※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sophia☆
子育て・グッズ

上のお子さんがいらっしゃる方、毎日どれくらい構っていますか?下の子が生まれて半年経ち、構ってあげられずテレビに頼りがち。自分に余裕がないと怒り、関わり不足を反省。今後の関わり方についてアドバイスを求めています。

上のお子さんがいらっしゃる方、毎日どれくらい構ってあげていますか??
下の子が生まれて半年経ちましたが、なかなか構ってあげられず、テレビに頼りがちになっています。
食事やお風呂は一緒ですが、日中外遊びを軽くしたり、買い物に行ったり、寝る前に絵本を読むなどが精一杯です。その中でも、自分に余裕がないと怒ってしまいます😥💦
先日、幼稚園のお友達が持っていた工作用の廃材を故意に持って帰ってきました。
廃材と言えど、お友達の持ち物です。勝手に持ってきたことにとてもショックを受けています。
原因は、私の関わり不足だと反省しています。
今後、どのような関わりを増やしていけばよいでしょうか?
アドバイスいただけると幸いですm(__)m

コメント

love4kids

毎日お疲れ様です!
ままが疲れてしまっては一番大変です!!
なるべく上のお子さんに合わせて、着替えや食事に寄り添うだけで大丈夫ですよ。
赤ちゃんが途中で泣いたり、授乳やオムツ替えの時には、上のこと一緒に
あ!泣いてる!どうしたのかなぁ?一緒に行こう!見てあげてね。ってお世話も一緒にしたらいいんですよ。

兄弟が出来ることで、ママを取られたって思うんではなくて、兄弟が増えることは大事な家族が増えたんだなって思えるように♡
私はそう思って育児しましたよ.゚+.(´∀`*).+゚.

とはいっても、ママは独り占めしたい欲求もあるの分かります!
でも、1人より2人だから楽しいねーって体験ができるのは兄弟の特権ですからね♡
楽しんでください♡

• sophia☆

sophia☆

暖かいお言葉を😭ありがとうございますm(__)m
    上の子に合わせるの、大事ですね。全く意識していなかったです💦
    下の子が泣くと、自分から〇〇く〜ん!とあやしてくれて、それがまた健気で😭💦💦

大事な家族が…のところ、まさにそう思って欲しいです。
    love4kidsさんにアドバイスいただけたお陰で、頑張れそうです!
    ありがとうございます☺️

• 7月9日
  • love4kids

love4kids

私は祖母から2人目生まれたら、2人目はほっといたらいいから!
    とにかく1人目を大事にしなさい!
    生まれてすぐは、おっぱいだけ上げてたらいいんやから!って言われてました。

そしたら、上の子の方が、
    もう!泣いてるやん!ってせっせとオムツを替えようとしたり、ままごとのおもちゃ渡したりしてました。
    すごいねー♡ママ助かるわ♡赤ちゃん可愛いーよね。早く一緒に公園行きたいねー♡とか、たくさんお話しながら、一緒に育児してました(´•ω•`)♡

ホントに育児は育自。子どもたちの成長と共に私自身日々育てて頂いてる感じです.゚+.(´∀`*).+゚.

育児も家事もほどほどに手抜きしながら楽しみましょうー🎶

1週間たくさん笑って過ごせますようにー∩(´∀`❤)∩ワァイ♪

• 7月9日
  • sophia☆

sophia☆

お祖母様の一言、心にしみます😭💦
    お子さん、とってもいい子ですね。
    きっと、love4kidsさんが優しいから、優しい子に育つのですね❣️
    ちなみに私は鬼母ですが、息子はとっても優しい子なんです(親バカ)😭
    それで、余計自分が嫌になってしまいます。

love4kidsさん😭夜中の優しいことばは反則です!😭
    涙が😭😭😭
    たくさん笑って過ごせるように、ほどほどに頑張ります😊☀️
    love4kidsさんも、楽しい1週間になりますように!
    ありがとうございました❣️

• 7月9日
  • love4kids

love4kids

いえいえ!私なんて!
    ズボラもしまくりですよー!!
    育児も3人目4人目でようやく要領つかめたかな?って感じです💦

息子さんが優しいのは、ママの優しいとこをちゃんと見てるからですよー!!
    でも、ホントに子どもは素直で真っ直ぐでいつも全力で!素晴らしいですよね♡

ママが楽しくしてないと家が暗くなる!って旦那によく言われてます。
    ホントに笑って過ごせる毎日が家族みんなの幸せやなって最近ようやくしっくりと理解できました♡

お互い楽しい1週間しましょうね♡

• 7月9日
  • sophia☆

sophia☆

お子さん4人いらっしゃるんですね❣️
    育児の大大先輩です😭

子どもは本当に素晴らしいですね☺️✨
    鬼のメンタルですが、子どもの成長には思わず涙がホロリです。
    旦那様も素晴らしい方ですね。
    本当に、ママが笑ってれば子どもも笑いますよね☀️
    たくさんの暖かいお言葉、ありがとうございました😭☘️

• 7月9日
ザト

正しいかどうかはわかりませんが、すべて上の子優先です!
下の子には申し訳ないと思いながら後回しにしているので、下の子のお世話は上の子が促してくれたりお手伝いしてくれたりして成り立ってます。
抱っこも上の子ばかりしていて、上の子が飽きておもちゃなどで遊び始めたら、下の子を抱くようにしてました💦

• sophia☆

sophia☆

ご回答ありがとうございます😊
    上の子優先なんですね❣️
    私は下の子を優先していたので、寂しかったんですかね😥反省です。
    上の子優先に、もっと関わっていけたらと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 7月9日