※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて2回食になり、アレルギー対応食材は問題ないそうです。診察時間を気にしないで離乳食を上げるタイミングについて質問しています。

いつとお世話になってます😃

いま生後7ヶ月半です。
生後5ヶ月と4週目から離乳食をスタートしました。
2回食はスタートして2週間ほどになります。

アレルギーになりそうな、

小麦粉
牛乳
黄身
卵白
ヨーグルト
大豆

このあたりはクリアしました。

そこで質問なんですが、みなさんはどのタイミングで診察時間関係なく、離乳食を上げるようにしましたか?

今現在は診察時間を意識して、
8:30離乳食1回目
11:00離乳食2回目にしてます。

教えていただけると助かります💦

コメント

ひなぴ

2回食始まってから2回目は夜18時で、私達のご飯と一緒にあげてます!
アレルギー気になる物や新しいのは朝にあげてます🙆

  • ふみ

    ふみ


    コメントありがとうございます😊

    スタート時には2回目は夕方にしてたんですが、お昼寝、暑くなってきてお散歩の時間帯などなど、娘のタイミングや他のスケジュールと合わず😅

    3回食に向けて、家族と同じ時間帯は理想ですよね✨

    • 7月8日
り( ´ー`)

午前中と18時前後で、初めてあげるものなどは基本的に午前中にあげています😊

  • り( ´ー`)

    り( ´ー`)

    答えになっていませんでした💦
    7ヶ月で2回食にしたのでその時からです!

    • 7月8日
  • ふみ

    ふみ


    コメントありがとうございます😊

    18時前後だと夜のお風呂前ですかね。
    3回食に向けて、そのぐらいの時間帯が理想ですよね✨

    2回食スタートあたりから、時間帯を変えたんですね。
    お昼寝や暑くなってきたのでお散歩の時間帯など、娘のタイミングやスケジュールを考えると、診察時間の縛りが邪魔になってきたなぁと😅

    • 7月8日
ゆまる🐕

診察時間は何時なのでしょうか?😃
健診とかの診察てことですか?

離乳食は4時間あけた方がいいと聞いたことはありますが。。

回答でなくすいません⤵⤵

  • ふみ

    ふみ


    コメントありがとうございます😊

    かかりつけの病院の診察時間です。
    私がお世話になってる病院は午前は9:00〜11:00なんですが、2回食がスタートしてから、お昼寝や暑くなってきたのでお散歩など、娘のタイミングやスケジュールを考えるとなかなか難しくて💦

    なので、診察時間縛りが邪魔になってきまして😅

    私も離乳食は4時間あけると思ってたんですが、2回食スタートする前に保育士さん、栄養士さん共に、育児書通りそんなに時間空けなくても大丈夫大丈夫!と言われて、今のスケジュールになりました😅

    • 7月8日
はじめてのママリ

1回目は7時にあげたり10時過ぎにあげたりお昼にあげたり結構バラバラです💦うちは朝よりお昼のほうが食べがいいのですが、出かける都合があると朝あげるしかないので朝あげる感じです😞
2回目は、2回食始めた頃は夕方5時の授乳時にあげていましたが、最近では大人と一緒に18時〜19時頃食べてます!
8:30と11時で、ちゃんとお腹空いて食べてくれますか🤔?うちは食べるのも時間かかるので、それだと午前中ずっと離乳食に追われて終わってしまいそうな気がして気になりました🙄💦

  • ふみ

    ふみ


    コメントありがとうございます😊

    娘の気分にもよりますが、基本1回目も2回目も食べてくれてます。
    でも、ゆうさんが言うように、午前中はかなりバタバタしてます😅

    3回食始めたら18時ごろにしようと思ってたので、現段階で18時ごろの方が多くてちょっとびっくりしました💦

    でも、そのほうが娘のタイミングやスケジュールにも合いそうなので、スケジュール見直してみます!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べてくれるのであればいいと思います😆うちは昼間出かけることが多くてお昼はあげられないし夕方もバタバタして終わるので夜になっちゃいます😭💦
    ただ、3回食を見据えたときにやはりリズムつけやすいのは夜なのかなと思いました!お風呂の時間とか難しいですけど😂私もまだまだ試行錯誤中です、、、お互い頑張りましょう!!

