※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ガーゼハンカチがピンク色になった原因はカビですか?放置や使用方法が影響している可能性があります。捨てるべきでしょうか?

ガーゼハンカチの一部がピンク色になってました。これってカビとか何かでしょうか😰
洗濯はまだ大人と分けていて、量も少ないので2日に1回洗っており、例えば吐いたミルクを拭いてベトベトのガーゼを一晩カゴの中に放置していたりしてます。
これが原因でカビが生えたんでしょうか?普通に使っていてピンク色になることってないですよね?💦
色移りにしても、男の子なのでピンク色の物は1つも使っていません😰捨てた方がいいと思いますか?

コメント

なお

真っ赤な服とかありませんか??
赤ちゃんのものじゃないので違うかもしれませんが、旦那の真っ赤な服と白いタオルを一緒に洗濯したらピンクになってたことあります!

• はる

はる

そういえば1枚ありますが、その服は毎回必ずネットに入れてますがそれでも色移りするんですかね😰

• 7月8日
ハーバリウム

ミルクついたの放置とかならカビの可能性全然あります💦
ミルクや母乳は栄養豊富で、ガーゼやスタイはついたまま放置だとそっこーカビになりますよ😭
特に今は梅雨でなんでも繁殖しまくりですし💦
汚れたらすぐささっとでも石鹸つけて下洗いして、どこでもいいので一時的に干してから洗濯機に入れるのが一番いいですよ😊
石鹸は菌を繁殖させるタンパクを分解してくれますし、その後少しでも干しておけばジメジメから来るカビも防げます❣️

• はる

はる

そうなんですね!ちなみに石鹸ってのは良くある普通の固形石鹸ですか?それとも泡で出てくるようなハンドソープ?とかでもいいんですかね😂?
    梅雨だしジメジメで繁殖しやすいんですね😰

• 7月9日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

どちらでも大丈夫ですよ✨
    ただ、体感的には固形石鹸のが綺麗に落ちます✨

• 7月9日

赤いものとかも無いですか?
ピンクだったら赤い物の色移りという可能性も。
あとは、ミルク吹いて濡れた状態で赤やピンクの鞄や服に触れたとか。

ガーゼにカビは生えた事無いですが、お風呂にピンクのやつ生えます💦
スポンジやタオルにも生えるものだった気がします😅
もしカビだったら心配なので買い換えた方がいいですが
買い換えても同じ事になりそうですよね。

• はる

はる

赤い服ありました!💦それは必ずネットに入れてるんですがそれでも色移りありえますかね😭
    お風呂にピンクのカビ生えますね💦念のため捨てて新しいの買います!

• 7月8日

退会ユーザー

それだとネットや他の物にも色移りしてもおかしくなさそうですよね😅
    ガーゼだけとなるとピンクカビの可能性あるかもです。
    ちなみにカビでは無い菌らしく
    時期的に洗濯物を洗濯機にいれっぱなしにしたり洗濯までに時間たったりするとなる可能性があるみたいです。

• 7月8日
  • はる

はる

カビではない菌!?!?
    やっぱりミルクべっちょりの状態で置きっ放しにするの良くないんですよね💦
    教えてくださってありがとうございます😊

• 7月9日
N

同じくです(;O;)
ピンクになった部分、だんだんかたく?ゴワゴワ?な感じになってきちゃって、気になって捨てちゃってます💦
ミルクの吐き戻し拭いたやつがそうなってる気がするので、なんかの成分がそうさせちゃうのかなぁって思ってました…どうなんだろう…

• はる

はる

同じ人いてよかったです😭
    ゴワゴワになったんですね💦うちはまだそこまでいってないけど最近見つけてびっくりしちゃいました😰
    ミルクの成分で化学反応的な感じですかね?💦念のため捨てた方が良さげですね😭

• 7月8日
あちゃ

カビかもしれないですし…私ならガーゼだったら捨てちゃいます!
赤ちゃんのものを別に洗っていても、一度手洗いですすいだ方がいいですよ。ミルクや母乳は栄養満点ですから、菌も繁殖しやすいですよね。

• はる

はる

捨てます😭
    手洗いした方がいいんですか!洗濯前にですか?汚れてすぐにですか??💦
    栄養満点だと菌も繁殖しやすいんですね😰

• 7月8日
ぱんぱーちぇ

私はガーゼだけ手洗いしてますよ。口拭いたりするので。
洗面所で軽くミルクやヨダレ流してからオケに洗剤入れた水張ってつけといてます。めんどくさいので10枚くらい溜まったらゴシゴシ洗ってます!

• はる

はる

手洗い!!マメですね😄
    手荒れませんか?

• 7月8日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

最初は洗濯機にぶち込んでたんですけど母に汚い!って言われたので、そうなの?!って気になっちゃって😅
    私も洗濯機あまり信用してないのでめんどいけど手洗いです。
    ベビー用洗剤使ってるためか手荒れは大丈夫です🙆‍♀️

• 7月9日
  • はる

はる

洗濯槽の黒カビとかあったら汚いですね( ˙-˙ ; )
    ベビー用洗剤👶は優しいんですね🌟

• 7月9日
でっで

カビだと思います💦
私も先日なってることに気付いてベビー用の漂白剤を使い出したところです😭
このカビ自体は害はないそうなので漂白して使ってます❗️
ピンク色のカビなんて知らなくてビックリしました😂

• はる

はる

あー!漂白という手がありましたね😂😂これから出たら漂白します!ありがとうございます😊

• 7月9日
  • でっで

でっで

赤ちゃんのものを漂白していのかな?って心配だったんですが、ベビー用の漂白剤があったので😊
    調べたら、むしろ漂白した方が除菌できるのでいいらしく、最近は毎回漂白してます✨
    アカチャンホンポとかにあるので見てみてください❣️

• 7月9日
  • はる

はる

ベビー用なんであるんですね!私は玉木宏がCMしてるやつ持ってますがベビー大丈夫なんだろうか...( ˙-˙ ; )
    ありがとうございます😊

• 7月9日