※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう5
妊活

妊活や不妊治療について周囲に話している女性が、友人からの妊娠報告に対する複雑な気持ちと、自身と比較しての不安を相談しています。執着から解放される方法を知りたいそうです。

皆さんは妊活してること周りに言ってますか〜?

わたしは今不妊治療してること、会社にも言ってるし友達にも子供欲しいとか不妊治療のことも話してるんですけど、結構周りから考え過ぎたらよくないとか焦ったら余計出来にくくなるよとか色々言われるんですが、この連休中、子供はまだいらないとか生理不順だから出来ないかもーなんて言ってた友達2人から妊娠の報告を受けました。

おめでとうと言っても、心の奥底から言えてない自分が居て凄く辛かったです。

リセットしたばかりで、結構病んでてそんな自分もまた嫌になりました。と、同時に1発で出来た友達と今年に入ってずっと不妊治療してる自分を比べてしまい、ますます先が不安になってしまいました。
なんだか狐に包まれたかんじ。。

どうしたら妊娠への執着、なくなるんだろう。。

コメント

けろす

私も周りに言ってました。
治療もしなくて先にできた友達がいて、羨ましかったけどいろいろ妊娠してからの話を聞きたかったので普通に会ったら私もその直後に妊娠しました!
これが噂の妊娠菌かーって感じでしたよ。

• みう5

みう5

けろすさんはとても素直なんですね(*^^*)
    わたしは話を聞きたいとか今は全然思えなくてご飯いこーって言われたけど断っちゃいました(^_^;)
    こういうのも赤ちゃん遠ざけてるのかもしれないなーて思ってしまいました。。妊娠菌、わたしも体験してみたいです(⌒-⌒; )

• 11月25日
♡いと♡

お気持ちよく分かります。
私も後から結婚した友達が次々と子供を産み、後輩はできちゃった結婚で仕事中も辛いと言われて…
後輩の手伝いをしてあげたいけど、最低限のやるべきことはやろうよ。とか思っちゃったり…
そんな自分が嫌でたまりません(^^;;
でもそれは当たり前だと思います。今はまだ自分には子供がいなくて、その人たちの気持ちは分からないけど、いつか自分に子供が出来た時には気持ちが分かるかもしれません(*^^*)
また、今回自分が感じたことをもとに、妊娠したら周りがどう思うか考えて気遣うことができるはずです。
だから今感じていることを、いつか活かすんだ!と日々思っています(^-^)
といいつつ、つい卑屈になる時もありますが(笑)
長くなってしまってすみません。。お互いいつか妊娠できることを願って♪

• みう5

みう5

そうですね、結婚もそうだったんですけど、周りより遅めだったからこそ安易にほんとに結婚に悩んでる人に自分が言われたような安易なことは絶対言わなくなりました(*^^*)
    でも周りには子供はまだいらないとか子作り隠すようなことも言わないですけどね(^_^;)
    悩んでる友達に対しての気遣いの勉強、結婚してから沢山させてもらってると思うようにします♡

• 11月25日

お気持ちわかります。
妊活中は、同じような気持ちでした。

気にし過ぎない方がいいとか、諦めたらできるとか周りは励ましのつもりで言ってくれていたのでしょうが、妊活生活が長くなればなるほどそれは無理ですよね(・・;)
なので、赤ちゃん欲しい気持ちはつねに大切に持ちつつ、それがストレスにならないよう仕事や遊びを充実させて、それに熱中している間は、あまり考えなくていいような環境を作っていました。

妊活は、ほんと精神的にも持久力必要ですし、心と身体のバランスをとるのが難しいですよね。

• みう5

みう5

また1ヶ月、また1ヶ月、妊活が振り出しに戻る回数が増えるとどんどん気持ちが辛くなるのに相談してる友達も毎月毎月聞き飽きただろなーとかって思っちゃうようになってしまいました。その度に焦ってたらダメとか言われても全然耳に入ってこないしw
    ほんと、精神面での持久力かなりいりますね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なるだけ気持ちを他に回せれるよう頑張らなくちゃ💦