    • 7月9日
  • ふみ

    ふみ


    この時期に赤ちゃんの離乳食、なるべく持ち歩きたくないですもんね😅

    ゆうさんが言うように、3回食の時間帯を意識して組んでみます😁

    励ましありがとうございます❤️

    • 7月9日
しーまま

今月から2回食始めましたが、1回目は8時〜9時ごろで病院やってる時間ですが、2回目は17〜18時ごろにあげてますよ🙌
新しい食材は1回目にあげるようにしてて、2回目には経験済みのだけをあげるようにしてます💦
今後も離乳食が終わるまではそうするつもりです☺️

ところで卵や牛乳ももう完了してるんですか?😳
モグモグ期2週間でそれは早いですね💦
そして1回目と2回目の間は4時間は空けたほうがいいと言われていますが、病院午後やってませんか?

  • ふみ

    ふみ


    コメントありがとうございます😊

    やっぱりまだまだ病院の診察時間内に、1回目をしたほうがいいですよね💦何かあってからじゃ遅いですもんね。

    18:00お風呂→ミルク220+授乳→19:00就寝の入眠儀式の流れが出来てたので、夕方遅くに離乳食って発想が出来てませんでした😅
    これを機にスケジュール見直してみます!

    以前テレビや育児雑誌などで、卵などはある程度早めのほうがいいと見聞きしました。鵜呑みにするのも怖いので、チャレンジする前に念のためお医者さん複数、栄養士さんなどに確認したら、チャレンジしてOKと言われたのでチャレンジしちゃいました😁

    離乳食の間隔も、保健師さん、栄養士さんがに、育児書通り4時間とか空けなくても大丈夫よと言われて、今のスケジュールにしてみたんですが、みなさんのように間隔あけつつ、もう一度スケジュール見直してみます💦

    • 7月9日
  • しーまま

    しーまま

    何かあって専門の先生に診てもらえなかったら怖いですしね😭
    いずれ三回食になるので、朝食、昼食、夕食のイメージはしておいた方がいいですよ♪
    大人からの取り分け食になる事も考えて、私はひとまず朝ごはんは一緒に食べてます😊
    もちろんまだまだ別メニューですが💦
    その間隔で量はしっかり食べてくれるんですか?✨

    医師に確認の上チャレンジしたのなら問題ないと思いますが、卵は黄身を耳かき1さじからで2.3日空けながら進めていくと思うので、全卵を既に終わらせるには相当早くなるなと思ってビックリしました🤭
    無事クリアできて良かったですね✨
    私は単純にタンパク質は消化の負担が大きいので、急ぐつもりがありませんでした😅

    • 7月9日
  • ふみ

    ふみ


    3回食、取り分け、いろいろ考えるとやっぱり今のスケジュールは無理がありますよね😅

    運動量が増えたせいか、今の間隔でも離乳食食べてくれてますが、やっぱり間隔あけるようにします。

    全卵はまだ完了してないです💦
    黄身→白身が大丈夫でした😁

    今日から、

    7:00起床、授乳
    8:30離乳食
    11:00〜12:00授乳
    お昼寝
    お散歩+買い出し
    15:00おやす(さつまいも数口)+授乳
    17:30離乳食
    18:00お風呂→授乳
    19:00就寝

    とりあえず、これでやってみます!

    • 7月9日
ママリ🐻

1回目は9時〜10時
2回目は16時〜17時ごろあげてます😋アレルギーや始めての食べ物は
午前中にしています✨

  • ふみ

    ふみ


    コメントありがとうございます😊

    育児書とかだと10時離乳食と書いてあるけど、3回食の朝昼晩にしていくことを考えると、10時って私の中でしっくりこなくて😅

    でも、診察時間考えたらその時間帯が理想ですよね🤔

    結構みなさん遅い時間帯に2回食されてるんですね。真似してチャレンジしてみます!

    • 7月9日
msg

うちも同じ感じです!
朝7時半に起床するので8:00位には1回目の離乳食をあげて2回目は12:00過ぎ位にあげてます😊

うちは夕方出掛けている事が多く、まだ離乳食も上手に食べれるわけじゃないので出先であげてあまり食べてくれないよりは家でしっかりあげれる時間にしたらこうなりました🤣

この時間なら何かあっても病院に行けるし私的にはそういう安心感もあってこのままでも良いのかな?なんて思ってます😂
本当は夕方にあげたいんですけどね💦

三回食になる頃目掛けて夕方にもあげれるように進めていこうかと思ってます🤔

  • ふみ

    ふみ


    コメントありがとうございます😊

    同じようなスケジュールですね😁
    私もほんとは3回食になりやすいように、間隔も考えて12:00ごろにしたいんですが、その時間帯って娘がネムネムで😅

    みなさんやっぱり、スケジュールいろいろ悩まれてるんですね💦
    私も自身も2回食スタートしてからまだまだ試行錯誤中です🤔

    みなさんのコメントを参考にして、今日から新しいスケジュール挑戦してみます!

    • 7月9日