※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
early
子育て・グッズ

鹿児島市中山在中、経済的に余裕がなく、保育園に預けて早めに仕事復帰したいです。皆さんは保活をどうされましたか?自分がどう動いたらいいかわかりません。

鹿児島市中山在中
現在6ヶ月で11月出産予定です。
うちは経済的に余裕がなく
保育園に預けて早めに仕事復帰したいと思ってるんですが、
皆さん保活はどのようにされてましたか??
いまいち自分がどう動いたらいいのかがわからなくて…💦

コメント

みー

認可保育園は1月末から2月の頃が4月入園の締切ですよ。二次受付も3月締切でありますが、一次受付でほとんどうまってしまうみたいです。4月入園でよければ、産後落ち着いたタイミングで見学に行かれてみてはいかがでしょうか?友人が中山方面ですが、鹿児島の中では一番待機児童が多い地区みたいです。

  • early

    early

    やはり中山は激戦区ですよね💦
    早めの行動と思ってますが
    もうどこから攻めたらいいかわからなくて💦
    見学も色々行ってみます💦

    • 7月9日
hachi

現在働いてますか??
ご主人も奥様もフルタイムで働いていると点数高くなるので入りやすくなります。
わたしもどっちもフルタイムだったのですがそのほかの加点は特になかったですが受かりましたよ。20点だったと思います。
ちなみにわたしも中山に住んでるんですが最近よく保育園できました!みたいなチラシが入ってます。
認可外かもしれないですが料金は認可保育園と一緒って書いてありました。
わたしは保活したことないですが、見学に行くのは受かるためというよりはどんなところに力を入れてるかとか、雰囲気とか自分たちの方針と合うかを見に行く感じだと思います。
それをしたから有利になるとかはないと思います。
わたしは家の近くというのが1番でお散歩がてら外から雰囲気をみてそこがいいなぁと思ってたので決めましたが、友人は保育園での係とか行事が少なくて、制服とかもないとかそういうので決めたって言ってました。なるほどーと思いました。
保育園受かるといいですね꒰ ´͈ω`͈꒱

ねこ

中山付近に住んでいますが、自宅近くの保育園はどこも空きがなく職場が近い新栄のほうまで通わせてます😓
ちなみに、3月末に市役所へ行き申し込んで、4月上旬に第3希望の保育園に入園出来ますと連絡がきて、4月中旬から預けています。

ふさーん

東谷山に住んでいます。
8月からの入所希望で出しましたが、現在待機中です。

妊娠中にいくつか気になる保育園など見学にいかれてみてはどうですか?
家から近い、通勤途中にある、建物が綺麗、教育方針が気になるなどここいいかも!と思うところを見学に行かれると希望順なども固まってくるかもしれません。
希望園が決まれば前年度の実績も電話とうで聞くことができますよ☺

4~6月末入所が一番入りやすいです。この期間に入所させるためには11月~翌年1月20日頃までに申込を完了しなければなりません。
私のように年の途中入所希望の場合は都度提出→20日締め後選考 という形になります。

11月に産まれるのであれば産後見学に行く余裕はないかもしれませんので、妊娠中がいいかもですね💦
暑いので体調には気を付けて行ってくださいね✨