※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が7.8キロで寝返りもできる。食事に興味を示し、10倍粥を与えるのは早いか悩んでいる。首は座り、よだれが多いが、5ヶ月まで待つべきか。

4ヶ月と4日の男の子がいます!

7.8キロあり、寝返りもできるようになりました。

3ヶ月半ごろから
私たちがご飯を食べようとすると一緒に参加したくて泣き、赤ちゃんの椅子に座らせてマグマグを持たせてます。

最初はマグマグを持って舐めてるだけで満足そうだったのですが最近はさらに私たちと一緒にご飯が食べたい様子で泣いています。

10倍粥だけでも1さじずつあげるのは4ヶ月では早過ぎますか?
2ヶ月半から首が座り、よだれの分泌もすごいですが、体の成長とはあまり関係なく5ヶ月まで素直に待った方が良いのでしょうか?

コメント

N

私は体の成長関係なく素直に待ってます 𓂃
現在5ヶ月で同じような状態ですが 、 早産なのであと1ヶ月我慢させます 𓏧

• もち

もち

素直に待つことにします^_^

• 7月9日
ぽよ

助産師さんに体は大きくても消化器官が未発達なのてまやめてくださいと言われました。
5ヶ月過ぎた上で、スプーンをくわえる、支えれば座れる、よだれが出る、をクリアすれば始めていいよと言われました!

• もち

もち

そうなんですね!!
    検診がまだ先で聞く場所がなくネットで調べて見たのですが賛否両論なので質問してみました!

スプーンをくわえる以外はクリアできてるので5ヶ月過ぎてみてからくわえさせてみます!

• 7月9日
s

体の成長と消化器官の成長は
別だと思います。
早くて5ヶ月なので私ならあげないですね。
ご飯を食べたい様子。という憶測ですよね?他に理由があるかもしれないですよ。
まぁ正解はないのであげたい!と思うならいいと思いますがおすすめはしませんね

• もち

もち

ありがとうございます。
    5ヶ月まで待ちます^_^

• 7月9日
mom

我が子もですけどひたすら我慢です!!

• もち

もち

我慢します!

• 7月9日