• 11月25日
maron☆

いつ妊娠できるか分からないから、精神的に辛くなりますよね( ; ; )
私は病院に行く前の方がひどくて、何で私だけ妊娠しないんだろう…とかストレスすごかったです。
でも今は先生に出会って、検査してもらって少し冷静になれました。あとは先生を信じて気長に頑張っていこうかなって☆

妊娠への執着なくなることはないですよね、考え過ぎるのをやめる(^ ^)旦那さんと2人きりの時間をもう少し楽しむ(笑)という感じでストレスにならない妊活をできたら良いですよね。

• みう5

みう5

わたしも!コメント読んで先生のこと信じてまた病院も気長に通おうと思えました!
    うちは旦那が協力的な分、少し気が楽にもなりました(*^^*)
    なるだけ、執着し過ぎないよう自分を信じてまた1ヶ月頑張ってみます♡

• 11月25日
RinSin

喜ばしいことなのになぜか辛いですよね、妊娠報告。
私はずっと欲しいと思わなくて、それなのに妊娠報告は取り残された気がして気分が落ち込んだりしました。
結婚3年目に入り、最近やっと欲しくなってきたので、その気持ちが嬉しくて周りに言いまくっています。

焦っていると友人に伝えると、
あかちゃんは夫婦のタイミングを見計らってやってきてくれるからね。
1番ベストなタイミングで来るよ。
と言われちょっと気持ちにゆとりができました。

愛読書を「妊娠法」の本から、「初めての妊娠」という本に変え、赤ちゃんが来てくれるように毎日ワクワクするようにしています♡

• みう5

みう5

そうなんですね、わたしの今回妊娠した友達も全然欲しいと思わない、あと1年くらいは旦那との時間大切にしたいとか散々言ってて、わたしは焦ってるよーって相談したら、なんで焦るの?なんでそんなに子供ほしいの?ってめーちゃ言われたのに、あっさり妊娠。
    なんだか出し抜かれた感が半端なくするのは気のせいなのだろうか?笑

わたしもワクワクしながら毎日過ごしたいな(*´ ˘ `*).。oO ( ♡ )

• 11月25日
ぱんと

私は話してませんでした。
信頼してる先輩には話してましたが‥

私が居ないところで、「不妊治療してるらしいよー」とか言われるのが嫌で、内緒にしてました。
実際に、不妊治療してるAさんがいて、Aさんの居ないところでその話をしてる人がいたので。。不妊治療はデリケートなことなので、それをバラされるのが嫌で>_<

なので私はずっと「3年後に子供欲しいなー」って周りに言ってました。実際は毎月不妊治療に通ってたのに。笑

リセットしたり、周りの妊娠報告に辛くなることありますよね(b_d)私は2年ちょっと不妊治療してたので、周りの報告聞くたびに焦ってましたT^T
これではダメだと思って、海外旅行の計画立てたり、ジョギング用のシューズを買って明日から気分転換に走るぞ!って時に、妊娠発覚しました。
ストレス解消に何かを初めてみるのもいいかもしれません( ˙༥˙ )
気分転換大切です♡

• みう5

みう5

もう来月は旦那と旅行行くことにしました!
    旦那は急にどうしたの?なんて驚いてたけど、妊活に疲れた笑って言っちゃいました(^_^;)

デリケートなこと、こそこそ言われると嫌ですよね。
    わたしは子供は?って聞かれるのがめんどくさくて不妊治療してるって隠さず言ったほうがそれ以上余計な詮索とかもあまりみんなしてこないのでこっちのが楽だと思って言ってたんですけどね〜( ´Д`)

毎月の気分転換もネタがなくなってきました笑

• 11月25日
totoro

私も同じ境遇です!
結婚した周りの友達は結婚してすぐ子供が出来たり、授かり婚だったりで、子育ての話に入っていけず、未婚の友達ぐらいにしか妊活してることを言っていません。
心からおめでとうって言うことも出来ません。
みう5さんと同じ境遇の人は沢山いますよ!一緒に頑張りましょ!

• みう5

みう5

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    愚痴?を話すと皆さんが支えてくれるのでとても楽になりました。

来週からまた病院通いも頑張っていきます!

ただ、もうあんまり期待しすぎるのはやめときます笑

ブラックな心、、いつか笑い話になるといいな笑

• 11月25日