明けました。笑
やんわりーと、「◯◯ちゃん産むときおしりの方まで縫ってからうんちする時痛いんだよー。血が出ることもあってー。」
普通に「ふーん」って感じでしたよ!笑
手術をすると数日?断乳しないといけないと聞き(薬の影響)私はすることを断念。
ただ市販の注入軟膏が本当にきいててここ何週間かは使わないでも痛みがないです!!
まだ使ったことがないならおすすめですよ!!

  • おもち

    おもち

    私も押し込んでます😭
    お尻まで裂ける…大変でしたね💦
    数日断乳ですか💦それは断念したくなりますね。
    注入軟膏買います!!
    ちなみになんていう市販薬使ってますか?
    まだ授乳してるので教えていただけるとありがたいです😭😭

    • 7月9日
  • D&Aまま

    D&Aまま

    ブリザエースの注入軟膏使いました!ちなみに授乳していてもどの薬でも座薬、注入軟膏は大丈夫だとの話でした!

    • 7月9日
  • おもち

    おもち

    それは安心です😭
    軟膏買います‼️
    ありがとうございました💦

    • 7月9日
月

経験談ではなくてごめんなさい💦

私は妊娠前からイボ痔があって、1人目出産しました。特に悪化せず、痛みもないのですが、手術したいと思っています。手術をしても出産で再発とか聞くので、私は子供の数は二人を計画してるので、今回二人目を出産した後に落ち着いたら手術しようと思っています。
この考えは旦那には伝えていません笑
次の出産の後に、伝えて病院行こうと思っています!

  • おもち

    おもち

    せっかく手術しても次の出産で再発するなら、2人目産んでからにしようかな…😭旦那に伝えるのも。
    やっぱり取りたいですよね💦
    ありがとうございました💦💦

    • 7月9日
🌷*゚

手術を検討して怖くてやめました😅

いぼ痔歴18年です…
小学校高学年の頃発覚し、おしりの穴の近くにポコっとしたものがあるな〜と特に何も考えていなかったのですがたまに排便後やふとした時に痛み出すのでなんなんだろ?と、無知な子ども時代をおくっておりました。
ただ恥ずかしく親にも友達にも言えませんでした😭
中学生になるとこれはいぼ痔と言うのか!とわかりそれでも放置(笑)
1人目出産の際に分娩後のいぼ痔手術は1割負担で出来るんだよ〜と助産師さんに言われ受けようと思ったのですがただでさえ恥ずかしい部位でそこにメスを入れると考えただけで怖いし恥ずかしいし本当にヤバくなってからにしようと受けるのを辞めてしまいました😨

主人は切れ痔、嫁はいぼ痔と夫婦揃って痔の持ち主なので一昨年初めてボラギノール買ってみたのですがめちゃめちゃ良いです!
長い付き合いすぎて完全に治りはしませんがすごく効きます🙌
手術を受ける前に試してみるのも手だと思います😉

  • おもち

    おもち

    痔歴18年…😱貴重なご意見ありがとうございます!
    1割負担で手術できるんですね🤔
    2人目産まれての状況で考えてみようと思います!!
    夫婦そろってと打ち明けられていることが素敵です😭
    ボラギノール今日買います‼️
    ありがとうございました💦

    • 7月9日
あっぷるぱい

妊娠前にいぼ痔の手術経験ありです😅

わたしは内外痔核で合計4個とってもらう手術でした
手術は下半身麻酔、術後は起き上がるの禁止だったので手術日は実母に来てもらいご飯を食べさせてもらいました。

術後の経過なんですが
とりあえずウンコ出すの本気で痛いです😭!!むしろ出しておしりの穴が閉まる時が悶絶です😭

4個取る手術で多かったので痛さも4倍、入院期間も早めてもらって10日でした。
家に帰ってからも痛み止め飲みながら家事するのが体ギリギリで
お仕事も介護職だったので1ヶ月おやすみしました(><)

あっためると痛いの和らぐのでトイレ→お風呂でお尻あっためる。をトイレ行く度に繰り返してました(笑)

何個いぼ痔があるのか
お薬で治る段階なのか
とか診察してもらった方がいいかと思います(´・_・`)!
わたしは余裕ぶっこきすぎて無駄に個数増やしちゃってたので😭💦💀
はやめの診察オススメします😭😭

  • おもち

    おもち

    悶絶…😱😱
    症状によってはそうなるということですね💦
    お疲れ様でした😭💦
    診察は早めにしてもらって、2人目を考えてから手術しようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました💦

    • 7月9日
  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    入院ともなると子供のこと心配になっちゃいますしね😢
    2人目の出産でまた出てきちゃう可能性もありますもんね😱💦💀

    手術しても再発もするので😭
    わたしいま再発してます(笑)

    • 7月9日
  • おもち

    おもち

    ひどい痛みに耐えても再発とは…😭
    心中お察しします💦💦
    旦那さんにはお話ししていますか?💦

    • 7月9日
  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    もう勘弁してくれよ。って感じです😅💦
    旦那にも言うてます🤣
    俺も切れ痔痛いー、って呟いてました😅

    • 7月9日
  • おもち

    おもち

    ですよね💦
    お尻事情オープンで羨ましいです…
    お互いお大事にしましょうね😭✨

    • 7月9日