※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食の卵についての進め方やタイミングについて相談です。最初は茹で卵の黄身を耳かきひとさじから始め、3日ぐらい続けると良いです。白身は黄身を1個分食べられるようになってから。茹で卵は毎日茹でる必要はありません。

離乳食の卵について教えて下さい。

ちょっと遅いかもしれないですが、来週卵を食べさせてみようと思っているんですが、最初は茹で卵の黄身を耳かきひとさじからですよね?
それからの進め方なんですが、3日ぐらいそれを続けていく感じですか?
どれぐらいのペースであげて、いつから増やしていったらいいんでしょうか?
白身は黄身を1個分食べられるようになってからですよね?食べさせるタイミングも分からず。。。

そして、茹で卵って毎日茹でていますか??

質問ばかりですみません💦

コメント

あーか

2〜3日おきに耳かき1さじずつ増やしていって、途中から少量ですがざっくり増やしていきました!
1/2以上食べられてから白身にいきました。
私は冷凍しても少量なので解凍が大変かなと思ったので、毎回茹でてました。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    2〜3日おきなんですね!
    確かに冷凍は逆に不便かもしれないですね💦

• 7月9日
きびきびだんご

うちは耳かき1さじの次は2さじ、3さじ…と量を増やしていきました。
ペースは日にちを空けた方が良いらしいです。今日あげたら2,3日後、くらいで。
7ヶ月だと黄身丸1個分って量多くないですかね?うちは半分OKでクリアとしました!ここはお母さんの慎重さによるかもしれませんが😅
白身は黄身を始めて1ヶ月後と聞いてたのですが体調やら何やらでもう少し後になりました。また固茹で白身耳かき1さじから始めましたよ💦💦
そして毎回茹でてました!
玉子はほんと不安だから慎重になっちゃいますよねー😂

• ママ

ママ

確かに黄身1個は多いてすよね💦
    ほんと、たまごは気を使いますー🤣

• 7月9日
匿名

息子が鶏卵のアレルギーで主に卵白の方がアレルギー反応強めに出てて7ヶ月の時に病院の指示の元で鶏卵を慣れさせる形で食べさせてました🐣

ゆで卵は固ゆでしてました🐓

最初は黄身からあげて黄身を6分の1をあげてそこから1日1ずつ増やしていって黄身丸々一つ食べさせれたら
次は卵白のみでまた少しずつ与えて最後に丸々一つ🥚食べさせてもいいんではないですかね!

息子の場合は卵白のアレルギー強めだったので卵白入のカステラ(ハチミツなし)や加工品(ハム・ウィンナー)などをあげるように指示されたのであげていました\(∗ ¨̮ ∗)/

加工品いいの?!と思いましたが腕のある先生だし信用するか...(੭ ᐕ)੭と思いハムを白米に混ぜてあげていました🐖

• ママ

ママ

お子さん、アレルギーがあるんですね💦
    加工品いいって、私もビックリです🤣
    でも信頼出来る先生だと安心ですね♪

• 7月9日